TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

8月31日(火)晴れ フラレッスン「レフアだヨ!全員集合♪」

2010-08-31 18:53:02 | フラレッスン

ALOHA!!

8月31日。
8月もついに今日で終わり。夏休みが終わるご家庭もありますね。

8月尽には秋の気配を感じるようになり、夏の終わりを惜しむ様な日々になるのですが・・・
今年は・・・

まだまだ暑~い!!wela!!
夕方になっても・・・35℃あるって(@_@;)どーゆーことー!?
夏を惜しむちょっぴりセンチメンタルな気持ちになんて到底なりません。

「秋よ来~い!!」 

です。
一昨日は珍しく夜の渋谷へ。(お友達のライブがあったのね)・・・渋谷、wela~暑い
昨日は、さいたま遠征&レッスンしてきました。さいたま。wela~暑い。

今日は、ビジンダースカーフもお疲れなのか、一晩も水に浸けていたのが悪かったのか、
朝、装備しようとしたら、水分を含まなくなってしまっていた(がーん)
さよなら、ビジンダー。短い間だったけどありがとうビジンダー。(もうお別れか??)



火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン


「レフアだヨ!全員集合♪\(^O^)/」


・・・新番組です!

と、言いたいところだが・・・・この1回きりになりそう。おそらく(笑)




なんと、こんな暑い暑い8月の終わりに、今学期スタートしてはじめて レフアさんが全員集合した!!

「全員集合」とは言わずと知れた、欠席者なしのオール出席。

おお、ありそうでなかった全員集合。
こんな日に達成できるとは意表をつかれました~。
いやぁ嬉しいですね。初・全顔合わせです\(^O^)/

オハナ全員揃ってALOHA~\(^O^)/ができる歓び。
みんなには分かるかしら~。

スタジオいっぱい使ってのレッスン、外も暑いのに・・・中でも燃えました。


★本日のハワイ語クイズ★


① mana(マナ)

② 'ono'ono!!(オノオノ!)

③ kupuna(クプナ)

④ ようこそ!

⑤ 本当にどうもありがとう (より強い感謝の言葉)

⑥ おはよう&こんばんは



だんだんみんな慣れて来た感じがしますね。今回も易しいですね?
⑥は、レッスンで以前に「おはよう」をやりました。
「こんばんは」も、先月からのレッスン日記愛読者ならば解ります(^.^)b
(他クラスの日記を読んで勉強しているか、これで解るのだ、ほっほっほ)

回答

① 生命力、エネルギー、パワー

② 美味しい!  

③ 中高年の女性

④ E komo mai! (エコモマイ!)

⑤ Mahalo nui loa. (マハロ・ヌイ・ロア)

⑥ Aloha kakahiaka!(おはよう=アロハ・カカヒアカ)
  
   Aloha  ahiahi!  (こんばんば=アロハ・アヒアヒ)



「アロハ!」「マハロ!」で通用しますが、
⑤や⑥は、こういう言い方もあると覚えておきましょう~♪

やはり使わないと頭に入らないので、覚えたハワイ語は時々使ってみましょうね。
レッスン中や、私へのメッセージにはどんどん口にしたり書いてみたりしてみると覚えられますよー。
実際、メールや書き込みに使ってくれるオハナは、よく覚えてます!
「センセー、アロハ・アヒアヒ~。マーラマ・ポノー!」 などと戴くと嬉しくなります♪

使えると楽しいし練習になるので、どんどん書いてみてくださいね


さて、今日のレフアさんは揃いに揃ったので、フォーメーションレッスンも熱が入りました。

踊っていると、みんなが「ひとつになろう」としているのが、頑張っているのが伝わって来ます。
全員でフォーメ練習ができる貴重な日は、とても充実していました。
チーム分けとペアorトリオを組んで、それぞれ息を合わせるように互いに頑張りました!


最高に素敵なリアクションをしてくださるマダムMに、「座布団を5枚差し上げて!」

と言いたくなる位、
笑わせてもらい、レッスンを盛り上げていただきました

私も途中、床に倒れ込む程笑ったし(ハァハァ)、
色々可笑しくて、とにかく今日はみんなよく笑いましたよね~!!
お腹使って大笑いすると、一気にデトックス、体の毒素も排出できそう。
いや、できると思いますよ。 

みんな、レッスンに来たら、らっきょうが転がっても可笑しい位、お腹かかえて笑ってみることです。
騙されたと思ってやってみて。


笑いのパワーは伝染します。脳も活性化して若くなるし、ハウオリ(Happy)オーラが出て災いを避け福を呼びますよ。

精神科医の先生の書いた本の受け売りですが、
人間は笑っていると、更にその状態を引き起こす様にスイッチが入るのだそうよ。


ということは、
うつ病になりたい人(いないと思うけど)は、どうすればよいかというと
一ヵ月溜息をつき続けると、確実に どんな人もうつ病になれるそうです。
(実際にやってみたんですって。凄い先生ですよねぇ)

 
ハウオリ(ハッピー)になりたいヒトは笑うべし。


ですね。
勿論、笑えない時もあります。だからこそ、ここへ来たら笑える、という場所や仲間を持つこと、
です!


mino'aka(ミノアカ)=笑顔 ※ 'aka(アカ)=笑う 

でデトックス


話を戻しますね。

気持ちひとつに、フォーメーション作って踊りとおした時は気持ち良いでしょう。
たとえ間違えても、失敗しても、気持ちひとつにみんなが揃って踊るってこんなに楽しいんだ!って感じました?

残念ながら来月は Iさんがお休みになるので
このレッスン曲、今日全員でフォーメーションレッスンができてよかった!
来月から新曲ですが、引き続きこの曲は踊り込みしていきま~す。
組み合わせやポジションを替えて、楽しく踊っていきましょうね~\(^O^)/



wela!wela! ヴェラヴェラ!!(暑い暑い)の中、みんなお疲れ様でした!
喉の心配をしてくれたオハナたちに、心から感謝!
Mahalo nui loa~!!  
みなさんも夏バテしないように、元気に秋を迎えられる様に、どうかMalama pono!!



明日お誕生日のm江ちゃん、リーリアのh実さん、Hau'oli la Hanau!!\(^O^)/
(ハウオリ・ラー・ハーナウ=Happy Birthday!)


♪新入生のために改めて解説♪


hau'oli(ハウオリ)=幸せ

la (ラー)= 日、太陽    ※aの上にー

hanau(ハーナウ)= 誕生 ※最初のaの上にー



です。
明日から9月~! A hui hou!! またね~ごきげんよう~(^^)/~~~



まなじゅー@上高地
この時期の上高地は、緑の中にアイスキャンデー花、サラシナショウマが風にふわふわ揺れています。
popoki(ポーポキ=猫ちゃんの尻尾みたいで心和みます


2010827110

   

コメント (4)

8月29日(日)晴れ フラレッスン「右も。左も。」

2010-08-29 15:30:46 | フラレッスン

ALOHA!!


wela!wela!(暑い暑い)しつこい残暑が厳しいですね・・・
夏休みもそろそろ終わり(もう終わったところもあるようですが)、8月の終わり。
今日も、蝉の声の中を、トンボが飛んでいました~ジリジリの朝です。

今日はこれから出かけるので駆け足で書かせていただきますね。

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン


旅行帰りのオハナも集まって、久しぶりのお顔も、真っ黒なお顔も(笑)。
暑さにもめげず、maikai'i!!な笑顔を見せてくれました今日のリーリアたち。

「ここへ来ると マイカイ(元気)です」

と仰るレディーもいらして、嬉しいお言葉です~

レッスンへ来ると楽しいのでついつい頑張ってしまう人もいますよね。
この暑さつづきで、意外と心身ともに消耗していると思うので、こまめにブレイクしながらやりましょうね。

さて!
どのくらい解るかな??


★本日のハワイ語クイズ★

① 美味しい!

② 甘い香り

③ 疲れています

④ wahine(ワヒネ)

⑤ kane(カーネ)

⑥ hau'oli(ハウオリ)




どうでしたか??
①は食いしん坊の私の日記の決め台詞。
②は、以前のレッスン曲にも出てきましたし、最近のレフアの日記には散々出て来ています。
③は、朝の顔合わせで真っ先に聞いたわよ。

さぁ、何だったか思い出してみよう!

といっても・・・・頭の中、さっき入ったものも既に出て行ったかも??

このwela!(暑さ)のせいにしておきますねぇ。



回答

① 'ono'ono!!( 美味しい=オノ!をくりかえして オノオノ!! )

② onaona (オナオナ) 

③ Maluhiluhi (マールヒルヒ) ※aの上にー

④ 女性、妻

⑤ 男性、夫

⑥ 幸せ



何度か使ったことのある単語も増えてきましたよね。
誰もメモをとらなかったけど、頭に入ったということなのよねぇ(笑)


今日、フォーメーションレッスンで、新たに
「右チーム」と「左チーム」の練習を開始しました。

今までの振りと、向きが逆になる部分を練習。

早いうちにどちらでも踊れる様に慣れておいた方が良いので、ここでレッスンします。

ついでに、これも入れてみましょう。


右・・・'akau(アーカウ) ※最初のaの上にー

左・・・hema(ヘマ)


頭を整理して、私はさてどっちから出る組だったか。
Makukau??(準備OK?)
組み合わせて踊ってみると、うまくいくととてもnani~(きれい~)です

来月から新曲スタートします♪
が、この曲もフォーメーションを入れて更に奥行きのある踊り込みを続けていきますね。
揃って来るときっとみんなもグッと気分がいい筈です!息を合わせていきましょう。お楽しみに~

まずは

右も。左も。

「どっちも来い!!」

と言えるようになるまで(^.^)b




私はビジンダースカーフがまだ手放せません。
今日、背中に背負う冷却グッズを装備していらしたレディーに注目ー!!
おんぶ紐ではありません。が、おんぶするみたいに背負うと、背中がひんやり~
色々なスグレモノがあるのですね。
なるべく快適に、この残暑を乗り切っていきましょうー。


今日も暑い中、頑張りました。mahalo!!
お疲れ様でした~!みんな夏バテしないように。Malama pono~



上高地で出逢った初秋の花からは manaをたくさんいただきました。
まなじゅー、まなじゅー。

2010827043








 

コメント (6)

ライブの夜♪

2010-08-29 15:30:16 | フラ・ハワイアン 小ネタ

ALOHA!!

昨夜、行ってきましたー♪

004
Billboard  LIVE TOKYO

3周年だそうですが、私、初めて行きましたー。

この3年のうちに、上高地へは3度行ったけれど、
自慢じゃないが
六本木ミッドタウンだってちゃんと行ってみたことなかったです(汗)

すっかりオノボリ気分です(笑)




006





















ハワイを代表するビッグアーティスト、女性ハワイアングループ、Na Leo はとても好きなアーティストです。
この3人組のハーモニーには、いつもメロメロに・・・。
それに、ハワイからあの美しいフラダンサー、 アリアナ・セイユのフラも観られるとあって、ワクワクのライブでした♪


009























オーダーした グラス白ワイン&パスタディッシュ
(合わせて¥3,000也)
少々お値段は張りますが、雰囲気もとても良いし、お味はなかなかです。
かぶりつきのテーブル席に座れました~\(^O^)/
こんな近くでライブを観られるのは最高です♪


ライブが始まると、とろけるような美しいハーモニーと、アリアナのフラに、メロメロになっていました~

会場はフラダンダーが多い中、フラの名曲もたくさん歌ってくれ、最後まで盛り上がりました♪

レッスンで使っている曲もたくさん歌われ、思わず身体が動きました(笑)

001




ハワイ限定版のCD(これ、欲しかった!)をゲットできた上に、サインも♪
ハワイアンナイトを楽しんできました~mahalo~\(^O^)/

 

コメント

まなじゅー@夏の上高地①「大正池~河童橋」

2010-08-28 15:10:22 | 旅行記

ALOHA!!

wela!!(暑い~
としか言葉が出てこない、厳しい残暑を抜け出しまなじゅーに行ってきました!

この間の秋にも訪れた、上高地。

ここへ来ると元気になります。 神降りる地、とも言われるこの場所はやはり別天地。

春と秋は来たことがありますが、この季節に来たのははじめてです。


さすがに全国から集まる人気スポットだけに、夏の上高地の人出にはびっくりしましたが。
それでも、この絵葉書の様な風景に心底癒されました!

昨日の上高地は、この晴天!
標高1500メートルの上高地でも、汗ばむ陽気でした。

大正池~田代湿原~河童橋~梓川右岸~明神池~梓川左岸~河童橋

という王道コースを、約5時間かけて花を愛でたり写真を撮ったりしながらのんびり歩いてきました♪


スタート地点は焼岳の雄姿を拝む、大正池

2010827004


























ボート遊びをするファミリーもいて、和みスポット。

この子も和んでいます♪ 暑いものねぇ~ ジャブジャブ。

2010827005




























大正池から、焼岳の頂上。 私のこんなしょぼいカメラでさえ、ここまで捉えることができましたよー。


2010827014



























大正池から田代湿原は、ゾロゾロと大行列で進んでいくことになりました。
大正池のトイレは15分待ちでした。こんなに人が多いとは驚き。 
平日とはいえ、夏休みですねぇ~。

緑の中の木道を進み、静かに水を湛える田代池へ。


2010827024




























田代橋からの眺め。

左手に臨む温泉のある2軒の宿は、ここからもうすぐ。


2010827037



























河童橋の手前で、ランチタイム。
お弁当を広げて、この景色をおかずに、ご馳走、ご馳走 'ono'ono!!(美味しい!!)

2010827048


























お腹も満たされ、ほどなく 上高地のメインスポット、河童橋。

河童橋からの穂高連峰。
あいにく雲に覆われてしまいましたが。雪のない穂高も美しい。これが夏山!


2010827063























橋の上と下の河原は人でいっぱい・・・なので即スルーし、喧騒を避け足早に明神へ向けて出発しま~す!

このつづきはまた今度~♪ 
(今夜はハワイアンライブ、明日もレッスンの後は友人のライブ。翌日はさいたま遠征。
 当分、先になりそうですーm(__)m)

A hui hou!!(^^)/~~~

コメント (4)

8月24日(火)晴れ フラレッスン「ビジンダーVSベラ」

2010-08-24 17:31:56 | フラレッスン

ALOHA!!

暑い!!=wela!! ヴェラ!!

8月も残すところ1週間となり、そろそろ秋の虫の声がしてもいい頃なのに・・・

今日もギラギラの太陽ミンミンミ~~~ン♪ の蝉の声。・・・・wela!!(暑い)(>_<)

いったいこの猛暑はいつまでつづくのだろう。

私の「しろくまのきもちプラス」には、ミントオイルが付いていて、スカーフの窪みにオイルを垂らすと、ひんやりして気持ちいいのですおまけにス~っとしたいい香り。

こんな日は、まだまだビジンダースカーフが手放せない。
今日もしっかり変身?して向うのだー。溶けそうだー。

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン


というわけで、今日もビジンダーがお送りしますね。(誰も頼んでいないけど)

「妖怪人間ベラ?登場!?」の巻

日曜日より、若干声が出ないビジンダーです こんな調子で上がったり下がったりを繰り返しながら・・・少しずつ戻っていくのだと(信じたい)。
それでも、会話が出来るようになったので私としては大進歩なのだ。

出したいところを我慢して、温存しつつ、メガホン片手にレッスンいたします。


さて。この危険な猛暑の中、よく集まりました。レフアさんたち。

久しぶりのm江ちゃん、なんと昨日挙式だった! おめでとう~\(^O^)/
先週、熱中症らしき頭痛でお休みしたので心配したけれど、無事にウエディングできてよかったネ~お幸せに~

K子さんは、クリスマスパーティのビンゴ大賞でゲットしたサンドレスを着て変身
「キャー似合う似合うーそれでワンコのお散歩してー」とみんなに言われていた。

旅行からおかえりのレフアさんや、すっかりリゾートスタイルのレフアさん、「頭ぼーっとしちゃって(笑)」と仰るマダム、みんなよくやってきました。


★本日のハワイ語クイズ★

ハワイ語は日本語に、日本語はハワイ語に訳しましょう

① kumu(クム)

② haumana(ハウマーナ)

③ あなた

④ わたし

⑤ お大事に!気をつけてね!

⑥ 暑い!!




③と⑥は正解率 70%、他は・・・30%位でした。 分かったかな??
はい、これを機に頭に入れてみましょう
え、暑くて何も頭に入らない??・・・・・確かに。こんなに暑いと、ついさっき言われたことだって覚えられませんわよね(-_-;)
そう来ると思ってました、この日記で復習してくださいネ♪ 涼しいお部屋で(^.^)b


回答

① 先生 ※フラの指導者=kumu  hula(クムフラ)

② 生徒

③ 'oe (オエ)

④ au, wau (アウ、ワウ)

⑤ Malama pono!! (マーラマ・ポノ!)

⑥ wela!! (ヴェラ)



暑い=wela!!

これはしつこい位、ブログに書いていたので読者ならばカンタンでした(^.^)b
「寒いは何ていうの?」 という問いがあったので、ついでに。

寒い=anu (アヌ) 

といいます。


暑い=wela!!(ヴェラ)


ヴェラといえば 妖怪人間ベラ を思い出すのは私だけだろうか・・・・


(と、またもアラフォー以上にしか分からないネタで顰蹙かいそうだけど。だってそうなんだもの)

と、思っていたら、「妖怪人間ベム」は2006年にリメイク放映されたそうじゃないか!
最近、かつての名作アニメがリメイクされていますものね。次々と。宇宙戦艦ヤマトとかね。絵が違いすぎでちょっとがっかりしたけれど。

話を戻して、

暑い=wela!!(ヴェラ)を 覚えるきっかけとして、ベラさんに登場していただいた。


妖怪人間ベム!べラ!ベロ!

といえば・・・?

「早く人間になりたぁぁい」


の名セリフが同年代レフアさんから聞こえた。  

ビジンダーVSベラ で戦ったら、どうなるかしら。と言ったら、

「ベラの方が強そう」


・・・・・うーん。確かに。ベラの方が強いかも。
特にこのビジンダーは暑さに弱いのでwela(暑い)には負けそー。いや、既に負けてる 


はい、脱線しました。
私としては、これでみんなが覚えてくれたら恩の字なのですが。


今日のステップエクササイズで、「ヘラ~!!」と言う時、何度「ベラー」と言いそうになったことか!

そういえば、日曜日は

「ソフィスティケイテッド・フラ」のことを

「ソフィスティケイテッド・ブラ

と言ってリーリアたちに笑われたんだった!!
(どんなブラだ!


何もかも、welaヴェラ(暑さ)のせいにしてしまう壊れたビジンダーだった。

そんな壊れたビジンダーのレッスンに、レフアさんたち頑張ってついてきてくれた。


レッスン曲はフォーメーション2回目。

ペアになっての練習はお互いに確認しながら、立派に息を合わせていました!
チェンジを入れて通してみましたが、とてもいい感じ!
アイコンタクトで、一緒に踊るとホントに楽しい♪でしょう?? うまくいった時、嬉しいでしょう??

wela!!に負けない集中力で、楽しくレッスンができました。みんな頑張りました~mahalo~



・・・・レッスン後、スタジオベルゼさんのご主人様が熱中症で入院されたと聞き、驚きました。
明日には退院できるそうでホッとしましたが。。。お大事にしていただきたいです。


先週、レッスン後に 39℃ を指していた、外気温度計。

今日は

なんと・・・・


   42℃


でした(-◇ー;)!!

あひゃ~、ヴェラさん、もういい加減にして・・・・ 
ここに気象台の温度計があったら、「国分寺市 42度を記録」と報道されるのになぁ。


みんな、そんな中、無事におかえりかしら。

本当に、この夏は危険な猛暑です。
頭痛でお休みしたyさん、熱中症じゃないかと心配よ。Malama pono!!どうかお大事にね
みなさんも、体調にはくれぐれも Malama pono!! 気をつけてね!!


良心回路も故障中・・・ビジンダーがお送りしました。 とぅぅー(力ないジャンプ)
早く涼しくな~れ~・・・!! 
A hui hou(^^)/~~~



高原に咲いていたホタルブクロ。
ほんの少し、別天地の涼しい風が届きますように。 まなじゅー、まなじゅー。

2010015























コメント (10)