TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

11月29日(火)くもり フラレッスン「ラスト3(エコル)!!カレーVSシチュー」

2011-11-29 19:02:20 | フラレッスン

ALOHA!!

せっかく書いた日記、保存する前に消えてしまった(T_T) (T_T) (T_T)
おーまいがーっっ
なんてこったなんてこったなんてこったなんてこった

・・・・・気を取り直して。もう一回、書くぞ 



火曜日 プア・レフア フラレッスン


Christmas Hula Party まで ラスト3('ekolu=エコル) 


今日は12月の第1レッスンに当たる日になるレフア。 そう、今年もあと4回レッスンす~る~と~~ おしょうがつ~~ なんですね。

パーティも着々と・・・近づいてきています。 

なかなか全員が揃わず練習が思うように進まないレフアではありますが・・・

みんな余裕綽々って感じだよね。どこからその自信はでてくるのだろう。私にもその自信を分けて欲しい(笑)逞しいよね、レフア諸君は

さぁ、今日からはエントリー曲を全曲ばんばん踊っていきます


ところで

アロハチャントはちゃんと入ってますか?(ああ、言っちゃったよ。寒さが倍増)

あいさつ代わりに、出席はひとりずつ順番に一節を「みんなに伝えるように」唱えてもらいました。

あいさつのように「伝える」・・・こういうのを最近やっています。

ただ、丸暗記して棒読みしたって全く意味がありません。 言葉に意味を、感情を乗せて、誰かに伝える。声にしても、顔の表情にしても、手足の動きにしても。

フラって、想いを伝える手段だということはもうお分かりかと思うのですが、
練習していると、どうしても振りを覚えて手足を動かすことに夢中になってしまいがち。
振りには全て意味があり、想いがあり、見ている人にそれを伝えようとする表現力が、フラには欠かせないのですよね。

あいさつにしても、チャントの節にしても、伝えるつもりで言葉に出す&動いてみる・・・こういうことを繰り返していくと、表現力にも筋力がついてくる、と思っています。

表現力だって、筋力アップと同じで、一日にしてならず。

小さなことでも実践していき、ゆっくりじっくり鍛えてあげることで自然と磨かれていくはず。

みんなはそのままでも十分素敵な人たちだと思うけれど、
想いを素直に上手に伝えられる手段が磨かれたら、一段と魅力的で それによって素敵な運を呼び込む。と思いますよ~♪


と、エラソーなことを書いた後で。今月チーム分けのお題は。

・・・・「冬の鍋」 で来ると思ったか??


'ae !!

でもね。こちらは ジャパニーズ鍋 ではなくて 洋風 でいこうかしらね



あなたは、どちら派??



       カレー


                 VS


                        シチュー






・・・・・くぅ~!どちらも大好き!冬といわず、いつでも食べたい私です

でも、死ぬ前に最後に食べる料理を選べと言われたら・・・・私は「カレー」と言うんだろな(笑)

それくらい、カレーが好きです。

ゴレンジャーの、黄レンジャー です  

※昔の戦隊モノ番組。赤・青・緑・黄・ピンクという5人がいたが、黄レンジャーはカレーが大好物でふとっちょだった(笑)


カレーといってもインドカリー、欧風カリー、タイカリーといろいろありますが。私が一番好きなのは
じゃがいも、ニンジン、ナス、ピーマン、トマトなど野菜のゴロゴロ入ったいわゆる「家庭のカレー」
母が作ってくれた「我が家のカレー」 が一番


「お祝いの食事は何がいい??」と聞かれると、決まって「カレー」という子供だった。

お赤飯の代わりに、私のお祝いはいつもカレーだった(笑) しかもフツーのカレー。
大人になってもその好みは変わらない。安上がりなオンナよね

冬のシチューもいいよね!
私は、ビーフシチューよりも家庭のフツーのクリームシチューが好き (ねっ安上がりよね)
クリームシチューさえあれば、ご機嫌です。これにフランスパンなどのバケットをつけていただくのは最高ー♪
風邪などで熱があって弱っていても、これなら食べられてしまいます。弱ったときは必ずシチューです。


あなたの、カレーやシチューにまつわるお話も、是非聞かせてくださいね


鍋談義@洋風編 募集します




   はっ   フラの話はどうした ・・・・! (笑)

  'ae !! 

話をレッスンに戻しますね。 



今日は新レフアさんたちに、フラの装備品をお渡し。早速着けてみてもらった。とてもカワイイ~

パーティエントリー曲を、全曲、踊っていきました

ホイケ組、新オハナ組、に分かれて確認と練習をしてもらう時間もありましたが、ひたすらばんばん踊っていって・・・特にホイケ組は疲れただろうによく頑張ったことよのぅ。



「パーティのプログラムができました!」 と言うと、  なんと!  拍手が起こったよ

・・・わぁ~ 嬉しいですね~!! 拍手をしてもらえるなんて

日曜日は無反応だったので 「おやおや、スルーかい冷たいね」と内心思っていた(笑)これでも頑張って作ったので、やっぱり喜んでもらえると嬉しいです!

それから、

「開宴時間が前倒しで早くなりました」 よ! \(^o^)/


延長料金ナシ でだよ
←ココ、実はポイント。 ホントはホテルでは高い延長料金ですよ。しかもふつうはホテル宴会は2時間のところ、既に30分延長してもらっていた。それが今度は

たっぷり 3時間  


ですよ


エライ! ワタシ、スゴイ!!\(^o^)/ ←誰も言ってくれないので自画自賛だ!\(^o^)/

いやいや、ワガママを聞いてくださったホテルの担当さんに感謝です


だってね、
パーティ当日、某ホテルで行われるらしいの。「あらー石川さ○りディナーショーに行けないわ(笑)」

と残念そうに仰った、リーリアのBさんに


「何言っているの。ディナーショーには(楽しさで)負けないわよ!なんなら私が歌ってあげるわよ!上野発の夜行列車おりたときから~~♪ ♪ 」 (←やめれ・・・)

なんて、豪語してしまった手前? 


有名人ディナーショーに負けないくらい、興奮と楽しさをお届けしたいと思っております


ディナーショーよりCP(コストパフォーマンス)高いわよ!ご期待ください

みなさんのフラタイムもとっても楽しみにしていま~す




レフアたちの今日の頑張りは素晴らしかった!よく頑張りました!!

ぎっくり腰をやって先週お休みしたY子ちゃんも、ご家族のお見舞いで帰郷していたPちゃんも、とっても心配したけれど今日は元気に踊ってくれて うるっとしたよ!

残念ながらパーティ欠席のお二人も、たくさん協力してくれました(Mahalo!!)
本番でなくてもメレ・カリキマカ!(メリークリスマス)を共有したいな~。という気持ちで私は一緒に踊ってました


お疲れ様でした!みなさん、風邪ひかないように!どうかMalama pono!!

あと2回。楽しく仕上げていきましょうね~\(^o^)/


Mahalo!!





アロハ・アーイナ!マイ尾道フォト 連載です。  まだまだ続きます。



尾道駅の青空     


Dsc03263




























向島とつながる小さな島への橋   




Dsc03208






























海岸に咲く可愛い黄色い花




Dsc03101



























まなじゅ~ アロハ・アーイナ

コメント (2)

11月27日(日)晴れ フラレッスン「鍋の季節ですよん♪」

2011-11-27 17:51:03 | フラレッスン

ALOHA!!

昨日は、パーティ会場のホテルさんと打ち合わせ行ってきました!

このアポに間に合うように、プログラムも出来上がりました

昨年と同じ、とってもお話の解るかつ仕事のできるホテルマンが担当してくださるので頼もしいです!

・・・・今年も・・・・ ワガママ 言っちゃいました  ・・・・・

こちらも少しでもパーティを盛り上げるために必死でございます故、担当さんお許しを!

というわけで、今年も順調に本番へ向けて会場との交渉も進行しております。

この打ち合わせが入ると、いよいよって感じです。

みなさんお楽しみに~



日曜日 プア・リーリア フラレッスン

Christmas Hula Party まで  ラスト4~


早いですね。

11月も最終レッスン。もう今週は12月に突入です。秋の深まりというより「冬に向かって」いく季節を感じます。

朝晩は冷え込みますが
日曜日は、とても暖かくなる日が多い気がしますね。今日もぽかぽか


先週から風邪ひきさんが多かったリーリア、今日も病み上がり&アノ・マイ(ちょっと調子悪い)レディたちがいましたが、レッスンは元気いっぱいでした。
みんな、元気にクリスマスと年末を迎えるためにも無理しないでくださいね!Malama pono!!


先日、家族の結婚式でフラを披露したM嬢は、緊張したけれどうまくいった!成功だったそうですよかったですね~

今日はお仕事でレッスンは欠席だというのに、出勤前にわざわざスタジオへ挨拶に立ち寄ってくれました。なんて律儀なお嬢さん!です。

彼女の笑顔を見て、「やり遂げた感」が伝わってきました!
目を見れば、どんなだったか想像できます。きっと周りにとても喜んでもらえたのではないかな お疲れ様


さて、リーリアのみなさん!
残り4回のレッスン、大家族のまとまり集大成。作り上げていきますよ!!

冬に向かって、大家族がひとつになる といったら・・・・

そりゃ、 「鍋を囲む」 ことでしょ。


寒くなってくると、熱々ほかほか~の、鍋料理が美味しくなりますね♪
我が家も、土鍋をしまう暇がないくらい(出しっぱなし。という説もある)毎晩、鍋を楽しんでいる今日この頃。

さぁ。食欲の秋。 あなたが今食べたいのは・・・


 すき焼き ??

     しゃぶしゃぶ ??

 

            寄せ鍋 ??


                  おでん  ??

食べたいのはどれですか。(全然、フラとは関係ないけれど。それが何か??)


今日のチーム分けのお題はコレでした。
鍋チームを作ってみて、「みんなで鍋できたら楽しいだろうな~♪」 なんて思いました!

・・・・この人数でひとつの鍋を囲むとなると・・・・

山形の芋煮みたいにやるか。河原で、大きな鍋で、材料はクレーンで入れますか(笑)

楽しいだろ~な~

「鍋を囲む」と、家族になれる気がする。これぞ日本の冬!日本が誇る鍋文化!


ホイケに向かってチームを作っていた時は、


春まで放映していた NHK朝の連ドラ「てっぱん」に因んで(尾道じゃったけぇね)
    


「チーム作りは お好み焼き つくり!!」 掲げましたが、(そういえば鉄板囲むのも立派な日本の文化ですよね)

これからの季節は・・・・


「鍋を囲んで、オハナ(家族)ひとつになろう

なんていかがかしら。

レッスンで鍋は囲めないので、勿論、気持ちだけなんだけどね(笑)

みんなで「すき焼き」食べてるところとか、 しゃぶしゃぶしているところとか、
誰かが鍋奉行で寄せ鍋作ってるところとか、好きなおでん種を選んだりとか。。。

そんな想像をするだけでも楽しいじゃないですか


常夏の島、Hawai'i~ とは、なんとなく遠ざかっている気がしますが(笑)
日本の冬の心のあったかさを感じながら、ハワイを表現してみるのも、面白いではないですか


なんて、こじつけではありますが

食いしん坊ネタにみんな付き合ってくれてマハロねー(笑)
フラレッスンはノリが大切楽しく ・・・みんなでワイワイとそれぞれの「鍋」を想像しながらレッスン。


どの鍋の、どんなところ、どんな具材が好きですか??
よかったら、あなたの「鍋のこだわり」など、書いてくださいね

因みに、私は上記だとどれも大好きですが、コレ!とひとつを選ぶとしたら 「おでん」かなぁ~
寄せ鍋がつづいたので。←それもあるが(笑) やっぱり、おでん はふはふしている時ってなんだかほっこりしませんか~??
どうしても外せないのは、すっかり味の浸み込んだ 大根とタマゴ、練り物系はみんな大好きですそういえば尾道には、ぶち(とっても)旨い蒲鉾屋さんがあって、お魚系の練り物は最高じゃよー




・・・・はっ!   フラの話はどうした (笑)



はい、レッスンに話を戻します。

今日は、はじめてレイ・ポオ(頭に着けるレイのこと)や、ヘアクリップといったフラの装備品を着けてみた新オハナさんたちがとても華やかでした

いかがでしたか~?? やはり、衣装や小物を着けるとテンションが上がるかと思います。

いずれ、みんなで衣装合わせをしましょうね!\(^o^)/

レッスン曲は、Christmasフォーメの練習!
カイ(入場)とホイ(退場)も含めて全員揃って気持ちを入れていきます♪

大家族のリーリアはポジションとりとコンビネーションがとても難しいと思います。
その分、お互いのアイコンタクトや優しさが大事になってくるので
「ALOHAの心」が最も問われる そう思っています。

楽しそうに踊れるようになって、新曲は圧倒される程の元気良さがいいですね 


ホイケ組と新オハナ組に分かれて、チーム別練習の時間も。
この時に、どれだけ仲間といいコミュニケーションがとれるか。実は、これも大切なレッスンなんですよ~。
見ていないようで、脇で誰がどんな風に練習や確認をしているか、私は見ていますヨ

新入生たちのレフアとの当日合体も凄く楽しみです!うまくいくと思います

ホイケ曲は、みんなでフォーメーション組むのは久しぶりだったこともあり、ワタワタした部分もありますが、やってみて思い出してくれたかな??

次回は、今日できなかった曲もやってみましょうー♪

・・・踊る曲がたくさんあって、練習もさぞかし大変だと思います

レフアにも同じことを言ったのですが

「ホイケ曲、全部踊ります!」と言ったのはみなさんでしたよね?
「やる!と言ったからにはやる!」ですよね? ←軽い脅し風ですな(笑)

あの時のチームワーク、一体感、ワクワク、興奮、思い出してみてくださいね。

あれは、つい半年前のことでしたね。頑張りましたよね。今年の締めくくり、カッコよくキメて終わりましょう

新オハナのみなさんは、はじめてのフラ披露を、緊張も一緒に存分に楽しんで欲しいと思います

お疲れ様でした!

今夜も鍋 で、あったまってくだされ~


風邪予防対策をしっかりとね。鍋の薬味は、ネギやショウガをたっぷりと・・・


Mahalo!! & A hui hou!!(^_^)/~





アロハ・アーイナ!マイ尾道~♪

瀬戸内の島は、この季節は 色々な柑橘が実ります。

みかん ・・・・   実っている風景は長閑だと思いませんか!(^^)!


というわけで、 尾道・向島の はっさく、みかん畑のショットを~





Dsc03198
  











Dsc02997
























Dsc03205

































Dsc03200













コメント (6)

11月22日(火)晴れ フラレッスン「ラスト4~!!」

2011-11-23 10:01:10 | フラレッスン

ALOHA!!

※22日に作成しつつアップ遅れの日記です

昨日は一日、さいたまフラ♪
レッスンと打ち合わせをしてきました~! 作成したプログラムを先生へお渡し。

こちらはもう秒読みに入りました!
さいたまハラウのみなさんは、とっても熱心に練習に励んでいらっしゃるようで先生が感心しておられました!
「みんなが楽しみにしているから頑張れるー」と、先生と意気投合したもんです

私は裏方スタッフとして音響兼司会で盛り上げ役も頑張ります!みなさんノッテくれるといいなー。

TOMOALOHAの方も、残りレッスンがいよいよカウントダウン!
今年の上半期のまとめ&仕上げ。Christmas Hula Partyは、みなさんの晴れ舞台でもあるんです。
期待していま~す\(^o^)/


火曜日 プア・レフア フラレッスン


Christmas Hula Party まで ラスト 4回  


今朝はとびきり冷え込みました~!

いよいよ、冬に向かっているのを感じますね。 もう、wela!(暑い)ではなく、 anu!(寒い)を使うことが多くなりそう。


風邪が流行っているようですが、今のところレフアチームは風邪とは無縁でよかった!

とはいうものの・・・

心配な欠席届けが相次ぎ・・・・ちょっと気になります。。。

元気なレフアが揃うのはいつかな??みなさん待っていますMalama pono!!


ところで今日は、新婚レフアのG嬢のお誕生日です! 
11月22日=いい夫婦の日という素敵な日ですこと!

Hau'oli la hanau!!\(^o^)/

バースデーに、美フラを踊ってくれて嬉しいです おめでとう!そして、おかえり~


新レフアのT・Tさんが、はじめてお揃いのパウ(スカート)を履きました!

とてもお似合いで素敵度がアップです 
違和感なく、みんなに溶け込んでいたので、はじめて装備したとは気づかないくらいでしたね~。

T・Tさんが仲間入りしてくださったおかげで、私もまたレッスンが新鮮な気持ちでできますし

みなさんにとっても、また嬉しいことではないかな~と思います!


さー、パーティでの披露まであと4回ですよ~。じゃんじゃん踊っていきます!!

いつものレッスンよりも、ここからはちょいと気合入れていきますよ!この節目をひとつの目標にしてみてくださいね!


レフアは人数が少ない分、カヘアはひとり当りの発声量を頑張ってもらわないと
とても聞こえませんので、かなり手厳しい鬼のムチが飛んできます

「もっと声出ぁぁーーーす!」と、鬼の声が飛んで さぞ怖かったことでしょうね~


この、お腹から声を出す

のも、色々なモノを吐き出すのにとってもいいんですよね。

特に、日頃頑張り過ぎて

「溜まっている方」

「スッキリしたい方」

是非、これを大声にして発散しちゃいましょうね! 声出すことと体を動かすこと、というのは、それだけでも身体に良いので、「やるなら思いっきり」です



フラを踊るときは はにかみは 家に置いてくる



ハワイ語='A 'ai ka hula, waiho ka hilahila i ka hale.



というハワイのことわざがあるのですが、(度々登場していますが)覚えてますか?
そうなんですよね~!
実感ある方もいらっしゃると思います。
だんだん、フラを踊っていると「大胆」になっていく自分がいることにきっと驚きます。


新レフアさんたちの頑張りが本当に素晴らしくて、これがわずか5ヵ月前にはじめたばかりの方たちかしらと思う程の堂々っぷり。
初パーティの初披露、みなさんにとってのフラ初の晴れ舞台です。
とても楽しみでなりません!

新オハナたちによる「月の夜は」、レフア&リーリアの当日合体お楽しみに

レフア・ホイケ組は元々少ない上に出席が少なくて、今日は練習は無理かな??と思ったら、
夜勤明けのKちゃんが気合で駆けつけた(アッパレフア!)おかげで、1曲練習ができました!
マハロKちゃん、お疲れ様ーゆっくりおやすみ~


どうしても急用ができてお休みになってしまったSちゃんから、「フォーメーションあるのにごめんなさい!(>_<)」という内容と、こんなメッセージをいただきました!

「先日、クリスマスパーティ用のマカナを探してきました♪ どなたにお渡しできるのかなと考えると楽しいですね

と。

そうです。
今年のパーティは、参加者はひとつマカナを持参で「大プレゼント交換」やります

街中がChristmasムードになってきた昨今、マカナ選びも楽しんでくださいね!

あ~私も、毎年コレが一番楽しいな。忙しいけれどこれは楽しみのひとつ。


レフアのみなさん、
来週11月29日は、12月レッスン分になります。12月は3回レッスンで今年も終了でございます!

年末に向けて、みなさんも益々お忙しくなることでしょうけれど
身体に気をつけて、マイカイ!でクリスマスを迎えましょうね!!
 

Mahalo!! & A hui hou!!(^_^)/~







アロハ・アーイナ!マイふるさと尾道  まなじゅーショット 遅ればせながらちょっとずつ連載。。。


今回は、今まで見ていただいた向島の海と反対側、尾道市街からの瀬戸内を。

尾道の名所「千光寺」より撮影。

これが、尾道の風景によく登場します、「尾道水道(おのみちすいどう)」 です。

海なのに「水道」ですよ(笑)

写真では分かりづらいですが、本土と向島とを結ぶ「尾道大橋」、しまなみ海道の新大橋と、2本並んでいるんです。

私が子供の頃は、勿論、1本の尾道大橋 しかなかったです。
向島は、昔からクルマで橋を渡ってしまえるため、おばあちゃん宅が「島」であることを私は大人になるまで知らずにいました(苦笑)

こんなに近いんだものね。 

海というより「川」みたいでしょう?


Dsc02950




 

























橋はあるけれど、フェリーも健在です!

ドラマ「てっぱん」にも登場しました。 尾道、といえば、外せません。
向島とを結ぶ フェリー♪

これがね~風を切って気持ちいいんです!

大人になって、「向島が島だ」と理解してからは(笑)、私はもっぱら、橋ではなくてこのフェリーに乗ります!

勿論、今回も、橋は一度も渡らなかった。尾道市街へはフェリーじゃなくちゃあ。




Dsc02913
































千光寺の展望台より、四国方面を臨みます。晴れていたら、もっと絶景なのですがー。




Dsc02953


コメント (4)

11月20日(日)晴れ フラレッスン「リーリアの迫力に後ずさり!?」

2011-11-20 17:29:12 | フラレッスン

ALOHA!!

この寒暖差、びっくりしますね!

昨日の、あの冷え込み!・・・anu!(寒い)予報に反して「冷たい雨」になりました。
そして、今日のこの ぽかぽか陽気! ・・・・wela!(暑い!)を、まさかまた使うとは思わなかった)

こんな調子なので、風邪が流行っているようです。
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね! Malama pono!!


さて、パーティまでカウントダウンが始まり・・・そろそろお尻に火が着いてきた私です

各チームのクリスマスフォーメ作成と、新入生の小物買い物、そして打ち合わせの明日までに、さいたまハラウのパーティプログラムと進行表作成 
今週も目まぐるしく過ぎて行きました。 
明日はさいたま。今週は自分レッスンに加え、会場ホテル打ち合わせもいよいよ。
これから頑張りますよー!


今日のレッスンの前後に、弟さんの結婚式(おめでとう)でフラを踊りたい♪というM嬢の個別プチレッスンをしました。
お祝いの席で、ALOHAの気持ちをいっぱいに表現してくれるのはとても素敵!!
きっと素敵な披露宴になることでしょう。ファイト\(^o^)/

雨上がりの日曜日 プア・リーリア フラレッスン

Christmas Hula Party まで あと5回

そう。ついに1ヵ月を切りました 

風邪でダウンのk嬢はじめ、やはり風邪のシーズンを感じさせられました。
風邪ひきさんが結構いてレッスン中にコンコンしていたけれど大丈夫かな??
みなさんホント、Malama pono!! 無理しないでね。お大事に


先週、新曲の中間発表を終え・・・いよいよ今年の仕上げに向けて秒読みに入りました。

1回毎のレッスンで、できるだけのことをやろうと思いますので盛りだくさんです!

集中力勝負です。特に大人数のリーリアのみなさんには、ご協力お願いします


White Christmas は、毎年この時期にみんなで踊っているのですが、
やっぱりいいですねー。これをレッスンすると、いよいよクリスマスなんだな~。とワクワクします
新オハナさんたちにも、楽しんで踊って欲しいです!


さぁ、christmasバージョンのレッスンに入りました。
リーリアは、人数の関係で整列&チェンジ確認にかなり時間を要しますが…頑張ってくれました。
みんな飲み込み早くて、ちゃっちゃと動いてくれるのでスムーズに進みました

気持ちを入れて踊れるように、ポジションを覚えていち早くフォーメーションに慣れていただきたいで~す!


今日から、新曲もchristmasフォーメーション

スタジオいっぱいのこのフォーメ、とても楽しみにしていましたが、スペースの関係でチェンジができるのか微妙でした。
レッツトライ!でしたが、思いのほかうまくいって、コレはイケそうと確信。


リーリアはこのメレで、カヘアがとても上手になって元気いっぱい表現できるようになったと思います

「みんなで行こうよ!」

という表現は、ザッザと、迫りくる感じが(笑)
おおおー

と、思わず後ずさりする程、圧倒されましたわ!!

スタジオがとても狭~く感じますね~。

この迫力を武器に、秘密兵器もしのばせて(笑) リーリア戦闘開始

ポジション取りは、リーリアたちはとっても大変ですけれど・・・ALOHAのココロあるみんななら、きっとうまくいくでしょう。

仕上がりがとっても楽しみです

ひとりひとり、イキイキとした表情で一体感を味わいながら踊れると最高ですね。
そのために、このメレを選んだのですから。是非、思い切り楽しんで欲しいです。

フラは、踊る自分たちだけでなく、観ている人を hau'oli (ハウオリ=ハッピー)にするもの

だということを、レッスンしながらきっと体感していただけると思っています。

本番は、互いのレッスン成果を披露するのが楽しみですね。
レフアたちも、「リーリアさんたちに伝わるように踊りたい」と言って練習しています。

是非、観ていただくレフアたちに、そしてゲストたちに、この楽しさや嬉しさをいっぱいいっぱい伝えてくださいね


Christmas Hula Party 当日は、オハナと過ごすクリスマスナイト

絶対に楽しい夜にしてみせます←また、言っちゃったよこのヒトは

「今年もやってよかった
 

と、言わせてみせます
←まだ、言ってるよこのヒトは


ここからは、みなさんの期待と頑張りの分を背負って、

イノキかけて仕事させていただきやすんで(笑)任せて ←まーた言ってるよ懲りないよこのヒトは


Christmas Hula Partyは、私にとっても一年の締めくくりですもの。
頑張ってくれたみんなにもご褒美です。
ともこサンタは今年も「ハイヤー」と駆けつけるっす。大好きなみんなのために



あと1ヵ月。楽しみにしていてくださいね~\(^o^)/


Mahalo!! & A hui hou!! 






アロハ・アーイナ!マイふるさと・尾道!の旅から、もう一週間経っちゃった・・・

日記にする間がないのですがぁぁ(そのうち書きたい) まなじゅーフォトだけ披露させてくださいませ。

kai(海) と lani(空) 刻々と表情を変える美しい瀬戸内の景色。


家から歩いてすぐの、私のお気に入りの岬から

しまなみ海道の橋のひとつ。向島~因島を結ぶ「因島大橋」 を臨みます夕景を。


そして、

行き交う船が、また、ひとたび表情を変えてくれるのも、瀬戸内海らしいところです。





Dsc03148




























Dsc03153

コメント (13)

11月15日(火)晴れ フラレッスン「いよいよ秒読み開始!アッパレフア!」

2011-11-15 18:26:24 | フラレッスン

ALOHA!!

アロハ・アーイナ@尾道まなじゅー旅 の余韻が、まだ残っています。

ふるさと って、やはり良いものですね。

自分の生まれたルーツを感じてきました。 離れていても、ここが私の原点なのかもしれないな、そんな感じがしました。

「ハワイのわらぶき小屋」の歌詞の、
大好きなあのふるさとへ帰りたいよ~~♪ という少年の気持ちです。

また、状況が許す限り、帰りたいよ~~!!と、そんなことばかり考えています。
でも、帰れて本当によかった・・・
心のふるさとにMahalo!!

アロハ・アーイナ!

あなたのアロハ・アーイナ!はどこでしょうか。ふるさとを慈しむ気持ち、ずっと大切にしたいですね。



火曜日 プア・レフア フラレッスン


今日は、いらっしゃる予定だった体験の方が風邪をひいてキャンセルになりました。お会いできるのを楽しみにしていたので残念でした。
お元気になって、お見えになるのをお待ちしていますMalama pono!!お大事に

そうなんです。風邪のシーズンがいつの間にかやって来てます。
インフルエンザ予防接種を受けた~、と、S世さんが先週仰っていたなぁ。
体調管理、お大事に!みなさんもくれぐれも気をつけましょうね。

はい、11月も半ばになりました!

Christmas Hula Party まで あと・・・・・ 5回 いよいよ、秒読み開始


・・・と言う割には、帰郷したりして余裕じゃないのか??私 (いやいや、新幹線で仕事してたって書いたでしょ

楽あれば苦あり?? これから追い込みデス

みなさんにも、残りレッスンで今年の仕上げをしていただきましょうね


新レフアT・Tさんとベーシックレッスンで初心にかえり、私もみんなも勉強になりますね~。

早く慣れていただけるように、みんなも協力してくださいね!

それにしても、仲間入りしたばかりのT・Tさん。まるで以前からいらしたみたい。
早くみんなと踊れそうで楽しみ!アッパレフア!

名札装備でのレッスンは、時折 バッチーン!と、名札が飛んで行きながら
(あのね、羽が生えているらしいよ、この名札)


今日も元気なカヘア&ノリノリで~ 


先週、発表を終えた新曲も、christmasフォーメーションに入りました。

初めてチェンジを入れたけれど、新レフアさんたちも、既にノリノリじゃん。アッパレフア!

欠席さんがいて穴あきフォーメでしたが、
「マールヒルヒ(お疲れ)のY子女将が駆けつけ 
到着するなりアップもせずに、さもさっきからいたかのように踊ってるじゃん。アッパレフア!

「この曲、本当に楽しいですねぇぇ~

と、どちらかというとスローがお得意なエレガントなKさんがこう言ってくださって、とても嬉しくなりました!


この楽しさ、マハロ!という感謝の気持ち、いっぱいいっぱい、みんなでシェアして伝わるフラになると思います!

みんなのあったかいALOHAを、たくさん乗せて、元気なレフアを見せてくださいね!!
すごーく楽しみにしていま~す\(^o^)/


新レフアさんには、ベーシックソングに、White Christmas の振りうつしもあるし。盛りだくさんでございます!
  
一分一秒を大切に、楽しく今年の仕上げをしていきましょう。
ホイケチームのおさらいも、各自、よろしゅうっ 来週から踊っていきます。

今日が終わって、残りあと4回。 脅すつもりではないけれど、・・・・あっという間ですわね

お疲れ様でした!Mahalo!! みなさん、風邪ひかないように。そして風邪ひきさんはMalama pono!!お大事に!!

また来週~ A hui hou!!





アロハ・アーイナ!マイ・尾道!


少しずつ紹介させてくださいね。
まずは、私が、夏の間ずっと過ごしていた瀬戸内の kai=海 を。 

私が生まれ、大人になるまでの夏の間ずっと過ごした、尾道市 向島(むかいしま)というアーイナ。
遠くに四国、しまなみの島々を臨みます。

おばあちゃんの別宅。家の目の前がこの kahakai=ビーチ でした。 毎日、毎日、ここの海を眺め、ここで泳いでいました。
素敵でしょう??
自慢のアーイナです。

逆みたいですが

こちらが、朝焼け kakahiaka(朝)


Dsc03087





























そして、こちらが 夕暮れ  auinala(夕方)

向こうに見えるのが、因島(いんのしま)です。
子供の頃、泳いでも渡れそう・・・なんて思ってました!(^^)!



Dsc03161




























ここの one=砂 でもたくさん遊びました。

穏やかなこんな波しか来ないので、背の届かない沖までも、しっかり泳ぐことができます。
が、サーフィンはできません(笑)


Dsc03163



コメント (4)