TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪全クラス新曲が始まりました

2016-08-28 19:56:30 | フラレッスン

Aloha!!

今年はこの時期に3つも台風が同時に発生して!日本列島を悩ませています。

先週の週明けの台風9号では、都内も各地で冠水するなどの被害が出ました。

こちら方面では、西武多摩湖線の萩山~西武遊園地を結ぶ線が土砂崩れで不通になってしまいました・・・

復旧には1ヵ月ほどかかるそうで、この路線を使っている方々はさぞご不便を強いられていることでしょう。

各地、被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。


そして、またこの週明けに台風10号が勢力を増してこちらへ接近するかもしれないとのことで、

これまでの大雨で緩んだ地盤、かなり心配ですね・・・。みなさん気をつけて過ごしましょう。

どうかあまり影響なく通り過ぎて行ってくれることを祈るばかりです。




さて、フラレッスンはというと。

アーネラ&マーラプアの親子ハワイアン♪が終わり、

これでようやく全クラス、新曲がスタートしました!!


既にスタートしているリーリア、レフア達はそろそろ新曲も耳に馴染んできたでしょうか♪

それぞれのクラスに似合うだろうなという曲を用意しました♪

来年のホイケまで(随分、先の話ですが)、この曲をみんなで踊り込み、作り上げていくことになります。

その前に。

あと4ヵ月後にやってくる「Christmas Hula Party」での披露が楽しみですね!!!


リーリア達の真剣な目、レフア達の前向きな姿勢、

既にmeleの世界に入っている気が!私も大好きな曲なので、みんなで踊ってくれるのがとっても楽しみです(#^.^#)

両クラス、順調に進んでいます\(^o^)/ レフアは新入生達がホントに今年も頑張っています!!


そして昨日、アーネラとマーラ・プアは、親子ハワイアンの感想・反省を聞かせてもらい、中間ホイケを経ていよいよ新曲のお披露目!!

・・・の日に、お休みが多くてさみしかった~~

ここのところ本番までほぼ全参加で頑張って来たので、少人数のレッスンが久しぶりでちょっと新鮮。


アーネラ達は、偶然にも下級生チームと上級生チームに分かれての中間ホイケ。

そうして観ると、小さい子達は小さい子達の可愛らしさが、

お姉ちゃん達はさすがのお姉ちゃんらしさが、フラに表れていることがよーく分かりました!!

最初にホイケしたちびちゃん達の事を、「小さい子達はやっぱり可愛いな~~!!!」と、お姉ちゃんたちがそのあどけなさを絶賛。

自分たちもちょっと前までああだったのに(笑)

そして

ちびちゃん達は、お姉ちゃんチームの事を「さすがみんな上手。手の動きがとってもきれい~」とか「ミノアカがよくできてる~」

と、尊敬するような目をして言っていました。

お互いのフラを観ることは、とても良い刺激になりますね。みんなとっても可愛かったです(*´∇`*)


その後アーネラはノリノリで新曲に挑みました♪カワイイ~たまんないです(*´∇`*)

マーラプア達も、とても少ない中間ホイケで、なんと前代未聞の二人組ってのもあって(笑)・・・よく頑張りました!

ちょっと寂しいスタートでしたが、新曲、みんなにも楽しんでほしいです!



子供たちは、残り少ない夏休み。 元気に過ごしてくださいね!

まだ宿題に追われている子もいるようですが、これも良い想い出(笑)頑張ってね!!

ママ達は、しばしのご辛抱。 また日常が戻ってくるのもあとわずかです! 頑張ってね~(^^)/




今週は台風の進路次第でレッスンが微妙ですが・・・(・。・; 

雨にも風にもマケズ、お元気で夏の終わりを過ごせますように。



新曲の感想、待ってま~す(^^)/♪


Mahalo!!




メレフラパーティ♪久しぶりにLIVEで踊らせていただきました♪ 楽しかった~!! お声かけくださった鳥海先生、まき子先生、Mahaloです!(^^)!










コメント (6)

2016夏休み!親子ハワイアン♪今年もありがとうございました!!

2016-08-21 19:26:31 | フラレッスン

Aloha!!


連日、リオデジャネイロオリンピックの快挙に湧くニッポン!!\(^o^)/

本当にアスリート達の活躍に感動している毎日です。


さて、我がTOMOALOHA フラ スタジオも、暑い夏に熱いイベント!!

「夏休み!親子ハワイアン♪」 今年も無事に開催しました~~~~~~!!!!!!






今年は荒れ模様のお天気で心配しましたが、豪雨も一時的で凌ぎました。

お客様がご入場の時に、ザーッと降られてお出迎えも濡れた子達が気の毒でしたが、それ以外は雨も上がっていて

イベントが終わった時はピーカンのお天気でした。

私は一度も傘をさすことなく、荷物の搬入、搬出も無事にできてホッとしました。



突然の雨にも関わらず、ご来場くださったお客様。本当にありがたいです!!!m(__)m


マーラ・プアの新オハナ、Hちゃんが写真を撮ってくれました!H美ちゃんMahalo!!


ウクレレ片手に歌って私が前座をさせていただきました。

みんなで歌って手振りもしました♪

最後は・・・ 

 ♪ しあわせなら「ウサイン・ボルト!!!!」♪ 







開演です!!


アーネラ&マーラプアによる合体曲「アロハ・ユー~きずな」でスタート♪

最多出演数で、ステージ、狭っ!!ですが頑張りました。




アーネラ達のフラ♪ 

なんとSちゃんがおたふく風邪で出られなくて残念!!Σ( ̄ロ ̄lll) でしたが、新アーネラちゃんも加わって全員で頑張りました。





マーラプア達のフラ♪ 去年までアーネラだった〇りんちゃんも、今年はマーラプアでの出演です♪このクラスで親子共演!!






みんなでおどろう!!お客さまのフラ体験♪





お馴染みのジェスチャーゲーム大会は、アーネラ達からみなさんへ出題!! 今回のテーマはリオデジャネイロオリンピック!

残念ながらアーネラ達のジェスチャーの写真が、何を表しているかさっぱりわからなかったため(笑)、この写真を選びました(^ω^)♪

・・・正解者のみなさんによるキメポーズ!!  うまいっ!!





正解者のみなさん!!お見事です!!  金メダルではありませんが、ご褒美です(^ω^)♪






白熱しました! 親子対抗クイズ大会!!!!\(^o^)/





熱戦の末、見事!!優勝!! レフアから K子さん母娘!!おめでとうございます!!!





更に白熱しました!! じゃんけん大会~~~!!!!\(^o^)/






見事、賞品をゲットした子達。今年はアーネラがかっさらいました! お客様、ゴメンネ!






途中、おやつ休憩をはさんで、第二部も踊り・・・ フィナーレです!!






今年は、「来てくれてありがとう」の気持ちを、アーネラ達ひとりずつ折り紙を用意してプレゼンターになってもらいました。

可愛い折り紙がたくさんあって、みんなとっても上手なの。 感心しました!


「マハロ」の手渡し。みんなでやりました!

私からも小さな参加賞をプレゼント♪


ご参加くださった親子のみなさま、ありがとうございました~~~~!!!!!!


お子さんたちのフラを応援してくださったご家族のみなさま、ありがとうございました!!!!


レフアOGのKOMOちゃん!来てくれて嬉しかったよ!!Mahalo!!


スタジオベルゼさん、今年もお世話になりました!!!!!


お盆休み明け、というスケジュールでもみんな頑張ってくれました!

私もお盆休み中に準備をしてきて、こうして終わって心底ホッとしています・・・


みなさんお疲れ様でした~~~!!!!! Mahalo nui loa~!!







コメント (6)

明日は2016親子ハワイアン♪マーカウカウ??

2016-08-19 21:26:21 | フラレッスン

Aloha!!

きゃー とうとう明日です!

夏休み!親子ハワイアン♪  

これまで色々チェックをし、荷造りがやっと終わったところ・・・凄い荷物(  ゚ ▽ ゚ ;) 

お盆休み中、みんなは元気に練習していたかしらぁ??

明日はいらっしゃるお客様のために、満面のミノアカ!でAlohaのおもてなしを・・・

そして夏休み中の子ども達と一緒の時間を、みんなで楽しんでもらいたいです。



今年は・・・初めて助っ人がなくひとりでこなさなくてはいけないのと、お天気が荒れそうだということで

いつもよりちょっと心配な本番前日です。

明日、お出かけのみなさんが無事に来場できますように。

みなさん、気をつけてお越しくださいね!!


そして、マーラプアのみんな。

手分けして準備と本番中、サポートをお願いすることになります。

助けてくださいね。どうかご協力お願いいたしますm(__)m

アーネラのみんな。

チーム毎にまとまって協力お願いします!

特に、ケガをしないように、ひとりひとり気を付けて行動しましょうね。

フラは真剣に楽しく!!そして、ゲーム大会は、一緒におおいに盛り上げてくださいね~(^^)/


明日、ご来場くださるみなさま、どうぞ気を付けてお越しくださいませ。

スタジオベルゼでお待ちしています。 


10:30~ご入場できます!

10:45頃より、私による前座(笑)がございます(^ω^)♪ 是非是非、お見逃しなく!!


出演者のみんな、マーカウカウ??(準備OK??)


明日は頑張りましょう。 オニパア!!!\(^o^)/

コメント (6)

レッスンも夏休み!リオが熱い!

2016-08-14 19:49:04 | フラレッスン

Aloha!!

なんともwela!wela!な暑い暑い立秋(8月9日)でしたが、東日本はその後暑さが和らいでホッとしますね。

西日本は猛暑が続いているようですけれど大丈夫でしょうか(;´д`)

お盆シーズン。お休みに入った方もいらっしゃるでしょう。

子ども達の夏休みも後半に入りました。

TOMOALOHAのレッスンも、しばしのお休みです。

みなさんお元気かな~???


新曲が始まったクラス、これからイベントを迎えるクラス。

それぞれに挑戦がスタートです\(^o^)/


いよいよ「夏休み!親子ハワイアン♪」 まで、1週間となりました!!

今年は4回目となります♪

レッスンがお休みの日々も、私はお休みではなく・・・イベントの準備をしています。

今年も楽しい親子ハワイアンになるとよいですね~♪


あと少し、備品の調達やチェックに入りました。 

今年も人力で(笑)盛り上げるぞ!頑張るぞ!!\(^o^)/


親子ハワイアンの準備をしながら、連日、リオデジャネイロ・オリンピックが気になって仕方ない私です!


深夜放映は寝落ち(笑)でなかなか全部観られないですが、応援出来る時はテレビの前で応援しています!

今回の大会は日本勢メダルラッシュ、凄い活躍ですね~!!


これまでの汗と涙の努力の積み重ねをしてきたアスリート達のドラマを想うと、本当に感動させられます。

私たちに想像も出来ない程の試練を潜ってここまで来た選手たちに大きな拍手を送ります。


メダルを獲れなかった選手たちの悔し涙には、もらい泣きしてしまいますね。

メダルが全てとは思わないけれど、それを目指して頑張ってきたんですもの。 

それにしても、団体の金メダルは圧巻!最高ですな!!!! 男子体操、アッパレですな!!


4年に一度の熱い闘い。後半も目が離せません!!

全力応援!!!!\(^o^)/ JAPAN!オニパア!!\(^o^)/



これもあと1週間か~終わって欲しくないな~~~



TOMOALOHAのお休み明けは、8月20日(土)の親子ハワイアン♪から!!!


アーネラ、マーラ・プア達はちゃんと練習しているかしら(^ω^)♪

新曲に入ったリーリア、レフアのみんな。 聴いているかな。気に入ってくれたかしら。


ではでは!!

20日(土)親子ハワイアンまでラストスパート!!

みなさんもお元気でお過ごしくださいね~(^^)/~~~


Mahalo!!







応援!!・・・してるつもり(これで??)











コメント (4)

カヒコ講座が始まりました♪

2016-08-07 23:44:57 | フラレッスン

Aloha!!

満を持して、TOMOALOHAのカヒコ講座、いよいよ本日よりスタートしました!!


月に一度の10回のこの講座、希望者だけが受講します。

リーリアのレッスン後、

3クラスより集まった受講生たち。

Aloha awakea!! (アロハ・アヴァケア!)←お昼の挨拶


カヒコ=古典 フラを踊るに対しては、色々気にすることがたくさんあります。

古典は、遥か昔から大事に語り受け継がれてきたもので、様々な決まり事や規則があります。

何しろ、フラの原点。

私でみんなを導けるのだろうか正直、不安もいっぱいで躊躇してきたことは否めません。

それでも、カヒコを踊ってみたいという声が上がってきて、

そういった声にも応えられるよう勉強を重ねてきました。

温め来た色々を、この講座で伝えられるように。

みんなと、ハワイの素晴らしさを分かち合い、探究しながら楽しくレッスンしたいと思っています。


受講生たちキラキラした目、ワクワクした感じが嬉しかった! 

そしてみんなのレッスンに臨む姿勢と雰囲気がとても素敵でした! 

私にとっても新鮮で素敵な時間になりました。



TOMOALOHAのカヒコ、始動しました。楽しんでいただけるよう頑張ります!!\(^o^)/


Mahalo!!





コメント (6)