TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

11月28日(日)晴れ フラレッスン「はりきりーリア」

2010-11-28 17:02:00 | フラレッスン

ALOHA!!

日曜日クラス プア・リーリア フラレッスン。

11月も終わりに近づき、日に日にどんどんカウントダウンしていく~
クリスマスパーティまで あと4回レッスン。

今日は始まりと同時にリーリアが全員揃った(感涙)

・・・・正しくはひとり長期お休みしているのですが、出席予定人数(パーティ出席の全員)が今日は顔を揃えたのだ\(^O^)/


病み上がり復活したリーリア、海外からご帰還したリーリア、ほんとにおかえりなさ~い
やはりみんなの顔が揃うと嬉しい私だけでなくみんなのテンションも上がります


おかげで、やろうと思っていたフォーメーションがようやく完成へ向けて練習できる~

というものの
全員揃ってのフォーメーションレッスンができる貴重な時間は、わずか30分だったので、
今日はチャキチャキモード(←いつもの倍速)で、
ストレッチやったら即、フォーメーションの説明に入らせていただき、有無も言わさずとにかく踊ってもらった


わずかな30分でも出席して、お仕事へ飛んで行ったリーリア!
そんな彼女の頑張りを、その後みんな受け継いでくれた。 

私も張り切ったけれど、リーリアたちの張り切りは大したもんだ。

肩と腕を故障しているリーリアも、病み上がりのリーリアも、ホントは疲れているリーリアも、笑顔を絶やさず頑張っていた。

はりきりーリア だったです

はじめて試すことができたトリオフォーメーションは、「シスターズ」みたいに揃って
とってもカワイイ。

最初は戸惑っていたリーリアも、私の指示に自然に身体が反応するようになっていてその成長ぶりに驚かされた。
パーティ3回目という3年生は勿論、ついこの間フラをはじめたばかりの1年生の頑張りが特に素晴らしい。


ホイケ組の練習もようやくできた!半年ぶりのフォーメーション。
「覚えていーますーかー目と目が合ったーときーをー」だわよ。(この歌、知ってる人いるかしら)

どっちへ行くんだったっけ???
私はドコ?? ここは誰???

的な迷える子羊(子羊ならぬ大羊か?)もいたりしたけれど、それも大笑いのうち
音楽かかれば思い出した!!(よかたヨ!)


White Christmas を久しぶりに踊った復活したリーリアさんは、
カードを書きながら~♪ の ハンドモーションが、逆回転で 業界用語「巻いて!巻いて!」
になっており、
私はしばらくツボにハマった


みんなのアホヌイ(根気)と集中力で、頭フル回転&踊りっぱなしでとても疲れたでしょうけれど、よく頑張りましたと思います。
とにかくよく笑い、ホントに可笑しくて楽しくて嬉しいレッスンでした。

あと残り3回、得意のチームワークで完成させましょう!!
お疲れ様でした!!Mahalo nui loa!!


ホテル打ち合わせを明後日に控えています。
母校のパーティ本番も近づいて、いよいよ今年を締めくくる「私のココ一番」がやってきた
今年も、絶対にみんなに喜んでもらえるパーティにするけぇね!



今日も小春日和の日曜日でした
30分早く支度をし、久しぶりにウォーキングでレッスンに通いました。やはり歩くと気持ちいい!あちこちで まなじゅー できます

201011083










コメント (6)

11月23日(火)雨のち晴れ フラレッスン「ひょっとして、ジンクス??」

2010-11-23 18:40:28 | フラレッスン

ALOHA!!


火曜日 プア・レフア フラレッスン。

さて、パーティまで1ヵ月を切り、残すところのレッスンも4回になった。
フォーメーション@クリスマスバージョンの作成に取り掛かっているワタクシ。

苦労の末、完成!
「よぉーーーし!! 次のレッスンでは ここをあーして、こーして、これで行ってみよう!!」

と張り切っていると、その時のレッスンは涙もんの出席率だったりするのだ(とほほ)

どうやら、毎度、こういうことが起きていることに気づいた!
ひょっとして、ジンクス・・・??


フォーメーション作ると次のレッスンに欠席者続出。(=要・レッスンの計画変更。)


はい。これからは心しておきます

やっとできた~\(^O^)/

となったところへ、

「パーティ出られません」 (がーん。作り直しー)

めげずに・・・

できた~\(^O^)/


「明日、休みます!」  

などと次々に欠席連絡ミサイル攻撃に遭いました。  


・・・・・・・・あはははははははは     ←・・・・壊れた?(笑)


日曜日に続きまたもジンクス的中してしまったか~

まぁ今日は、火曜日といえど祝日、勤労感謝の日。
連休のところもあるのだし、致し方ないであろう。そうでした。そうでした。うん、うん。
めげるな。ジンクスなぞ関係ないわ!

というわけで
今日のレフアさんの集合も、いつもより 「ちっちゃ~い!輪」になって、
みんなで「カゴメ、カゴメ♪」 しようかと思った(笑)


でも!少人数は少人数なりの楽しい時間になるんですよね
今日も頑張って出て来たレフアさんたちと、頑張りました!いや~燃えました!!

できたてホヤホヤのフォーメーション、人不足で穴空きだったが敢行
人数少ない分、気持ちひとつによく集中でき、みんな本当によく頑張った。


私まで代役に入ることになり
どうなることやら、と思ったけれど、なんとか形が見えて、なかなかイイ感じ
高速チェンジ(仮名)は、慣れるまではちと高度なため、
まずは曲回転数を下げてトライ


よく頑張ったですね~(拍手!)
今日のレフアさんたちに「どうかな?」と聞いたけれど、

「いいですね!!ワクワクします!!」 という返事も返って来て嬉しい。


ペア、トリオ、も決まった。
残すレッスンは あと エカヒ! エルア! エコル!! 1、2、3、の3回です。
これから仲良く楽しくチームワークで息を合わせていきますよ!


今日も踊りっぱなしのレッスン。さぞやお疲れになったでしょう。
お疲れ様!!\(^O^)/ Mahalo nui loa!!



事情でパーティ欠席のレフアさん、
とってもとっても寂しいです が、みんなの分も頑張るオハナたちに、どうかエールをお願いします!
残念なレフアさんの気持ちも胸に、私も頑張ります!






秋まなじゅー。先日の奥久慈紅葉狩りより。
人出も賑わう 茨城県・花貫渓谷の釣り橋 (下から見上げてます)

201011009



























まぶしいほどの明るいイエローに、レフアさんのドレスを思い出してしまいました!

201011020

コメント (4)

11月21日(日)晴れ フラレッスン「踊りーリア」

2010-11-21 18:49:03 | フラレッスン

ALOHA!!

日曜日 プア・リーリア フラレッスン。

ぽかぽか陽気の秋晴れ気持ち良い日曜日です!

さぁ、今日を入れて 5回レッスンすると、Christmas Party 
この5回は、今年の仕上げ!いよいよパーティ本番へ向けてレッスンしていきます!

ということで、レッスンもパーティVer. です。

張り切ってフォーメーションを組み立てていたのですが、残念ながらお休みが多くて作戦変更っす。
「今日は・・・日曜日、だよね???」
と、目を疑うほどの出席人数。(なんと火曜日より少ない) 

それでも出席したリーリアたちは、元気いっぱい「maika'i!!」でレッスン。よく頑張りました。


なにしろ、パーティのエントリー曲は レッスン曲合わせてもホイケ組は7曲ですからね・・・
今日は全曲、踊ってみた。

ペアを組んでのフォーメーションも練習。
頭とカラダと、両方みんなフル稼働したことでしょう。
とっても忙しかったと思うけれど、よく動けました。

だんだんみんな指示に対しての反応が早くなってきている!スゴイ!
チェンジうまくいくとカッコイイ。

フォーメーションに意識行き過ぎ真剣過ぎて、カヘアがとっても小さ~くなります(苦笑)
元気よくネ!!

そして
ラストの、「Hey!!

は、合わせましょうよね(笑)

・・・・これが合わないとズッコケて大笑いでも最後にはビシッとキメてくれました

よく頑張りました!!
ホントに、朝から集中。 踊って、踊って、踊ってました。踊りーリア です。


あと、4回。
今年の集大成、素敵な踊り収めができるように。ひとがんばりね!

みんなが笑って笑って楽しい時間が過ごせるように、私もひとがんばり!
パーティは楽しみにしていてくださいネ~
Mahalo!!

空気も乾燥してきて風邪もひきやすくなります。みなさんご自愛くださいね。
Malama pono!! 体調不良のリーリアさん、どうぞお大事に・・・!! 




おまけ★TOMOALOHAのひとりごと。★

パーティまで、1ヵ月を切りました!
その前に控えている母校アロハマキのパーティの準備もあり、そろそろお尻に点火!
今日もレッスンの後、打ち合わせでした ・・・フットサル応援に行けなくて残念。

これから鬼の追い込みが待っている私にとって、おそらく今年ラストのまなじゅープチ旅。
金曜日に奥久慈へ紅葉狩りに行ってきました
日本三大名瀑のひとつ、袋田の滝  まずはエレベーターを上がって一番高い展望台から。

2008年にできたらしいこの展望台。(エレベーターは行列で10分待ち)
綺麗なのですが、滝がちょっと遠い。。。  

201011046


























そして 下から。 

袋田の滝は、4度の滝 とあって、4段になっている滝。
あまりのスケールの大きさに上から下までは見渡せないくらい。
上から、下から、横から、観て。
・・・やはり下から見上げるのが迫力がありますね~。

圧巻の轟音!迫ってくる!! これぞ、まなじゅー



201011050   

 

コメント (6)

11月16日(火)晴れ フラレッスン「アナタにも?アナタにも」

2010-11-16 18:27:41 | フラレッスン

ALOHA!!

火曜日クラス プア・レフア フラレッスン。

雨上がりのよく晴れた秋の日

「髪、伸びたねー!」 

が最近のレフアさん流行り?の挨拶言葉。
何故か、あらま、とっても伸びるの、早くない??というレディーが多い。

ナントカは髪が伸びるの早い と言うけれど!・・・当たってる??(笑)


そこへ見たこともないロングヘアーのレディーが

「カブリもの。ヅラでーす!!」  (※ヅラ=カツラ のこと。念のため)

と、颯爽と現れた。 ・・・・・・だ、誰かと思ったら!!と、ビックリさせられたー


ヅラか(笑)

彼女は長~いストレートの髪をめいっぱいひるがえして、今日は楽しそうに踊っていました。


みんなの髪も伸びるはずですよ。この間まで wela!!暑い と叫んでいたのに。これからは anu!!寒い と叫ぶようになるのね。。。
いつのまにか秋も深まり、もう枯葉舞う季節ですよ。
2010年もクライマックスへ向ってますよ。


クリスマスパーティまで 今日入れてあと5回レッスン となりました。

パーティVer. でレッスン進行です。今日は踊った、踊った。

何故か、踊るたびに笑いが起るレフアさんのレッスン。

「White  Christmas」
で、 「1枚、1枚、クリスマスカードを書きながら・・・」 という件で、「あなたにも・・・あなたにも・・・」
という心を込める意味のハンドモーションがあるのですが、

ここは、心を込めて「あなたにも? あなたにも?」 と、やって欲しいところなの。

ところが
どうも、あるレフアさんのステキな(笑)

「どちらさんも。こちらさんも。(おひかえなすってぇ)」

が目に浮かんでしまい、ぷっと笑って「ムードぶち壊しなんだけど!!

・・・と言いながら、はい、みんな練習してね。


「アナタにも・・・?アナタにも・・・?

   アナタにも~・・・・・チェルシ~♪ アゲタ~イ?」

と、またもや昭和40~50年代にしか通用しないテレビネタをやってしまった。(←誰も頼んでない)

「○○ちゃんも・・・? ☆☆さんも・・・?」

と、練習の例えが、いつの間にか

   (K子さんを見て)

     「カレーライスも・・・? かつ丼も・・・?」
 
   (エビちゃんを見て)
  
      「甘エビも・・・? 伊勢海老も・・・?」

と、勝手に暴走していた。(おーい、生徒を置いていくなよー)(だれか、止めて)

はい、「こういうのはダメよ」という悪いお手本を見て、みんな勉強してねぇ! ←まとめた


自分で言うのもなんだけど、誰も言ってくれないから言うけれど、ダメ手本を見せて学ばせるのは私の得意技。(のつもり)
教師と言うのは、常にいい手本を見せるばかりではダメだと思うのよね。←反面教師の開き直りか

だって、こういう悪い見本を見せた後の、生徒ちゃん達の出来は大変にマイカッイ!なのだ。
実に飲み込みが早いっ!!
さすが。分かってくれた?? と、思います

さて!
2曲目もフォーメーションに入りました。
といっても今日はひたすら、バンプのチェンジ!イムア!(前へ)イホッペ!(後ろへ)の練習

これは慣れるまで乗れずに大変だと思うけれど、きっと慣れるから。(笑)
どうか慣れるまでやってみてね(^.^)b

振りは速いしカヘアもあるし大忙し
半テンポ遅れながらも頑張ってついてくるレフアさんが健気!みんな真剣そのもの。とても頑張りました!!

ラストでカヘアが揃った時、おおおおー と、また(野太い?笑)歓声が上がりました\(^O^)/


よく踊り、声を出し、よく笑い、またまた充実した時間でした。あと約1ヵ月。みんなの成長がとても楽しみです!!

お疲れ様でした!! 寒くなって来ました。みんな、風邪をひかないようにね
体調がまだ戻らないレフアさんは、どうか焦らずにゆっくり休養を。どうぞMalama pono!! お大事に!!



秋のまなじゅー@秋富士です
先日、遠征中にパチリ☆ 秋晴れに冴える富士 (中央道より撮影)
やっと小さな白い帽子をちょこんと被りましたね~。 雪=hau kea(冷たい・白い という単語でできてますよ)です。

201011006

コメント (2)

11月14日(日)曇り フラレッスン「鬼も笑う来年のおはなし」

2010-11-14 17:09:37 | フラレッスン

ALOHA!!

日曜日 プア・リーリア フラレッスン。

お休みしていたN店長が今日からカムバック!おかえり~\(^O^)/
と、嬉しいレッスンの始まりでした!

忙しいところ、ホントは髪振り乱して息ゼェゼェで来たのかもしれないのに。ここへ来ると涼しい顔して「マイカイ!」と言ってくれる、そんなリーリアさんたちが、ひとつの輪になる日曜日。


今年も、このみんなで顔を合わせて楽しいChristmasができたらなぁ。
と、それを励みに、今年の追い込みを頑張りますよー!!

みんなに渡すはずだった、Christmas Hula  Party のお知らせ、印刷したのにバッグに入れ忘れたー(>_<) ごめーん!来週お持ちしますねぇ。
何故か、来年のスケジュールはしっかり入っていた(^_^;) ので、順番ちと違うけど
先に来年のレッスンスケジュールをお渡ししました。

「来年の話をすると鬼が笑う」と言うけれど、ホント、笑ってもらいましょ。鬼さんには

来年の春は、初の試み。ホイケの前にリーリア&レフアの合同リハレッスンがありますよ!

レフアチームには、無理言って日曜日を調整していただくことになるのだから、
元々日曜日のリーリアチームは当然ながら出席してちょうだいねぇ!!←軽く脅し


3番目のホイケエントリー曲、ただいま振付・製作中でございます。
自分で言うのもなんだけど、これはみんなで踊ったら絶対素敵!ワクワクします
楽しみにしていてね(^.^)b

さて、次回からあと5回レッスンで ☆★Christmas Hula Party★☆ !(^^)!
そろそろこちらも、エンジンかけていくけぇの。

フォーメーションレッスンに入った2曲目♪
今日は人数少のーて、ペアを組んで練習。ホントはやりたいことがもっとあるんじゃが、みんなの出席次第じゃ。

それにしてもみんな、よう頑張ってきた!

(??なぜか尾道弁に。)

あ、実はうちは尾道生まれなんよ。
今、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の舞台になっとるとこよ。(観てる? 観てね!なかなかええよー)
今は遠い、心のふるさと。 懐かしいよ~かえりたいよ~(*^_^*)
そんな気持ちで、今日もリーリアと踊った


みんなの集中力も素晴らしくて、とてもmaika'i!!なレッスンになりました!
パーティでの披露を楽しみにしていますけぇ!!(≧∀≦)/ 
Mahalo!! 尾道弁で アリト!←ガが強い




・・・秋も深まって参りました。
あちこちで紅葉が見頃を迎えていますね~。秋のまなじゅー

201011037  

コメント (6)