TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

9月29日(火)曇り フラレッスン「気持ちよく流れました」

2009-09-29 17:56:46 | フラレッスン

ALOHA!!


雨の多い9月にしてはお天気が続いていた今年でしたが、いよいよ9月尽を迎えます。
しばらくは雨が降る様で、今日も厚い雲に覆われていました。

火曜日クラス 「プア・レフア」 9月ラストレッスン

今日は「甘党」VS「辛党」 で分けてみたら、なんと圧倒的に「甘党」が多かったレフアチーム(笑)
今日のお休みさんが来たらまた分けてみたいところ。

さて、ここのチームのテーマは「川(muliwai)」 です!
先週、どんな川をイメージする??との問いに、いまひとつ思いつかなかったレフア達に、
この秋のお題 「素敵な川を見つけよう!」を出しました

先週、シルバーウィークで上高地~白川郷~金沢~富山 と巡ってきたというYちゃんが、良いネタを提供してくれました。
上高地といえば「梓川」ですねぇ~。綺麗ですよね!感動しました。(また行きたい場所ベスト3です。)

ひとりずつ、今思いつく素敵な川 を、教えてもらい、しばらく楽しい「川談義」に。

京都の保津川峡谷で川下りをしてきた!というYさんから、竹林で竹の橋がありました~!なんて報告や
新潟出身のYさんからは信濃川、福島出身のHさんからは阿武隈川、・・・・などなど。
出るわ、出るわ、素敵な川がたくさん出ました!!
素敵な小川・・・って日本にはたくさんありますが、意外と名前も知らなかったり、ということが多いですね。
川って上流と下流で全く雰囲気も違うし、合流して名前も途中で変わるなど、インプットされにくいのかもしれません。
これを機に、「素敵な川探し」をしてみませんか♪

出かけなくても、地図を見て紙面旅行も発見があって楽しいものです。←地図見るの大好きな私




今日は話してくれた川のイメージで、しっかり「流して」踊ってもらいました。
ペアを組んでのチェンジもお互い協力して、可愛くてとても良い感じでした!
私も人数合わせで入りましたが、一緒に踊ったレディーがとてもチャーミングで思わず間違えました←他人のせいにしてはいけませんっ(笑)
隣のペアもカッコ良くて思わず目で追ってしまった!! うーむ。みんなスバラシイ。
半分ずつ踊ってお互いを見てみましたが、みんな互いに「カワイイ!!」という反応でした。

充実、充実。
素敵な川に乗って、良い流れ でした。 綺麗な流れ だったと思いますよ。
この調子で流れ流れていきましょう~~~~~~~~

私がmaika'i!!(よくできました!!)と評価するフラは、振りを間違わずに失敗せずに踊ることよりも、
ハートで踊れているか。です。 素敵なフラにはALOHAの心が感じられます。

フラを踊る時、どんなイメージが出来ているか。
どんな気持ちでいるか。 ALOHAスピリッツに心が向いているか。

良いイメージを持って踊れた時、とても気持ち良いはずです。
そして、そういうフラは観る人にパワーを与えます。 是非、「気持ちよく」を目指してください。
それには良いイメージが大切!!(^.^)b
振りのテクニックを競うのではなく、ALOHA度、笑顔度、を仲間と分かち合い、切磋琢磨してください。
それが、TOMOALOHAの伝えるフラ です。





レフアチームも、素敵オハナになっています。
今日のお休みさんや、新しく仲間入りするオハナをあたたかく迎え、また楽しく踊って欲しいと思います。
Mahalo  nui  loa!! お疲れ様でした。



では、お題「素敵な川」より。

9月に出逢った素敵川、もうひとつ。
栃木県日光市、平家の落人伝説のある湯西川渓谷。ここの温泉は素晴らしかった!!
川と一体になりそうでした、渓谷露天風呂はこんな感じでした。(伴久ホテル渓流露天風呂)

200993111























初秋の湯西川。 周りの山々もうっすら色づき始め。静かに透き通り、ひっそりと流れ流れていきます。(紅葉の時期はさぞ見事でしょう。また来たいなぁ)

200993045




 

















お気に入りの川、見つけたら是非教えてください。
素敵な川の写真や絵など、あったら是非送ってくださいね。ここで紹介させていただきます♪
レフアチームメンバー以外の方も大歓迎!! ご応募お待ちしていま~す\(^O^)/

コメント (6)

9月27日(日)晴れ フラレッスン「ノリノリの浜辺♪」

2009-09-27 21:29:37 | フラレッスン

ALOHA!!

シルバーウィークも終わり、秋分が過ぎ、気がつくと日が暮れるのがだんだん早くなってきています。
秋がもう深くなっているのを感じるようになりました。

温存期間で、諸々イベントなど活動休止していましたが、おかげ様で大分楽になってきています。
まだイベントは請け負いませんが、来月早々の検査次第でようやく復帰できる・・・と、いいなぁ。。。(つぶやき)

さて、今日も爽やかに晴れました。
日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン

今日はこちらのチームでも、久しぶりに体験者の方をお迎えしました!
みんなで「E komo mai~!!(ようこそ)」\(^O^)/

ニコニコと既に笑顔が素敵なやさし~い印象のレディーさん。
「ほっとけないっ!!」素振りで、アカハイ(優しい)でマイカイ(元気)なリーリア達に、既に取り囲まれていました(笑)

Mちゃんなど、来るなりもう真っ先に更衣室へ飛んで行ったしね
新しい仲間をみんなで歓迎するムード、これぞALOHAの精神に満ちています。
ここへ入る仲間は、みんな、'ohana(オハナ=家族)です。
ハワイでは、血縁に関係なく大切な仲間を、'ohana(オハナ=家族)と呼びます
誰が長いとか、古いとかで偉いなんていうのは、ここにはありません。
出発地点が違うだけ。お互いを大切にしようと思う気持ちで、やさしく迎える。そういうオハナであって欲しいです。


今日のリーリア達を見ていて、思いつきました。

フラでもよく使われるハワイ語を ひとつ。

やさしく迎える=ho'okipa(ホオキパ) 

いい言葉だなぁと思います。
ハワイの人は心もオープンで、本当にあったかく、大きなハートと笑顔で「ALOHA~\(^O^)/」
と迎えてくれます。
我々日本人はそういうコミュニケーションはちょっと苦手ですが、
こうしたハワイアンを少しでも見習って、明るく、前向きに元気でいたら、もっとこの国も明るくなるのではないでしょうか
フラを勉強させてもらっている我々からでも、少しでも、元気を発信できたらいいですね♪


真面目に、「フラでALOHAをいっぱいにして、日本を元気にする!!」
なんて密かに思っています。
「日本」と大きく出る前に、まずは身内から(笑) 


リーリア達、レッスンでいよいよ仕上げに入った曲♪
楽しくフォーメーションレッスンをしながら、体験レディも部分的に一緒に踊りながら、
ここは素敵な素敵な浜辺になりました~!(^^)!
名づけて「ノリノリの浜辺♪」 

楽しかった。久しぶりの仲間の笑顔も、お土産もあり、本当に楽しいひとときになりました。
今日もお疲れ様でした!!
Mahalo~!!





来週は、「リーリア・ランチ」が開催されることになりました♪
みんなとランチ出来るの、凄く楽しみ。 (だってなかなか誘えないも~ん
そして朗報です♪
来月から、今日のニコニコレディーが リーリアオハナへ仲間入りします\(^O^)/
新しいオハナ達の歓迎会も兼ねて楽しみましょう。みんなよろしく!! そして宴会部長に感謝!!

先日、義父のお参りに茨城へ行ってきました。
鹿島灘です。
青い空、キラキラ輝く波と砂、 誰もいない。素敵な浜辺。 今日のレッスンで、こんな浜辺を想像しながら踊っていました。 ノリノリの浜辺♪
日本のビーチも、いいところいっぱい。 火曜日は川をイメージしたので、日曜日は海で(^.^)b

020

 

 






コメント (8)

9月22日(火)晴れ フラレッスン「素敵な川を見つけよう!」

2009-09-22 19:26:51 | フラレッスン

ALOHA!!


シルバーウィーク4日目、振り替え休日の火曜日です。
雨上がりのお天気で思ったより気温が上がりました。 羽織ったカーディガンを脱ぎ棄て向います。

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン

「国民の休日」ですが、よく集まってくれました。今日、お引越しのN嬢は無事かしら。(ファイト!)
久しぶりに集ったお顔も嬉しく! 今日のALOHAチーム分け&チーム別チャントもバッチリきまって(ということにしておこう)レッスン開始\(^O^)/


今、このチームが挑んでいるレッスン曲では、「川」が出てきます
想い出も夢も恋も、川に乗って流れていく・・・ 

ここでひとつ、プチハワイ語勉強(^.^)b

ハワイ語で  川・・・・ muliwai (ムリヴァイ、ムリワイ)

         滝・・・・wailele (ワイレレ)

 ※wai とは、水 のこと。 ハワイといえば一番に思い浮かぶ街、ワイキキ(waikiki)・・・「湧き出る水」 という意味があると言われています。 

  滝は 水 (wai)が跳ねる(lele) と思えば納得ですね~。 
  leleとは跳ねる、飛ぶ、という意味です。  
  ※ウクレレ=ノミ(uku)が跳ねる(lele) (←演奏している手がノミが跳ねる様だから)といいうのは有名ですね!



メモメモしていた生徒さん達もいました♪
身近なハワイ語から少しでも頭に入ると、ちょっと楽しみもアップすると思います。


さて、踊り込みに入っているレッスンで、今日はみんなに「みんなの好きな川、ってどこ??どこかイメージしてみて」
との問いかけに、何故かみんな 「・・・・・・・・・・・・・」 固まった????訳ではないのでしょうけれど、
何故か きょとん。としていた(笑)

え、え、えぇ!? ・・・・・「川」 だよ、川。 
川、知ってるでしょう??(ワタシ、宇宙語でも話したかしら)


「海もいいけれど、川は行かないのかい??」(そんな訳ないはずだが)と、ダイバー人魚姫たちに思わず聞いてしまった(笑)

そんな縁遠いイメージではない筈で、身近すぎて出てこなかったのか。とにかく今日のレフアレディー達からは 「はい」と素敵な川の答えは聞こえなかった(^o^;

思い出して見てください!
日本には素敵な渓谷がたくさんあって、谷に川が流れてやがて海に注いでいます。
水のとうとうと流れる様を見て、心が洗われる~、癒される~と思ったりしませんか???

そこで。

このチームには、
「この秋、素敵な川、お気に入りの川を見つけよう!」

というお題を出しました。

遠出しなくても、近くの小川でも良いですし。
川を見つけたら、是非、この曲を思い出して。そしてフラの時にその流れがイメージ出来るように、目に、心に、焼きつけておいてください。
素敵な川を見つけたら是非教えてください♪


フラは元々、神に捧げる詩と神聖な踊りでした。 文字を持たなかったハワイアンが、祈りや物語の意味を伝えるために踊られたのがフラです。
その歌は、自然を讃えるものが多く、自然崇拝はハワイアンの大切なスピリッツ。
自然のmana(生命力)を感じ、感謝を込めて踊る。 これがフラの基本中の基本。
自然とフラとは切っても切れないものなのです。
フラを踊る私達は、自然を愛でる心を持ち、感性を研ぎ澄ましていたいものです。




この秋、素敵な川を見つけて、イメージを膨らませてみましょう♪
そして、wai(水)の流れから、たくさんのmanaを受取ってみてください♪ 

A hui  hou!!(^^)/~~~



では、手始めに私から。こんな川はいかがでしょ。

栃木県 龍王峡の 鬼怒川上流、橋も良い感じでしょう。 この川の水、色の美しさに圧倒されました。(撮影は今年の9月初旬 です)

200993145  






  

 

コメント (2)

9月20日(日)晴れ フラレッスン「大型連休は笑顔も大型」

2009-09-20 18:28:18 | フラレッスン

ALOHA!!


世間は大型連休、ゴールデンならぬ、シルバーウィークとやらに突入しています。
学童もなく祝日に関係ない仕事を持つ私の家では、他人事なのですが。 連休などどこへ行っても混んでいるので嬉しくない。当然、レジャーは外します。
この秋の大型連休、次は6年後・・・なんだそうですね。(ふぅぅーん。。。。)

絶好の行楽日和、ちょっと朝は北風が強かったけれど気持ちよく晴れました

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン

そんな、連休関係なし講師の教室なので当然、通常どおりレッスンです(鬼!?)
果たしてみんな来るかしら。 

「さぁ、来い!!欠席届けと、昨日から構えていた私(笑)
・・・はい、はい。来ました。来ました。続々と。 欠席届~!!(・・・やっぱりねー。驚かないもんねー。)

先週と同じ、半数出席のレッスンとなりました~。おおお、サミシイ~ スタジオ広々~(笑)


あの教室~に行っても~ あの子もこの子も~いない~ トモアローハの教室は~

「つまらないスタジオになったよ~~~♪ ♪ ♪」
(グルグルグル)

と、「バリバリの浜辺」を替え歌フラ。 

・・・なんちゃって。ノンノン!! 嘘、嘘!!

つまらないどころか、今日はひとりひとりの笑顔がバッチリで ひとりひとりイキイキしていて

「たのしいスタジオになったよ~~~ ♪ ♪ ♪」  


・・・と、思わず記事を書きながらうかれてしまう位です。

今日の出席者さん達、こちらから見ていてもとても楽しそうだった
今日はみんなレッスン中、ずっとニコニコしていた 
喉が痛いというMちゃんも、途中うがいをしながら頑張った。(無理しないでね~)
先週お休みした仲間とは、お互いに話に花が咲いていた。
カヘア大臣は、素晴らしい笑顔と元気の良いステップで。・・・魅了されました
笑顔女王から、近場温泉の招待券をみんなにいただきました mahalo!!

今になって、5月のホイケ(発表会)の写真が、業者さんから納品されたので、注文者の方に、今日お渡ししました。お待たせしましたね~。
みんなで思い出しながら、ワイワイと写真を見ているところ、
良く見ると、私の写真ではないか。・・・「私のブロマイドは高いわよ」って言ったのに( ̄▽ ̄;)!!

今日は2チーム分けで 「暑がりさん」と「寒がりさん」に分かれてもらい(笑)
ALOHA頭文字を提示しました。
各チームで、提示された頭文字のALOHAチャントを言ってもらいました~。ちょっと難易度アップ。でも、しっかり覚えている仲間もいるってお分かりになったでしょう。(拍手!!)


おさらいです。今日はこの2文字。


ALOHAのH・・・Ha'aha'a kou  kulana (ハァハァ・コー・クウラナ)=素直、謙虚に慎み深く

ラストのA ・・・Ahonui  a  lanakila (アホヌイ・ア・ラナキラ)=忍耐・辛抱強く続けると道が開ける(勝利が訪れる)




我々日本人が、ハワイ文化のフラを学ぶということは、ハワイの人々が大切にしているものを理解して受け止め、尊重する姿勢で臨んで欲しいという思いから、
私はこのALOHAチャントをALOHA スピリッツとして心に刻むべし。と、伝えています。

フラを踊る=ハワイのアロハスピリッツに触れる ということだからです。

フラは単なる振り、ダンスではなく、mana(生命のパワー)を感じ、感謝の気持ちで自分自身の心を磨くもの。
 
私はそう理解しています。 だからしつこいようですが、フラを踊る限り、これは伝え唱えていくつもりです。
「みんなで踊れて楽しい♪」・・・大いに結構。
でもどうか、ALOHAに込められたハワイの人々の思いをないがしろにしないでくださいね!

ひとりひとり、ALOHAに満たされると、もっともっとみんな幸せになれるんじゃないかな。

そして「幸せ」って?? 今あることの中から、どれだけ「感謝」に気づけるか。・・・なのかもしれない。

                          (TOMOALOHA の つぶやき)


今日のリーリア達の、大型笑顔を見ていて、つくづく「シアワセ~」と感じました。ホントです。ありがたや~
凄く楽しそうに踊れていました たのしい教室にナッタ~ヨ~~~!! maika'i!!
お疲れ様でした!! レジャーより楽しかったでしょ、でしょ!??(強引だ。笑)
お休みしたみなさん、来週待ってま~す\(^O^)/
まだまだつづく連休、みなさんそれぞれ良いことがありますように!! mahalo~




笑顔満開、秋の花も満開。山で出逢ったキツリフネです。 目の覚めるようなフレッシュイエロー
今日こんな爽やかな黄色パウスカートでレッスンに臨んでいたリーリアレディーを思い出しました。元気カラー♪

200993044


 





コメント (6)

茗荷谷ランチ★イタリアン★CUCINA ITALIANA 「LA BECCATA」再訪

2009-09-20 18:22:59 | 食べ歩き日記

ALOHA!!

実に、久しぶりの食いしん坊日記となります。
この夏の術後、私にしてはおとなしくしていましたので、美味しい外ごはん。久しぶりでした。
少し遡りますが、先日の特筆すべき素敵ランチを♪


文京区・茗荷谷のイタリアン、CUCINA ITALIANA 「LA  BECCATA」 ←詳細はHPを

クッチーナ イタリアーナ 「ラ・ベッカータ」 再訪です。以前のランチレポートは→こちら

2tonkatonka002 Aランチコース(メインはシェアしました) です。

あたたかい自家製パンと、アンティパスト3種

よく冷えたイタリア白ワイン(グラス1杯ですが解禁!)で、乾杯していただきます。
すっきりしたイタリアワイン、もう最高~です

カルパッチョに使われる素材はどれも新鮮。
タコも真鯛もピチピチでした。
生サラミ・いちじく添え。秋です♪

2tonkatonka003
「ルーコラとモルタデッラハム、パルミジャーノチーズのピッツァ」

シェアしていただきま~す。

焼きたて熱々の薄い生地に、またまた薄いパルミジャーノとハムが折り重なり、軽くて上品な仕上がり。
噛めば噛むほど美味しいルッコラ♪どっさりです。

2tonkatonka004
この薄さ、軽さ、なかなか無いかも。
モチモチ生地も大好きですが、ここの生地も軽くていいなぁ。

軽~い!!
お皿いっぱいあってもペロリです(笑)
モルタデッラハムって美味しいですねぇ。
  
考えてみたら、ここではパスタばかりだったので初めてのピッツァでしたが、イケます

2tonkatonka005

生ハムとベーコン、アスパラ、ズッキーニのクリームソース。
タリオリーニ(ロングパスタ)
です。

手打ちらしいコシのあるモチモチ麺。

ソースをよく絡めていただくと、野菜とダイス状の生ハム・ベーコンが見事に調和しています♪

ここの生パスタはやはり'ono'ono!!美味しいです。



2tonkatonka006
本日のドルチェは、秋を盛り込んだ抹茶ロールケーキ・季節フルーツ添え

ロールケーキには、栗や葡萄がぎっしり詰まっていました。
こちらにもイチジク、添えてありました♪

ひとくちフィナンシェ(これがまた美味しいの!)と、深めに煎れた珈琲といただきま~す。

おしゃべりも弾み、楽しい午後のひととき。



この日は代講している文京区のフラチームのみなさんが「先生の快気祝いに♪」とレッスン後に連れて行ってくれました!(^^)!
おかげ様で元気復活!
'ono'ono!!美味しい!! そして楽しいひとときでした。時間も忘れるくらい。ミリミリアロハのみなさんmahalo~!! ご馳走様でした

コメント