TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

3月30日(火)晴れ フラレッスン「サクラ咲きレフアも咲く」

2010-03-30 18:17:55 | フラレッスン

ALOHA!!

ここ数日の「花冷え」といったら・・・・ぶるぶるっっ。真冬に逆戻りでしたね。
昨日の朝は国分寺でもチラチラ小雪が舞い・・・ 私は日中、都心にいたのですが午後に一時「雹」が降りましたもうビックリ!!(@_@;)

サクラの開花から一週間。
これではサクラも寒さに震えて咲けないよね・・・
底冷えのする朝でしたが今日は日差しが戻り、やっとすっきりとした春らしい青空が



003  

心配したサクラは、今日はこんなに咲いていました
(国分寺駅近くのサクラ)

青空に向かって気持ちよさそう!!
清々しいmanaを貰って・・・

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン

ホイケまであと8回レッスン



今日はいきなりレフアのみんなに「Hau'oli la Hanau!!\(^O^)/」をされてサプライズスタートでした!!
♪ロクシタンの季節コスメ♪のmakanaをいただいてしまいました~mahalo~!!
ハイ。サボッていた分、これでちょっとは美的に磨きをかけますね。(あきらめずに!!)
春の香りでとても癒されそう~みんなありがとう!!


3月ラストレッスンです。
ここも、卒業させてあげなくちゃね(笑)体育会系@冬運動部
「スキー部」 「スケート部」 ラストパフォーマンスでALOHAを表現してもらいました。

「卒業できるかしらん」
などと言いながら、ワイワイ輪になってそしてチームワークで披露してくれました。
スキー部のモーグルジャンプは元気よかったなぁ!!
スケート部はポーズを変えて2度目のチャレンジで無事、卒業 しました(笑)

チームワークとパフォーマンス力を養成すべく結成した冬の体育会系でしたが
だんだんみんな無理難題にも慣れて?楽しんでトライしてくれるようになった。スバラーです
お疲れ様でした!! 4月にはクラス替え、いえ、組替えしましょうね♪


朝は寒かったのに、ウォーミングアップとひと踊りですっかり身体があたたまりました。
頭数少なくなったのに、ちっともそれを感じない明るく元気の良いレフアたちに、心から励まされました♪
みんなの笑顔が、イチバンのmakana・・・私にとって宝物なんだな~。

ホイケフォーメーションの2度目のレッスン。
先週お休みしたあんみつ姫が、Yさんの代役をバッチリやってくれ(そういえばいつポジションを覚えたんだろう??びっくらこいただよ!)驚きのチームワークを見せてくれました 


並んでスタンパイしているみんなに、「笑顔の伝達ゲーム」をやってもらいました。

そうそう。
そうやってみんなで緊張をほぐして、リラックスして笑顔で楽しく踊るんですよ~♪

これは昨年も言いましたが、

頑張ろう!やらなくちゃ!!と思うと、力が入ります。
本来の自分の力を発揮するには、程良い緊張とリラックス。これが大切です。

ステージにあがるのに緊張するのは当たり前、その緊張を楽しんでしまうことです。
それには 「笑うこと がイチバン。

エスキモーたちが、命がけでクレバスを飛び越える前、何をするかといえば・・・

「頑張ろう」という言葉を禁止。そしてみんなで冗談を言って笑い合う
 

という話をしたのを覚えているでしょうか。
そうなんです。 ここぞ!!という力を出すには、緊張を程良く解いてリラックスすることが必要なんですよね
仲間と顔を突き合わせて笑うことで、安心してリラックスして舞台に立てますよ(^.^)b

ひとりじゃないって、素敵!!
一緒に笑い合う仲間がいるって最高!!


・・・きっとホイケではそう感じるでしょう。そんなチーム作りをしているつもりです。


今日のレフアたちを見ていて、本当にいいチームになったなぁ~と感心しました。
先週、今まで一緒に踊ってきた仲間を見送って、ひとつ別れを越えた分、一回り大きくなったような気がしました。

笑顔が伝達して楽しいレッスンでしたね。よく集中してよく笑いよく踊りました。

センターポジションマークを指差した、Mさんの  「・・・コレ」

・・・可愛いやら可笑しいやらで今日のヒットでした
レインマンだったY嬢の首も治ったしめでたし。めでたし。
病み上がりレディー、花粉症レディー、それを感じさせない見事な笑顔テンションmahalo!!





ひとつ
そしてまたひとつ ・・・咲いてきたサクラ。 ここ(国分寺)は今日、3分咲きくらいかなぁ。
春にぽつぽつ咲きだした可憐な花たち。 レフアたちも ひとつ そしてまたひとつ・・・蕾がほころんできました。

006

 

コメント (4)

3月28日(日)曇り フラレッスン「体育会系・卒業式」

2010-03-28 18:09:47 | フラレッスン

ALOHA!!

今日は日差しがなく一段と冷え込みました~まさに「花冷え」
ちらちら咲いてきたソメイヨシノは、この寒さに縮こまってしまったかな??
サクラは開花時期が短いので、一気に咲かないでもったいぶってゆっくりゆっくり、咲いてくれた方が長く楽しめていいな。
だからこんな日も許します。
それでも早咲き種類のサクラがあちこちで満開です。まだまだ梅も負けてはいません!
たくさんの草花の競演に、manaたくさんいただきながら歩きます。

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン


ホイケまであと8回

この寒さに、冬物あったかスタイルで万全なリーリアたち、集まりました。
学校は卒業式、修了式、と済んで「春休み」ですね。
ここでも、ひとつ、体育会系の部活をここで卒業させることにしました(笑)

ウインタースポーツの「スキー部」、「スケート部」、「カーリング部」、それぞれ今日を最後に卒業→解散 です。
来月、クラス替えの如くチーム替えしましょうね(^.^)b

「このチームで最後のチームプレイを見せてくれぃ!!」 というお題に、各部とも素敵なALOHAとポージングを披露してくれた。

スケート部は、ひとりずつジャンプ回転をしてくれた。足したら4回転ジャンプになっているではないか!!お見事。世界フィギュアで男女共に金メダルという快挙に相応しいですな 
共に「Lokahi=協調・分かち合う」を掲げた「スキー部」と「カーリング部」も元気に滑り、最後にキレのいい履き(ヤップ、のことね)を見せてくれた(笑)

バッチリです
私から卒業証書を手渡し(嘘)、これでめでたく冬の体育会系は卒業です(これはホント)

身体をほぐしてあたためて、さぁさ踊ろ、フラのお~ど~り~

今日からプログラム順にホイケに向けてレッスンしていきます。
いよいよこのチームもホイケフォーメーション&ポジションが決まりました。(難産の末・・・)
みんなに、筆記用具持参でねと伝えていたので、やる気満々のリーリアたち。


各曲ごとに、フォーメションのチェンジ、そしてポジション確認をしながら全員メモメモ

上手に書けなくてもいいのですよ。
自分が分かればどんな書き方でもOK。ノートが目的なのではなく、レッスンに集中するトレーニングだと思ってくださいね。

私が書いて配れば楽なのですが、それだと自分で頭に入れようとしなくなってしまうでしょう。
前にも言いましたが、「書いてみる」ことによって刻まれることも。そして後々の自主レッスンに役立ちます。
ちなみに私は書いておかないとすぐ忘れてしまうので
こまめにメモ書きそしてレッスン日誌は忘れないうちに記録しています。


先週、ドレスを着てみたリーリアたちは、素敵イメージが湧いたようで・・・テンションアップ
楽しみにしていてくださいね♪
レッスン中、よく集中していました。初のポジションにもバタつかずに落ち着いていました。日頃の練習の成果でしょうね。
これから各曲、残りレッスンで踊り込んでいきます。まずはフォーメーションに早く身体で慣れること。です(^.^)b

しばらくお休みするSさんが今日は代役で頑張ってくれました。しばらく寂しくなるけれど、ホイケにはみんなの応援、よろしくお願いしますね~!!
それから残念ながらカヘア(かけ声)大臣K嬢が欠場そして休会なので、
この際全員、大臣よ!!(笑)大きな声で!!」 と言うと、みんな元気に声を上げました。そうそう、その調子でね
これから約2ヵ月近く、ホイケ参加者のみのレッスンとなるのでちょっと少なくなって寂しいですが、そんなこと言ってられませ~ん


貴方の代りはいません ひとりひとり、自分を大切にしましょう



時に色々なアクシデントもあるけれど、思うようにいかないからこそ、人生、工夫と切り替えが大切。そして面白い。


一緒に「オルオル・カ・マナオ」でチャレンジしていきましょう!
そして一掃に「やった!!!」と達成感を味わいましょう!!

リーリアたち頑張りました。 お疲れ様でした~ mahalo~
レッスン中、小学校を卒業したAお姉ちゃんが顔を出してくれました少し見ない間にすっかりお姉さんに。。。(背が5㎝も伸びたんですって~。)
Aお姉ちゃん卒業おめでとう みんなも・・・体育会系(とりあえず)卒業おめでとう



サクラサク・・・
小ぶりで可愛いサクラ(名前不明・国分寺市)がちょうど満開でした。みんなも元気に咲きませう♪

004



コメント (4)

お祝ランチ@ダン・ラシエットゥ(フレンチ・国分寺)

2010-03-28 18:09:13 | 食べ歩き日記

ALOHA!!  
同じ3月生まれのOさんと互いの誕生祝いに訪れたランチ。
お気に入りの小さなビストロにやってきました。冬以来だったので春のメニューが楽しみ♪

フレンチレストラン ダン・ラシエットゥ
(国分寺駅 南口) お店詳細・初回レポは→こちら

予約した開店時間ぴったりに入店。
コースはブリフィクスタイプで、前菜・メイン・デザートをチョイスできます。これがいつも悩むんですよねぇ。

010 こちらが悩んだ末の前菜
自家製チョリソーとオリーブのケークサレ

「ケークサレ」という聞き慣れないメニュー、聞いてみるとパウンド型に流し込んだチーズ料理。チョリソーとオリープが刻んであり、見た目は本当ケーキの様。

ナイフを入れるとサクッと切れる。美味しいソースの沁み込んだパン生地を連想。
チョリソーとオリーブがアクセントになった口当たりの軽いケーキという感じ。ふんわりしていて心地よい食感!! 

パリッとした生野菜と、赤ワインと、とてもよく合います♪
自家製バケットも二人分でこんなに。 これも美味しくてつい手が伸びてしまいます。

012
本日のスープ(ランチのスープ付はBコースを選ぶべし)

フランス産プティポア(豆)のポタージュスープ

これは以前にも春にいただいたスープですが、枝豆に似たお豆の味で風味とてもいいです♪
真ん中のメレンゲを溶かしていただくとまたクリーミーでなめらか。

出て来た時に春を感じるこのポタージュ。このお店のスープはいつもHappyにしてくれます。


014
メインに選んだのは

ノルウェーサーモンの香草焼きプロヴァンス風

香草とパン粉で皮がパリッと、中はふっくら。肉厚なサーモン。
コテコテのソースやソテーでなく、旨みを凝縮させてさらっと演出した料理は、素材の良さを引き出し、大切に扱っているのが分かります。
添えられた野菜それぞれが甘みがあってナチュラルなお味。さりげないのにそのものをうまく引き出す、これぞシェフの腕。

とても繊細なお仕事をされているシェフに、いつも感心します♪
いつも、ワクワクといただいています。
開店と同時に入った私たちの後、気がつくとほぼ満席に。 軽快で美味しいビストロは、やはり人気ありますね。
小さなお店かつ貸切の時もありますので予約がベターです。

016

美味しいコースの締めくくりはやはり自慢のデザート。
ドリンクは珈琲をいただきました。

ガトーショコラにしたOさんを尻目に、これも悩んだ末、本日限定というこちらに。

小豆島産の有機栽培きんかんを使ったタルト

小豆島のきんかん・・・それだけでなんだか惹かれるじゃないですか!
上に乗ったキンカンは生なのでそのまま。


さわやかな香りが鼻から。口から。甘みがあってこれだけでも素敵デザート。
果汁が入ったタルトも、オレンジとはまた一味違うとてもフレッシュな味わい。
タルト生地が固くてフォークを入れるたびにカチーン!!と音を立てて飛んでいきそうな勢いに難儀しましたが(^o^;
「おっとごめんねぇ」と言いながら口に運ぶと甘~い幸せに包まれました~♪

美味しいお料理と弾む会話、時間を忘れて没頭しました至福のランチタイム。
何度来ても美味しく楽しく過ごせるお店です。
'ono'ono!!(美味しい!!) ご馳走様でした\(^O^)/

           

コメント

Me ka mahalo★☆★感謝を込めて(*^_^*)

2010-03-27 21:22:39 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!

サクラの蕾も足踏み。花冷えとポカポカを繰り返し、ゆっくりゆっくり春が近づいています。
昨日、あちこちからお祝いやあたたかいメッセージをいただき、感激のBirthdayとなりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。Mahalo nui loa
みんなどうもありがとう~\(^O^)/

朝イチのI子さんからのお祝い&無事のお報せはどれほど嬉しかったか!!ありがとうーバトル勝利を祈ってマス
み○る、いつもいつもありがとう素敵な大切に使いますね。
ご無沙汰していますKさん、なんと嬉しいレアアイテムをありがとうございます
K兄ファミリー、美味しいものをありがとう~
私の癒しOさん、ありがとうございます!!同じ3月生まれで一緒にお祝できて嬉しかったです
CHIKA、ありがとう!!脚お大事に!!Hanaちゃん、ありがとう!!二人ともまた飲みに行こうね~
Aちゃん&Mさん、心温まるメッセージに感激しました。mahalo~
Sさん綺麗なカードと共にメッセージ嬉しかったです。mahalo~

そしてそして「生まれてくれてありがとう」
そう言ってくれました~いつも支えとなってくれている大切なダンナ様、母、ホントにいつもありがとう

みなさんのおかげでこうしていられるんだなぁ・・・と実感します。
大好きなみなさんに少しでも恩返しができるように、ALOHAスピリッツを忘れずに日々大切に生きていきます。

Me ka mahalo!!


昨日は国分寺市役所のしだれ桜が満開でした。manaもたくさんいただきました♪mahalo!!

019

017

コメント (2)

3月23日(火)曇りのち晴れ フラレッスン「サクラほころぶ・アフイホウ!!(またね)」

2010-03-23 18:30:50 | フラレッスン

ALOHA!!

東京は昨日、ソメイヨシノの開花を観測しました
とうとうサクラの季節、到来です。なんて早いのでしょう。3月23日、(母の誕生日)にこうしてサクラの便りがあるとは。


001

国分寺駅近くのソメイヨシノ、今朝です。
たくさんの蕾をつけて今にも咲こうとしています。
1~2輪ほど花を付けているのがありました。

日中、あたたかくなったらもっと咲いてくるかな??

こうして花々が次々に咲きだしてきて・・・ああ、春が来ているんだなぁ。と感じますね。








火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン

ホイケまであと9回レッスン


このチームでは、今日は悲しいお報せをしなくてはならず、実は今朝足取りが重かった。
春というのは節目であり、様々な事情が変わる時。別れがあり出逢いがある季節です。
残念ながらこのレフアからN子ちゃん、S子ちゃん、とお別れすることになりました

少しずつ増えてきた大切なオハナ。新生・レフアチームが今年は賑やかな花を咲かせてくれるはずでした。
ここへ来ての思いがけない事態に大ショック。・・・みんなもさぞ驚き、寂しがることでしょう。
ここに居るひとりひとり、本当に存在感が大きくて大切な'ohanaと思ってます。だからこそ別れが辛い。どうしようもないと解っていてもしばらくは失恋したみたいに心に穴が空くものです。。。


それでも前を向き、上を向き、進まなくてはね。
ちょっとひんやりした朝でしたが、今にもほころびそうなサクラのmanaもいただき、元気出して参ります!!


スタジオに着くと、なんと来れないはずのN子ちゃんが来ていた。
ラストレッスンに、そしてみんなに挨拶を交わしに、今日は来てくれたのだ。


彼女の明るさに、今までどれだけ励まされたことでしょう。
このレフアチームのムードメーカーでもあったN子ちゃんには、私は感謝してもしきれない。

「いったん離れるけれど、フラの衣裳を飾ってカムバックすることを目標に頑張りマス!!だからみんな待っていてください!! 私もガンバルからみんなもホイケ、頑張って!!」

明るく、そう言ってくれた。
しょんぼりしていたみんなも、そんな彼女に笑わされ、「そうだよー待ってるよ!!」と声を出した。


・・・ホイケに向けてこれからひとつになろうとしているチームにとって、仲間が欠けるというのは大きな打撃。それでもみんな、やらねばならぬ。のだよ。

私も落ち込んでいる場合じゃないのだ!!
みんな、頭数少なくなった分、声を倍にして。笑顔も倍にして。元気倍にしていきますよーーー\(^O^)/
・・・と、お腹から声を出してフルパワーです。 せっかく来たN子ちゃんのラストレッスン、パワー全開でいかないとね

ホイケフォーメーションは、若干の変更を余儀なくされましたが、それほど大変なことはなかったはず。
みんな集中してメモをとり、ポジションを確認していました。



首を故障したY嬢は、「無理しないで」と言ったのに、頑張って出て来て
「リハビリです」と言いながら首を固定して器用に踊っていた。凄いファイトだー。でも心配なので無理しないでね

体調イマイチさんもいたみたいだったけれど・・・レッスン中はそれを忘れるくらい、よく集中してましたね。今日も可笑しなことが多くて本当によく笑いました
お休みのY姫の代役をN子ちゃんがやってくれたのですが、「Yでぇぇす!!」と本人なり切り。さぞや今日のY姫はくしゃみが出たのではないだろうか。


こうしてみんなで笑いながらレッスンしていると、時間があっという間で(@_@;) えええ、もう終わり???という位。
ひとりひとりが本当にあたたかくて、やさしくて、時に面白くて(笑)、とても素敵なチームだと思います。
この春、このレフアたちが蕾を膨らませ、そしてほころび、大きく花開くのが楽しみです。



春に別れはつきものですが、ここを去る仲間たちには
サヨナラではなく、「またね!!」と言います。はい、みんなで A hui hou!! (アフイホウ=またね!!)
あなたさえその気であれば、いつでもかえってきていい場所。オハナ(家族)は待っています。
ということを、心のどこかに留めておいてくださいね
Mahalo nui loa.





おまけ:レッスン後のランチ@ほんやら洞


009
N子ちゃんを囲んで数名で、名物のスパイシーなチキンカレーを

久しぶりに味わうここのカレーは、やはり目が覚める~
そして体内から燃えるようにホットスパイシー。 
毛穴が開き(笑)元気出そうです。

'ono'ono!! ご馳走様でした♪










午後にはお日様が顔を出し、すっかりあたたかくなりました。
さっきのサクラの蕾のところへ寄ってみると・・・・こんなに咲いていましたよ!!
サクラほころぶ春  A hui hou!!


007






コメント (4)