TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

チャリティーイベント「KOKUA for smile」ご案内

2014-02-26 10:15:11 | フラ・ハワイアン 小ネタ

★2014.3.2.追記★

ALOHA!! 

オハナのみなさん(^^)/ レッスン日記をちょっとお休みいたします! 

下記イベント成功に向けて少しでもお役に立ちたいと、
微力ながら宣伝に奔走中で~す\(^o^)/

私も飛び入りでフラを1曲踊らせていただくことになりました♪

下記の内容に、「お子様料金」 が追加になりました!   お子様 chargeは¥1,500

8日は満席になりました。9日(日)のライブへ、どうぞご検討ください(^_-)

TOMOALOHA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ALOHA!!

今日は宣伝です!

レッスンでインフォメーションして参りましたが、昨日チラシをいただけましたので更に声を大きくしてご参加を募りたいと思います!


石川優美さん、Pono Laniさんご夫婦のHawaiianユニットによる、東日本大震災、震災孤児のための基金への寄付を目的とした、チャリティーイベント

来る、3月8日(土)、9日(日) の2日間、スペシャルな内容で行われます!

石川優美さんをアーティストとして、またひとりの女性として尊敬し、ウクレレとヴォイストレーニングをご指導いただいている私です。

今回は、これまでのチャリティーアルバム完売の後に動き出した新たなる支援活動。

微力ながら私も被災地支援のために少しでもお役に立てればという気持ちで応援して参りたいと思っています!


まもなく3年という月日が経とうとしている、 東日本大震災。

未だ出口の見えない避難生活に苦しんでいらっしゃる被災地の方、
大切な人や住まい、ふるさとを失った被災地の方、深く傷ついた被災地の方の心はなかなか元のように取り戻せるものではありません。

あの悲劇を忘れないように、そして震災孤児となったこどもたちへ少しでも支援ができるように、小さなことでも、できることでも動いてみようと思います。


このようなチャリテイーイベントに参加することでも、支援につながります。


今回のイベントは、石川優美&Pono Laniさんの素敵なHawaiian ライブ♪ で音楽からの癒し だけでなく、
寄席芸人さん、画家さん、デザイナーさん、ビーズアクセサリー作家さん、とのコラボレーションで
普段のライブでは味わうことのできない 夢の芸術空間が生まれるはずです!!

・・・3月の2週目土日の午後、どんな風にお過ごしになりますか??

遊びに行きますか?? ゆっくり休みますか?? 
もしも、お時間が許すのであれば・・・私から強く、強く、このイベントへのご参加をオススメいたします!!


私も、土日レッスン後にダッシュして向かいます。
ご興味ある方、是非ご一緒しましょう!!\(^o^)/

チラシをここに掲載いたします♪ 見づらかったらごめんなさいm(__)m

詳細は、石川優美さんのHP →こちら  もご覧ください

Kokua_for_smile1


















































裏面はこちら。 参加アーティストさん方のプロフィールなどご覧ください♪






Kokua_for_smile2






































※ ライブ観覧には、お席の予約が必要です。(1F作品展示販売・ギャラリースペースは無料)

 
   
   ★ライブ観覧席は限定席です! お早めにご予約を!

     既に、8日(土)は完売!!

     9日(日)の会に是非どうぞ!!

   ★予約について。 TOMOALOHAオハナの方は私まで。 

    それ以外の一般の方は、

    STAGE悠 TEL:03-3724-5877
    Smiley Honu Records メール:
mahealani4201@ybb.ne.jp

    までお申し込みください! 

「KOKUA for smile」(コークア・フォー・スマイル」


Hawai'i語で Kokua(oの上にーカハコーがつきます) コークアとは、このチラシにも記載されているとおり「支える・手助けする」という意味です。



みなさんの、「笑顔のための手助け」  お待ちしています♪\(^o^)/




※色文字、絵文字が使用できず、見づらい記事でごめんなさい

コメント (14)

フラレッスン♪「ハ・ニュ・ウ!!レッスン金メダル級」

2014-02-26 08:02:45 | フラレッスン

ALOHA!!


火曜日 プア・レフア フラレッスン♪


少し春めいてきました! 2月も最終レッスンです。

3月下旬並みに気温が上がると言われていた日でした。

あの大雪が2度も降った今月からは驚く位、ホントに暖かかったです。


今日のレフアでは、オリンピックネタに湧きました。 

あの感動をしばし共感。終わってしまって寂しいね。と話していました。

種目別グループ分けも、「最後の滑り?」に全力を注いでくれました(ホントか?)


大いに盛り上がったのは、レフアにとっては おNEWではない久々の、 オ・ニ・ウ!の練習です(笑)

それでも初の方が多いのでみんなで改めて、基礎から練習開始!

リズムに乗って「オ・ニ・ウ!」 「オ・ニ・ウ!」 ・・・・と、やりながら、そのうち

「ハ・ニュ・ウ!!」  「ハ・ニュ・ウ!!」

と、「羽生くん」になっていました(笑) 

そのうち、「ハ・ニュ・ウ!」どころか、羽生jくんのキメポーズまで(誰も頼んでないのに)練習したりして(笑)

「あの、SPはカッコよかったですね~~!!」  「パリの散歩道~♪ ♪ 」・・・・と、みんな歌いだしたりして(笑)

途中、なんのレッスンだかよく分からなくなりながら、賑やかに 「ハ・ニュ・ウ!!」と頑張っていました。

この調子だと、来週の「ハ・ニュ・ウ!!」の出来栄えは金メダル級になっていることでしょうねみなさまー(○゜ε゜○)



今日のレフアは、「レアキャラ」(笑)、Rちゃんがやってきました!

なんて久しぶり~~~!!

もう、今月お祝いしようとしていたのにとてつもなく遅れて

2月生まれのRちゃんに Hau'oli la hanau!!\(^o^)/ がやっとできました!

とっくに過ぎちゃったけれど、おめでとう\(^o^)/


そのRちゃんは、これから「レアキャラ脱却」を目指すようなので(笑)

またみんなと一緒に頑張れることになりました! ちょっと少なくなってしまったレフアですが、やっとみんなが揃いそうです。嬉しいです!\(^o^)/

やってきますね。レフアの春が!

レフアは課題2曲目の練習にしばし時間がかかり、新曲の時間が短縮され、凄い駆け足で振り写しとなりました。

これは大変だったと思います(^_^;)

みんな、必死の形相で(笑) 波に乗り遅れまいと頑張っていました。

必死の形相が、もうちょっと柔らかくなることを祈ります(笑)

2曲目の、いつもタイミングが合わない難所、頑張って来ましょうね。 来週からはもっと新曲に時間をかけていきたいと思いますよ~♪ みなさん し・だ・い(^_-)

金メダル級の「ハ・ニュ・ウ!!」、来週楽しみにしています!(^^)! 

毎日、毎日、練習しないと、金メダルには程遠いです。 あの技の数々、彼らの血の滲むような努力の結晶ですものね。

我らも、血が滲むほど「オ・ニ・ウ!!」をやれとは言いませんが(笑)www 楽しんでファイト!


Mahalo!! お疲れ様でした!!




ワイキキビーチの沖合は穏やかです。 サーファーたちも波を待ちぼうけ?



Waikiki

コメント (2)

フラレッスン♪「アノアイ!\(^o^)/波に乗って!」

2014-02-23 19:58:27 | フラレッスン

ALOHA!!

昨夜、アラマサ会の後、ソチ五輪フィギュアのエキシビションをずっと観てしまいました!

エキシビションは楽しいです!! 眠いのも忘れて見入っていました(#^.^#)

寝たのは4:30。不思議とあまり眠気なし。 
オリンピックもいよいよ閉幕・・・この深夜観戦とも、もうお別れかぁ。ちょっと寂しいです。

 

アラマサのもつパワーで今日は元気にレッスンです!




日曜日 プア・リーリア フラレッスン♪




M-ちゃんのお下がりドレスをKちゃんが着ることになった!(^^)! 


試着してもらったのですが、丈以外ピッタリで!!!\(^o^)/ 凄い!まるで姉妹??

みんな、あらっ可愛い!!ぴったりじゃなーい! と、口をそろえて言っていました。

ケイキちゃんが大人仕様のドレスを着ているの、めちゃくちゃ可愛いですよね~!!

Kちゃんの、ドレス曲デビューですよ。とっても楽しみです!!


・・・そんなこんなで、もういよいよホイケへ向けての準備が着々と始まっております。

あっという間に、2月レッスンは今日が最後。

もう、あと2回終わると本格的にホイケレッスンに入ります。 

早いです! あっという間です!

ホイケエントリーした方たちが、もうスイッチが入っているのも感じました。

レッスン前に練習をしている新オハナたちの頑張りもとても前向き!前はできなかったことがどんどんできるようになってきました


今日の出席率はとても高く、久しぶりに4列レッスンでした。


新ステップをみんなで練習!

柔らかく腰を動かしますが、これがなかなか難しいですね(^_^;)

どんな時も、しっかり軸を意識して中心をぶらさないようにするのが大事です。


さーレッツトライ! 
なるべく柔らかく、スムーズに軸をぶらさずに描けるようになるまで、鏡を見ながらやってみてくださいネ♪



リーリアでも、念頭に掲げた Hawai'iのことば

E ho'omau ka hana, a pau.

を発声しました。 

短い言葉ですし、この際、丸暗記しちゃいましょう!(^^)!

昨日のアーネラでもみんな声に出しながら覚えてしまいました。 こどもの柔らかい脳と比べないで。と言いたいお気持ちも分かりますが(笑)きっとみなさんなら覚えられると思います♪

「オルオル・カ・マナオ」みたいに、おまじない的に覚えてしまい、行き詰った時にコレを口にしてみるといいかな。なんて思います。


やりはじめたことはきっちりと、最後までやり続ける。


言うのは容易いですが、なかなか実行できないことが多いです。

私もこの言葉を励みに、これからはちょっと行き詰っても踏ん張ろうと思います。




今日のリーリアは、人数も多く、いつも以上に前向きなパワーを感じました!

みんな良い感じで集中していて、どの練習も楽しそうでした。

いきなり、「アノアイ!!\(^o^)/」 の発声からスタートしました。

・・・みなさんなかなか良い声が出るじゃありませんか! 
お腹から声を出すのって気持ち良いですよ。 恥ずかしがらないでどんどん出してみましょ!



そして 
レッスン曲おためしフォーメを2種類、やってみました~♪ 

リーリアのフォーメーションはいつも大変なので、少しでも回数多くやって、どんどん慣れていただこうと思います!

ポジションを気にしながら、一緒に組んだ相手とうまくシンクロさせる練習はいかがでしたか~??
お互いにぶつかるし、距離感も分からず最初は戸惑うと思います。戸惑って当然です。

だからちょっと早めにこうしたトレーニングをスタートさせます。思いやりーリアなら、きっとうまくいく。と思っています!(^^)!



新曲のレッスンは、だんだんみんなの気持ちが上がってきて、良い波に乗ってきた感じが背中に伝わってきました。

人数が揃ってこの表現をすると、なかなか壮大な感じになります! 合体したらさぞや気持ちよいだろうなと思います。

レフアたちも、みんなリーリアとの合体を楽しみに目をキラキラ(ギラギラ?(笑))させて励んでいますので
お互い、善きライバル、善き合体相手として、相手に恥じないフラを磨いて欲しいと思います!
この合体こそが、それぞれをとても伸ばしてくれますから。楽しんでみてくださーい\(^o^)/


「アノアイ!\(^o^)/」

今日のリーリアは、みんな良い波に乗れていた感じです!maika'i!

お疲れ様でした~~\(^o^)/ Mahalo!!

Fukujyu
























今日はフラレッスンの後、Hawai'i語のレッスンでした。

タイミングよく、 kama'ilio(カマイリオ)=会話フレーズで 「アノアイ!」が出てきました。


「’Ano'ai(アノアイ)」・・・ は、Aloha!と同じ挨拶ことばと理解していましたが、ちょっとした違いとして、 
「ようこそ(E komo mai!)の意味を含んだ、こんにちは!」 であり、
ちょっと古風な挨拶だそうです。


うーむ、勉強になりました!

オハナのみなさんも、是非使ってみましょう! 'Ano'ai!! \(^o^)/



※昨日からどうしたことか、ブログ内で絵文字とカラー文字が今使用できません
お見苦しくてごめんなさいm(__)m

コメント (8)

祝☆アラマサ3周年!

2014-02-23 07:51:42 | 食べ歩き日記

ALOHA!!




立川 もつやき処 アラマサ さん 開店3周年!!

ささやかなお祝い会♪ 今年は大雪のため1週延びて行われました♪





2014 もつやき処 アラマサ

立川駅南口より徒歩6分くらい

立川市錦町1-8-5 イーグル立川102

042-527-3737

月 18:00~23:00

火~土 17:00~23:00

定休日:日曜日&祝日にあたる月曜日










実は私は2日前にも大切な友人を連れて来ていました♪ なので久しぶりです(笑)

たくさんのお料理、美味しくいただきました~!(^^)!



20143

レバ刺 

うーん、いつ食べてもたまらない

レバ苦手な人でも、ここのは食べられる!という究極のレバです



















20144

お店の外、中、お花でいっぱい。

たくさんのお祝いのお花が届いていました。

みんなで寄せ書きしたメッセージカード♪




















20145









もつ焼きはおまかせでたくさんいただきました。

何本食べたかな(笑)









20146

季節のサラダ 

この時期は 菜の花サラダ!

たくさんの彩り野菜とベーコン、そして美味しいドレッシング!

これは人気メニューです♪

ホント、'ono'ono!! 美味しい♪









20147



お豆腐入りの煮込み♪

熱々です。

日本酒も、おかみのオススメをいただいて美味しくいただきました~(#^.^#)

















20148

野菜焼きもとても美味しく、外せません!


一昨日も食べました「山芋」

タレ焼きの香ばしさたまりません♪





















20149

しいたけ焼き

これも、たまりません!

ネギも甘くて最高です♪





















アラマサさん3周年、おめでとうございま~す!!\(^o^)/


記念タオルを戴いてご満悦!! 

このタオルも3枚目になりました♪嬉しいです!!



2014_2





















おまかせコース、オハナと美味しく楽しくいただきました!!

'ono'ono!! ごちそうさまでした\(^o^)/

コメント (7)

フラレッスン♪「ネコの日。2週間ぶりの顔合わせ♪」

2014-02-22 20:23:04 | フラレッスン



ALOHA!!

ソチ五輪も大詰め・・・!
この時差の生観戦はきついですが、あと少し。

やはりフィギュア女子は大変なものになってしまいました~

浅田選手のSPには、あまりに衝撃が大きすぎて・・・関係者でも親戚でもないのに、心が痛んで痛んで、一日「真央ちゃんショック」を引きずっていました・・・

私でさえこんなでしたから、関係者やましてやご本人の心中は一体どれほどのものだろうと思いました。
どれほどの重圧が彼女を苦しめたんだろう・・・ 真面目で完璧主義な性格の良い子だから、一人で背負ってきっと辛かっただろうな・・・。

もう自分のためだけに、気持ちよく、大好きなスケートを滑って欲しい。なかなかそうはできないのだろうけれど、無心で最後のフリーは真央ちゃんの滑りができるといいな。

そう思って、もう、祈るような気持ちでフリーは観ていました。

・・・だから、あのフリー演技は・・・・ 涙が止まらなかった・・・・!!


素晴らしい集大成を力いっぱい見せてくれて、全身が震えるほど感動してしまった・・・!!

それは、あのSPがあったからこそ。 だったのかもしれない。

五輪の神様はなんて残酷な仕打ちをするんだろう。と、当時は恨みがましく思ったけれど、
あんな過酷な事態に陥ったからこそ、彼女も、本来の自分を完全に取り戻したのかもしれない。
真央ちゃん自身が、きっと、体験しなくてはいけない体験だったのかもしれない。


SPで大きく成績が沈んだことで、メダル獲得に囚われず、本当の、自分のスケートができたのかもしれない、という気がします。

あそこで腐らずに、挫けずに、よく立ち直って全力を出し切ったなぁ!と思います。
その彼女の姿勢に、きっと日本中が、いや、世界中、心を撃たれたのではないかと思います。


メダル以上の感動をもらったと思います。アッパレ!!真央ちゃん!!\(^o^)/

エキシビションに出られてよかった!!!真夜中だけど頑張って観るぞ~!!真央ちゃんの「SMILE」を観ないと、五輪は終われないぜー!!



・・・解説者でもないのに、熱く語ってしまいましたm(__)m 本題に入ります。



土曜日アーネラ&マーラ・プアフラレッスン♪



お久しぶりーみなさん\(^o^)/


先週、あの大雪でレッスンできなかったので・・・・2週間ぶりの顔合わせとなりました~!!

みんな、元気そうに集まってくれました♪ご無事で何よりです!(^^)!

・・・体調悪子ちゃんが少々いるので会えず、ちょっと心配ですがKちゃん、Yさん、お大事にしてくださいねー。


アーネラに、先週カムバック予定だったM-ちゃんが帰ってきました~~!!\(^o^)/


受験を無事に終えて、バッチリ結果を出して、清々しくカムバック!!カッコイイな~


アーネラみんなで 「M-ちゃんおかえりフラ♪」を踊りました!!

踊りの中で、みんなでM-ちゃんに向かってウインク(^_-)-★

・・・これは可愛かったなー。
小さい子が大好きなM-ちゃん、「みんな笑顔が可愛かった~」と満面の笑顔で観ていました♪


かつて、M-ちゃんがこの教室へ来てくれた時は、M-ちゃんが最年少のおちびさんでしたが
今や、もうすっかりお姉ちゃんです。アーネラ結成の時は自分より下の学齢のちびちゃん達を引っ張ってくれました。

ケイキ(こども)ちゃんの成長って凄いですね。早いですね。
あの、小さかったM-ちゃんが、もう小学校卒業かぁー(T_T)と、泣けてきます。


そして、そのM-ちゃんの背中を見ながら成長していくアーネラちゃんたち。
最初とは比べ物にならない位、どんどん頼もしくなってきました!

アーネラでは

「E ho'omau ka hana,a pau.(エ・ホオマウ・カ・ハナ、ア・パウ)」

=やりはじめたことは、さいごまでやりつづけよう



を、暗記してもらって大きな声で言ってもらいました。

どんなことでも、自分がやると決めたことは、たとえ辛くても途中で投げ出さず、簡単に諦めず、
納得がいくところまでやりきってみる。 
(「最後まで」、というのは、自分が納得がいくまで。やりきった、と思うまで。と解釈しています。)

特に、これから成長していくこどもたちには、
こうした精神的な強さ、責任感、忍耐強さを培ってほしいと思います。

軸がしっかりした、(精神が)骨太の女性であれば、きっと色々なことにも立ち向かえる。その強さはきっと、本人を幸せへと導いてくれるのではと思います。

勿論、私たち大人にとっても、今からでも、遅くない。と思うんですよね。

だから私も、この言葉を心に刻んでもっともっと忍耐強さを培っていこうと思います。


こうしたHawai'iの教えは、
まだ、ただ「言わされている」だけかもしれませんが、
Alohaの心と同様に、この言葉の意味を、いつかしっかり受け止めて励みになる時があると嬉しいです。


アーネラたちも、マーラ・プアも、今年のホイケエントリーが始まりました!!


あと1ヵ月で、ホイケレッスンに入るので、結構あっという間・・・。それまでに新曲を上げていくよ~\(^o^)/


フラは、いつもどおり、元気いっぱい!
今日はM-ちゃんの久しぶりのアーネラ・フラで楽しく踊りました♪

新曲はまだ3回目。 ちょっと難しいステップの踏み替え部分があって、みんなで練習しました。
アーネラたちの集中力と、やる気スイッチはなかなかのもので、おおまかに出来るようになってから、「あとは練習してきます!」と張り切って帰って行った。実に頼もしいです。


その後のマーラ・プアも、ホイケエントリーでみんなテンション上がってきました!

今日のミーティングで、いよいよドレスも 「コレ」と決まりました。

はじめてのドレスは心が躍りますねー♪ 楽しみですね~

「その前に 採寸するからね!!」

と、言った時の、みんなの顔が。。。面白かった



いつも元気なマーラ・プアのフラを観て、私もとっても元気になりました。

昨日は、ちょっと疲れちゃってグッタリ・・・していたのですが。やっぱりレッスンに来るとリフレッシュしますね~!


合体新曲は、みんな楽しそうです♪


なかなかテンション上げて速い曲に挑んでもらっているので、ノッテいくのは結構大変。


・・・!!( ゜ ▽ ゜ )!!


たまに、こんな顔も見られますが(笑)

それでも、できるようになりたいー!という気持ちの強さが伝わってきます。ビンビンと、その集中した視線が感じられ怖いくらい♪

特に、アーネラとの合体というので、ケイキちゃんたちの攻略スピードと柔軟性に対抗すべく?まけられーん!といったような気合を感じます!(^^)!


これは楽しみな合体だと思っています。

今回、ちょっと難しい脚替えがあるのでアーネラ共に練習してみてくださいネ♪


お疲れ様でした!!Mahalo!!\(^o^)/





今日は2月22日ニャーニャーニャーpopoki(ポーポキ)ネコの日です。(レフアのK原さんのお誕生日です。Hau'oli la hanau!!)


ということで、いつもお世話になっているスタジオ前の殿ヶ谷戸庭園に棲む にゃんこショットを。

































この子は・・・・ おそらく、 ボスだろうね。



「殿」 と、名付けました。 


貫禄あるなぁ。 この目力!!   殿~!! 恐れ入りましたぁ!!

    









 

コメント