TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

アロハ・アーイナ。コークアforスマイルVol.2

2016-04-29 12:00:07 | 日記・エッセイ・コラム

Aloha!!

遅くなりましたが、先日参加いたしました 

東日本大震災チャリティーイベント

アロハ・アーイナ KOKUA for Smile(コークア・フォー・スマイス)Vol.2


ご了承いただきましたので写真を追加UPさせていただきます。




ライブ・パフォーマンス&アート


これはとても素晴らしいコラボレーションLIVEでした。

日本古事記「国生み」を、石川優美さんが朗読。

まだ何も無いところから大地や空が生まれていく様を、情景が思い浮かぶようにやさしく語りかけられます。

Pono Laniさんのスラックキーギターの優しい音色、石川優美さんの鳴らすイリイリ(小石を打ち音を鳴らすハワイの打楽器)の音が

まるで古代の音の様に聞こえてきました。


日本画家・稲沢美穂子さんのライブアート!

物語に合せて、命が吹きこまれていく様子が描かれていきます。

自然の木を使ったり、音に合わせて島々が生まれていく様子など・・・とても素晴らしく、惹き込まれていきました。






Angeさんのコンテンポラリーダンスが加わって、より立体的なアートになっていきます。。。

とても美しくて静かな時の流れを感じました。

 





「国生み」で完成した作品♪ 







そしてキャンドルナイト&ハワイアン・ライブ



キャンドルの灯りと共に行われた、石川優美さん&Pono Laniさんのハワイアンライブ♪



ハワイアンだけでなく日本語の歌もたくさん歌ってくださって、

ふるさとを愛そうという「アロハ・アーイナ」の想いがいっぱい詰まったLIVE♪

Alohaいっぱいの温かい歌声とスラックキー・ギター、ウクレレの音♪に癒されます。


私もフラを踊らせていただきました。





私もとても大好きなW先生やT子さんのフラ、

江戸家まねき猫さんの動物ものまね寄席のお楽しみタイムあり、

ラストは魅惑的なAngeさんのダンスコラボ。

豪華なゲスト陣によるコラボレーションも素晴らしくて、しかも会館のお食事ドリンクまで付いて盛りだくさんのLIVE!!

そうそう、キャンドルのお土産までついていました!!


アート作品を楽しみ、お買い物を楽しみ、熊本地震への募金もさせていただきました。 


参加くださったたくさんの方々の想いが、被災地へ届けられます。


つい先程、集計ご報告をいただきました!!

収益金と寄付金のご報告は、

石川優美さん&Pono LaniさんのFacebookをご覧ください→こちら



コークア・フォー・スマイル。

笑顔のために出来ること、小さな手助けも集まれば大きな力になる・・・

改めて感じさせられたひとときでした。


主催なさった石川優美さん、Pono Laniさん、素敵な企画をありがとうございました。

ご参加なさったアーティストの皆様、本当にお疲れ様でした。


東北被災地へ、そして熊本へ、集めたアロハが届きますことを祈って。。。


Mahalo!!







コメント (6)

チャリティーイベントに参加させていただきました

2016-04-26 00:07:20 | 日記・エッセイ・コラム

Aloha!!

先日このブログでも紹介させていただいた、

東日本大震災チャリティーイベント 

「アロハ・アーイナ コークア・フォー・スマイル」Vol.2@座間神社

23日(土)レッスン後に駆けつけ参加させていただきました。





会場となった神奈川県座間市にある 座間神社。


荘厳な鳥居と大きなご神木に迎えられ、物凄いパワーを感じました。

とても素敵な神社でした。

この神社にある 「神社会館すいめい」でたくさんのアーティストさんが集い、数々の作品展示&販売、

パフォーマンス、ワークショップ、LIVEが行われました!!


私は夕方到着をして、素敵なアートを堪能し、お買い物をして、

中でも楽しみにしていた体験のひとつ。江戸家まねき猫さんの「動物ものまね講座」に参加~!(^^)!


「ライブ・パフォーマンス&アート」では、Pono Laniさんのスラックキーギター、石川優美さんの日本古事記の朗読、日本画家の稲澤美穂子さんがライブで絵を描き、Angeさんのコンテンポラリーダンス

というコラボレーション。

大地から国々が誕生する様をLIVEで立体的に表現されて、とっても素敵でした~!!!



そして、キャンドルナイト&ハワイアン・ライブ

キャンドルの灯りと共に、石川優美さん&Pono Laniさんの美しい音楽の調べに酔いながらお食事と飲み物を楽しみました♪






私はここでちょっぴりフラ出演させていただきました。

※写真掲載は控えておきます


そして熊本地震の募金活動のお手伝いをさせていただきました。 くまもん持っているの分かるかな?






ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

素敵なイベントを主催された石川優美さん、Pono Laniさん、参加アーティストの皆様、大変お疲れ様でした!!!!


ご報告まで♪


Mahalo!!
コメント (4)

フラレッスン♪ホイケまで2ヵ月を切りました!

2016-04-21 00:23:51 | フラレッスン

Aloha!!


新学期や新年度のリズムに、そろそろ慣れて来た頃でしょうか??

先週から熊本・九州地方を襲った大地震の報道に、日本中いや海外諸国さえも震撼させられ、心が痛む毎日です。

被災地のみなさま、重ねてお見舞い申し上げます。本当に踏ん張っていらっしゃることでしょう。

どうか、大地のmanaが鎮まり、一刻も早く復興に向ける日が来ますように。。。。



すっかり遅くなりましたが、レッスン日記です。

いよいよホイケまで2ヵ月を切り、それぞれ 本番まであと8回(‘eiwa )

各チーム、合体曲の中間発表をしました!



★土曜日 アーネラ


アーネラ、ビシッと全員出席でした!!

全員で手を繋ぎアロハ・チャントと、熊本・九州大地震の犠牲になられた片へのご冥福をお祈り。

いつもは「アロハの心とマハロ(ありがとう)の心」を唱和するのですが、この時はみんなとても静かに黙祷しました。

子ども達の祈りも届くといいな。

今、こうして私たちは普通に生活しているけれど、その時にも大変な目に遭われている人たちがいるということを心に留めておきましょう。

当たり前の日常がどんなにありがたいことか、実感は湧かないまでも、どこかで解ろうとしましょう。

そして、今、この時を大切に過ごしましょう。


中学生になった〇りんちゃんと、〇おちゃんのかけ声で、みんなひとつになった気がするアーネラ!

中間ホイケは2回目。みんなよく頑張りました!!

それぞれが、「〇〇ちゃんが、笑顔がステキだった」「〇〇ちゃんが、いっしょうけんめいで可愛かった」

などとチームメイトを褒めてくれたのがとても嬉しい。可愛い(*´∇`*)



これからホイケに向かい、3つの「明るい」=AAA(トリプルA)をアーネラ達に約束してもらいました。


1.明るい あいさつ

2.明るい へんじ

3.明るい えがお



を常に心がけ

E alu like mai kakou!!「みんなで力を合わせましょう」

E ho'omau ka hana a pau.「やると決めたことは最後までやりきりましょう」



フラの場に限ったことでなく、どの場所でも、そういう意識を持てる人でいたいものですね。

新曲の振りうつし、ホイケ曲のフォーメーションも、全員で力を合わせて頑張りました! 

〇りんちゃんの全力サポートも、とっても助かってます! Mahalo!!



★土曜日 マーラ・プア

マーラ・プアからも、九州地方に向けてお祈りをしました。


ところで今日はマーラ・プアに、ひとつHau'oli (ハッピー)なニュースがあります!!

アーネラSちゃんのママであるW子さんが、お二人目をご懐妊です!!!

W子さんおめでとう~~\(^o^)/

ここのところのお休み、ホイケ欠場も、これが理由だったという訳です。

W子さんがステージに立てないのは寂しいですが、お身体大事にして元気なベビちゃんを産んでくださいね~!!


ホイケ本番は、在籍よりとても少ない人数で迎えることになるマーラ・プアですが

こちらもみんなで力を合わせて。当日出られないオハナも、みんな一緒に頑張ります。

Qちゃんと踊るのも、いよいよカウントダウンですね~ 大事に行きましょう。


前回欠席した方達とリベンジャーによる合体曲の中間ホイケ(2回目)。

笑顔と目線が決まっていて楽しそうでした♪ みんなとても頑張ってました!!


ホイケ曲のフォーメにトライ。

初めてのフォーメチェンジに、最初みんな焦っていたけれど、まずはざっくり流れを掴んでもらえたのでOK!

これから踊り込んでいきます♪ 




★日曜日 プア・リーリア


春の嵐の前触れの様な、不安定なお天気でした。

リーリア、全員出席で凄い迫力でした!!

大きな輪になってのチャントタイムは、本当にひとりひとりのmanaが伝わってくるような温かい時間。

リーリア達と、また九州の被災地へお祈りをしました。

熊本や大分にお身内がいらっしゃるオハナ達がどれだけ心配していらっしゃるかと思うと、胸が詰まります。


リーリア達も、中間ホイケ2回目。 前回の欠席者とリベンジャー達が頑張りました!

1回目もよく踊っていたのに、再挑戦!と挑んだ方たちの素晴らしいチャレンジスピリッツに拍手!

レッスンをお休みしていたオハナ達がこれほど仕上げて来るとは! これまたみんなで大拍手!


ホイケ曲のホイケフォーメーション、修正バージョンも決定していよいよこれから本格的に踊り込んでいきます。

これから、周りのオハナと「心を揃えて」ALOHAスピリッツをで積み上げていきます。

音楽をかけ、振りを踊ることだけがフラではなく、踊りに至るまでのイメージトレーニングや、曲の解釈・背景の勉強、

そしてAlohaの心に自分を向けていくこと、‘Ohanaと共にAlohaを育てていくこと。。。

全てがフラに繋がっています。


そして、フラからもらったり感じたAlohaスピリッツは、日常どの場でも活かすことができるもの。

というより、活かさないともったいないですよね(^_-)-☆


リーリア全員、ひとりひとりの個性がそれぞれ輝いてめいっぱい咲いている! 

そういうイメージで選んだホイケ曲♪

みんなへの感謝を込めて選んだホイケ曲♪

大きなステージで、でっかく咲いてくれるでしょう!!!





★火曜日 プア・レフア


レフアは2週間ぶりのレッスンでした♪

残念なことに、Sさんがホイケ欠場となってしまいました。

大変な試練の中で頑張っていらっしゃるSさんに、心からAlohaとエールをおくります。

同じく、N子さんC子さん母娘にも、Alohaとエールを。

そして九州へもお祈りを。。。


レフアはお休み明けで合体曲の中間ホイケ!

2週間の間に、どれだけ自主練頑張ったでしょうかね(イヒッ)と楽しみにしていました♪

緊張MaxのH田さんが、「もうダメ・・・」と、既に大汗かいている!(笑)

新レフア達も、ドキドキだったことでしょうけれど。

みんなそれぞれナイスチャレンジでした!


ミスは今のうちにしておいて、本番で同じミスをしないようにみっちり練習を積めばよいのです。

人前で踊るという経験は、普段の練習だけでは決して体感できないものがありますよね。

緊張も、程よいものならグッドスパイスです。

目の前の人達に、伝えようとするだけで変ります。


「見られている」ということを意識しすぎて緊張しすぎると、それどころではなくなっているかと思いますが(笑) 

まずは、そういう自分を受け入れて。

この次はもっとリラックスできるよう、大丈夫、きっとうまくいく。と暗示をかけ。本番は怖くない!本番は楽しい!!と、強くなりましょう。

これも経験を積んでいくことで慣れていきますから~♪

そして、仲間のフラを観ることもとても有意義な時間です。 

誰かのフラを観て、自分のフラを客観的に観ていくと、色んなことが分かってきます。


今回見つかった課題を修正して、次もトライしましょう(^_^)/

ホイケ曲のフォーメーションは、次回より入りますので全員、全曲、振りをしっかり入れておきましょう~


この日は、K子さんのBirthdayでした!Hau'oli la hanau!!\(^o^)/




みなさんお疲れ様でした!!Mahalo!!


A hui hou!!(^_^)/~  アーネラ達にもお別れの時に発声してもらいました♪ 

ア・フイ・ホウ!=またね~!!(^_^)/~というHawaiiの別れ際のあいさつです♪





コメント (4)

熊本・九州各地へ祈りよ届け!!!!!

2016-04-19 21:24:39 | 日記・エッセイ・コラム

Aloha!!

お久しぶりです。

14日から続いている九州地方を襲い続けている大地震、また衝撃が走りました。

おさまりを見せない活発な地震活動・・・

その脅威にただ驚愕するばかりです。


この地震により犠牲になられた方のご冥福を心からお祈りいたします・・・

そしてそのご遺族の方々、現在も被害に遭われている熊本、九州の地域の方々に心よりお見舞い申し上げます・・・


どうか一刻も早く、この活発な地震活動がおさまってくれますように。

これ以上の被害が出ませんように。

と祈るばかりです。


このような大きな自然災害が、めまぐるしいサイクルで襲ってくる時代です。

東京にいる我々だって、いつ、何時、このような事態が起こるか分かりません。

決して対岸の火事では済まされないのです。

いざ災害に遭った時どうするか、家族で、地域で、コニュミティーで、出来る限りの備えや心構えをしておく必要があります。

そして、困っている被災地に向けて、出来ることがあれば行動を起こすことも。


レッスンでは、チャントを唱えた後にみんなで被災地へ向けお祈りをしています。

九州に、たくさんのAlohaが集まることを願ってやみません。。。



さて、レッスン日記を少し先延ばしして、最期の宣伝です。


来る 4/23(土)、24日(日)に、 

ハワイアンアーティスト 石川優美&Pono Laniさん主催

東日本大震災チャリティーイベント コークア フォー スマイル Vol.2が開催されます。

たくさんのアーティストさんが 神奈川の座間神社に集結して盛りだくさんのイベントです!!


今回の、この熊本大地震を受け、このイベント会場でも 熊本県への募金活動を行うことになったそうです。

こちらの会場に足を運び、是非、みなさんも、チャリティーに参加しませんか??


★23日(土)18:30~のキャンドルナイト&ハワイアン・ライブ に、TOMOALOHAもフラで出演することになりました!

是非、是非、素敵なキャンドルナイトのLIVEへお越しください♪

熊本県への募金活動へも応援させていただく予定です。



23日(土)に行われる無料のLIVE・パフォーマンスの紹介動画 とっても素敵なので是非!ご覧ください!!!→ こちら


その他イベントの詳細は 石川優美さんのHP →こちら


会場となります 座間神社とは →こちら



チラシをもう一度UPします!!











ライブだけでなく、素晴らしいアーティストの方々のアート展示&販売、

和菓子ねりきり体験や、フラやスラックキー・ギターのワークショップや、江戸家まねき猫さんの動物ものまね講座など

たくさんの楽しい体験ができます。

見て、買って、参加して、楽しんで、・・・それが被災地への支援につながります!(経費を除く収益の全額が被災地への寄付となります)

何かしたいけれどどうしよう??という方、土日、座間に集まってみませんか??

ひとりでも多くのご参加をお待ちしています!!



LIVE参加ご希望の方は、オハナの方は私まで。その他の方は、石川優美さんのHP、Facebbok→こちらからお申込みください!


私が今出来ることと言ったら、このイベントを強く宣伝することだと思いましたので

今日はレッスン日記をすっ飛ばして、声高々に宣伝させていただきます!!!

足を運べないという方も、気持ちを、Alohaを向けてくださるだけで結構です!!どうぞ応援してくださ~~~い!!!m(__)m



Mahalo!!

コメント (4)

フラレッスン♪春!合体曲の中間ホイケ!

2016-04-10 19:53:51 | フラレッスン

Aloha!!

すっかりサクラも咲き誇って、ソメイヨシノは葉桜になりました。

まだ山桜や遅咲きの八重桜など、これからどんどん咲いて来ます。

次々に葉や花が育つことからkupu(育つ)lau(葉)クプラウ=春。


子ども達は無事に入学式を終え、始業式を迎え、新学期が始まったようです!

大人のみなさんも、職場などで新年度を迎えて心機一転、という方もいらっしゃるでしょう。

スタートしてみて、いかがですか??


初めての事や慣れない顔ぶれ、緊張感いっぱいの春。

うまくやっていけるか不安もいっぱいだったりもするでしょう。

みんな、どうかうまくいきますように。

心配になったら Aloha Chant を胸の内でつぶやいて。

心をいつもAlohaに向けて開いていたら、きっときっと良い方へ進んでいくと思います!



さて、ホイケまであと9回!!

ホイケプログラムも完成しました~~~\(^o^)/

今年のプログラムはどうでしょうか♪ 



これから約2ヵ月。 ひとりひとりがドキドキをワクワクに代えられるステージを目指して。

‘Ohanaみんなで E alu like mai kakou!!(みんなで力を合わせよう)

E ho'omau ka hana a pau!!(やり始めたことは最後まで!)

今年もこのふたつのことばを胸に、本番に向けてみんなのチャレンジが続いて行きます。


レッスンは今週から、合体曲の中間ホイケが始まりました!!



★土曜日 アーネラ


〇りんちゃん、〇おちゃん、先日アーネラ卒業した〇のちゃん、三人とも中学校入学おめでとう!!\(^o^)/

〇なちゃん、小学校入学おめでとう!!\(^o^)/


進級したみんなも、新学期を元気に迎えられたようです!!

今日は、朝の出席をとる時、ひとりずつ「〇年生になりました」と言ってもらいました。

子ども達の1年は、とてつもなく大きく。1年でどんどん成長していくのでいつも驚かされます。


アーネラが最初の合体曲の中間ホイケをしました!!!

本当に、アーネラひとりひとりが成長したな~~~~!!!と感じられる中間ホイケでした!

みんな、フラを観てもらう事を楽しんでいる♪ 

ちょっと危なっかしかろうが、間違えようが、楽しそうにミノアカで踊っている♪

初めての子達、小さい子達は、自由奔放な、とっても子どもらしいフラ。可愛いです!

上級生達は、やわらかな指先やしなやなかな動きまで、いつの間に?とびっくりする位、表現力がアップしました!


これまでもアーネラはお休みする子がほとんどいなくて、合体曲の振り写しも順調でした!

前回お休みした子も、今日は流れを見ながら一緒にトライしました♪

みんなよく頑張りました~!!


ひとりひとり、個性が違うアーネラが、楽しくひとつになれたら♪最高のホイケになりますね~!!



ホイケフォーメに向けて、今日はみんなの身長チェック。

・・・・はい、私はアーネラふたりに、既に身長追い越されてましたーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これからもどんどん追い越されそうだーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

縦に、縦に、成長していく子ども達。 横に、横に、成長していく大人達。(ため息)


みんな、元気に大きくなってよね~~(^_^)/~  




★土曜日 マーラ・プア


新学期始まり、〇るかちゃんがスケジュールバッティングでホイケを断念しました!(T_T)

ただでさえ少ないマーラ・プアがまたひとり、少なくなりました。(T_T)

出られないオハナの分まで、少数精鋭でホイケは頑張ってもらいましょう♪ みんななら大丈夫!!

いつも笑いが絶えないし、レッスン中も賑やか。とても元気が良いチームで人数を感じさせないもの。

小さなお花畑(マーラ・プア)も、大きな大きな花園に見せてもらいますよ~!!


中間ホイケに向けて、みんなの練習も熱が入りました。

今日のメンバーは、ほぼミスなく正確に振りを入れてきました。加えて楽しそうに歌も口ずさみながら。アッパレです!

ロングな曲なので、歌いながら1曲通すと結構息切れが。。。(~_~;)と言っていました。

テンション上がるカヘアのパートは、マーラ・プアらしい弾け方で見ていて清々しい!

倍の人数アーネラ達に負けず、溌剌と踊ってくれるでしょう♪ 

楽しみです!!

お休みさんも次回、レッツトライです!!(^_^)/~




★日曜日 プア・リーリア


すっかり暖かくなりました。 今日は曇り空でなんとなく生ぬる~い暖かさ。

こちらリーリアの出席率もかなりなもんです。

〇ずなちゃん、高校入学おめでとう!!!\(^o^)/

ここへ来た時3年生だったAちゃんは高2に。 1年生だったM-ちゃんは中3に。

小学校上がる前から出逢った R菜ちゃんは中2に。〇れんちゃんは5年生に。

・・・みんな本当に成長しました!!(T_T)

大人達は熟している(笑)にも関わらず、全然変わらないなぁという方ばかりです。


さて、合体曲の中間ホイケ初日とあって、

いつも集合の早いリーリアが今朝は一段と揃って練習に励んでいました。

出席率、集中力共に高く、これまでの振り写しもとても順調でした♪


中間ホイケは、各チーム、みんな、笑顔素晴らしく!

最初に私がアドバイスした「目線を決めて目で語る」も、大変多くの方がトライしてくれました!

ロングバージョンでしたが、振りもよく入りましたね。 

リーリアはAパート、Bパートとあるので、私の咄嗟のオーダーで戸惑わせてしまいましたがm(__)m

どちらもOKな様に練習しておくこと。というオーダーをよく実践してくれていました!アッパレ~\(^o^)/


レフアさん達もみんなとっても頑張っていますよ~~!!

そこにこのリーリア達がドッキングして、今年も年に一度の一回きりの・・・スペシャルな合体フラ♪

もう、とってもとっても楽しみにしていま~す\(^o^)/

次回も2回目ホイケ、お休みオハナ達トライしましょう♪

みなさんお疲れ様でした~!!




今年の合体曲も、みなさん自分のものにしてきつつあり、嬉しさと期待でいっぱいです♪

レフアのみなさんは、来週!楽しみにしていま~す(^_^)/~



サクラと共演していたこの花。

何の花か分からずに、お花博士のオハナ(笑)にお尋ねしたら、クレマチス・アーマンディ という品種と教えてくださいました!

shinoさんMahalo!!


清楚で可憐な白い花弁、ほのかなonaona(良い香り)青空に映えとても癒されました~!

まなじゅ~(*´∇`*)












体調崩してしまった方、故障してしまった方・・・どうぞ無理しないでくださいね。

Malama pono!!

コメント (11)