TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

7月21日(火)曇り フラレッスン「マナに心を傾けよう」

2009-07-21 16:48:21 | フラレッスン

ALOHA!!


夏の日差しと暑さ、ひと休み。
冷房の要らない涼しい日になりました。 

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン。

7004
スタジオベルゼ エントランスより。
先週につづき、ご紹介。
今日は「浅草・ほおずき市」の風鈴  風鈴て風情がありますね・・・♪ ♪ ♪


夏休みに入り、大忙しのママ達もいらっしゃることでしょう。
今日は、Kママが、夏休み中の可愛いケイキ(子ども)ちゃんを同伴でレッスンに!(^^)!
このチームでは珍しいケイキちゃんの参加♪に、心が踊りま~す

ママとお揃いのパウスカートを履いて、レッスンも参加
・・・大人ばかりなので少し緊張気味でしたけれど、熱心にママ達のフラを見てくれました。1曲、一緒に踊ったもんね~!!



海から帰ってきたSちゃんも!(^^)!(おかえり!!) 久しぶりのレッスン、頑張りました

フラを踊る前に、しばしのイメージトレーニング を、今月はトライしています。

今日は 「自然のパワー、mana(マナ)に心を傾けてみよう」 です。


フラを踊る時、フラダンサーが是非とも心に置いておかなくてはいけない事があります。

ひとつは、ALOHAの精神

ひとつは、
自然崇拝。(自然への感謝の心。)

そして、それらが伴っていればおのずと出てくるはず、笑顔


フラは、ハワイの人々が大切に育んできた文化です。
元々、神へ捧げる神聖な儀式の中、文字の代わりに伝承の手段として踊られてきました。

ハワイでは、自然界のあらゆる生命に、mana(マナ)という生命力(霊力ともいいます)が宿っていると考えられてきました。

常に、自然への感謝の気持ちを表すことを何より大切にしているのです。
mana(マナ)に心を傾け、自然のパワーを分けてもらうことに感謝。



スピリチュアルなパワーをたくさん感じられる場所、ハワイ。 
フラが素足で踊られるのも、大地のパワーを感じるため。
花や葉を身につけるのも、花や葉のパワーを感じるため。
衣裳に使われるハワイアンプリントや、ハワイアンキルトに、花や葉というモチーフが使用されるのも、頷けますね。そういったハワイアンの自然崇拝からです。



自然の中に身を置いたとき、そのパワーに感動したり圧倒されたりすることがあるでしょう。

今日は、実際にその場所へ行かずとも、自然の中へ、自分の心を置いてみます。イメージで!
そして、manaを感じてみる。感じられなくても、心を傾けてみる。 



・・・・・うまくできましたか?? 
心地よい気持ち、やさしい気持ち、になれたら最高です。 そんなパワーを貰えたことに感謝して、フラを踊ってみましょう。


「想い出に浸ってしまいました

うっとりとした表情で、こんな声もありました。 旅先で得た、自然から得た感動が甦ってきたのですね~。美しい想い出、は大切な宝物・・・
フラを踊る前に、こうした宝物の引き出しを開けてみるのも良いでしょう。



レッスン曲は、みんな頑張りました♪ フォーメーション連携、良い感じでした
やはり、チームで踊ると素敵です。この曲、とっても雰囲気あって素敵ですよみんな、イメージを大切に、気持ちよく踊ってくださいね~。
次回、ひとつ仕上げにかかりましょう。 お疲れ様!! mahalo~!!




そして 色づいたほおずき から、manaを・・・・・
7003
























明日、憂鬱な手術前検査が控えています今のうちに、manaを 充電、充電・・・・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日(日)曇り フラ... | トップ | 7月26日(日)晴れ フラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALOHA[E:heart01] (サクサク)
2009-07-22 19:21:50
ALOHA[E:heart01]
検査、お疲れさまです[E:scissors]
でも。手術だって、みんながついているから大丈夫です[E:happy01]
MAHALO[E:note]
返信する
サクサクさんに同感!! (buku)
2009-07-23 17:39:22
サクサクさんに同感!!
憂鬱なんて先生らしくないですよ。
前向きに・・・良い休養を[E:happy01]
返信する
サクサクさんへ (TOMOALOHA)
2009-07-23 18:54:31
サクサクさんへ

ALOHA!!
わぉぉ![E:happy02]やさしいコメント、泣けましたー。
いつもありがとう[E:heart04]
mahalo~!!
返信する
bukuさんへ (TOMOALOHA)
2009-07-23 18:56:48
bukuさんへ

ALOHA!!
はい、そのとおりです。
これも休養と思って、静かに過ごしまーす[E:bleah]
いつもありがとう[E:heart04] 夏休み、少しでも快適に過ごしてくださいね。
mahalo~!!
返信する
ちょっとご無沙汰しておりました。 (菅野叶和子)
2009-07-25 03:46:18
ちょっとご無沙汰しておりました。
すみません。

>ハワイでは、自然界のあらゆる生命に、mana(マナ)という生命力(霊力ともいいます)が宿っていると考えられてきました。

これって、日本古来の八百万の神々に、似たものがありません?
神楽なんていう、神様に捧げる舞踏もありますし・・・。
こういう精神的な共通点からも、
日本人が、フラに親近感を抱く要因の一つになっているのかもな~と、一人で頷いてしまいました。

現代日本人が忘れかけていた、精神・・・。フラを通して、再認識するのも、素敵ですね!

手術前検査、憂鬱でしょうけど、元気になるため、しっかり検査してもらってきてくださいね!!
返信する
ALOHA[E:happy01] (yuko)
2009-07-25 12:40:22
ALOHA[E:happy01]
いつも楽しいレッスンありがとうございます[E:heart01]

術後大変なのにレッスンをして下さる事嬉しく思います。
が・・・、無理はしないでくださいね。
無理をさせないようにしたいと思ってはいるのですが、
ここ最近先生の声が大きくなっているので申し訳なく思っています[E:despair]

楽しくレッスンを受けているのだから
先生にもそれが届くよう
もっと心をオープンにしないとですね[E:happy01]
返信する
菅野叶和子さんへ (TOMOALOHA)
2009-07-25 23:28:05
菅野叶和子さんへ

こんにちは。ありがとうございます!

おっしゃるとおりです。
古来のものはきっとどこか通じるものがあるのでしょうね。舞踊の誕生も神聖な儀式から誕生していますから、
あらゆるものも 原点は同じなのかも。
それぞれの国にも神がいますしね。

こうした伝統文化・芸能を触れると、原点は切り離せない、そう思います。
(うーん。しみじみ・・・)
返信する
yukoさんへ (TOMOALOHA)
2009-07-25 23:39:26
yukoさんへ

ALOHA!!
こちらこそ、みなさんのおかげで力が湧いてくるのですから、本当に感謝していまーす[E:heart04]
あたたかいコメント、ありがとうございます~[E:shine]
なかなか思うようにレッスン出来ないのが歯痒く・・・、悩んでいます。
しばらくご不便おかけしますがお許しくださいねm(__)m
mahalo~!![E:heart01]

返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事