TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

4月26日(火)晴れ フラレッスン「鏡よ、鏡・・・」

2011-04-27 18:21:14 | フラレッスン

ALOHA!!

気持ち良く晴れました

日に日に緑が濃くなっていきますね。 桜はすっかり葉が茂り、竹林には ニョキニョキと筍が!

玉川上水沿いの緑道で、今年も 逢えました。フデリンドウ!

注意深く目を凝らさないと見逃してしまう、小さくて可愛い春の花♪

ちょっとズーム足りなくてあんまり美しくないけど、頑張ってシャッターを切りました。

20114033


























こんなに小さくても、一生懸命咲いています。これが命です。manaです・・・


火曜日クラス プア・レフア フラレッスン   ホイケまであと6回


今週から、スタジオベルゼさんのエントランスボードも、「はじめてのフラ」→「フラを踊ろう!」に変わりました!

6月で丸3年になる教室ということで、メンバーの多くは「はじめての」ではなくなってきた。

私の意図としては、何年キャリアがあろうと「常に初心者」という謙虚さを持っていてほしい、

この3年近く「はじめての」を貫いてきた。その気持ちに変わりはないのですが、

「はじめて」を看板にうたうには矛盾や誤解も生じるということで、この3年を区切りに変えることにしました。

それでも、ここに居るオハナたちには、
「まだまだ初心者」というはじめてさんの気持ちを忘れないでいて欲しいです。

そして、はじめてさんを、今後もあたたかく迎え入れていくつもり!

6月ホイケ後の新学期には、新入生と共にまたベーシックから全員でおさらいします。そのつもりでね(^.^)b

こんな話をし、
昨日は玉川上水付近でお休み中のレフアさんに会ったこと、先週、別宅レフアさんへメッセージ届けたことなど報告し・・・今日も元気にレフアのレッスンがスター♪


日曜日に無事に転校したレフアさんのことは、みんなとても「よかった!」と喜んでくれた。

みんなと合わせられない分、頑張らなくちゃ!と、ひとりで毎日、ここはPちゃん、ここはY子さん・・・とスペースも計算して踊っているらしい。

早くみんなと踊りたいよ~合同レッスンが楽しみー と彼女も言っていましたよ。

火曜日は火曜日で、Mさんの代役をyさんがきっちりこなしてくれて、素晴らしいチームワークで揃ってます

離れていても互いに心を合わせて練習していれば、チーム・レフアならきっと大丈夫だと思う!
逆境に強いレフアだもん(^.^)b


今日も見事な連携を見せてくれたみんな頑張っていますね~。

どんどん良くなっていくので、私も欲が出て細かいところを指摘して揃えていく段階になりました。これはリーリアも然り。

きっと、春の季節と一緒で、伸び盛りなのでしょう。

リーリアもですが、今週 ホイケ前恒例「自己チェックを宿題にしました。

ただただ、時間をかけて回数練習すればいいってものではないのです。
練習の「質」が大切です。

どこをどう表現するのか、ポイントを絞れているか、です。

今日、レフアのみんなに「お家で練習する時、鏡を見て踊っている人?」 と聞いたら

なんと、殆どが 鏡なしで練習していることが分かった。

・・・・!!それは実に惜しい。

自主練習の時は、是非鏡を見て自分のフラ姿がどう見えるか、綺麗にみえるか、チェックしてみて欲しいと思います。

できているつもり、やっているつもり、で、実はそう見えない(できていない)ことが多いのね。

指摘されても、直らないのはやはり自己チェック不足も大きいかと思います。

ここをもう少しこうするとカッコよく見えるなーとか、笑顔ができているかなーとか、実際しっかり見てくださいね!


・・・私が役者の現役時代によく演出家にダメだしされたことなんですが。

「できてない!!」と厳しい喝入れが。自分ではやっているつもりなのにぃぃ!!と反論したくなる。

ところが。

「自分でそれを表現しているつもりでも、見ている方に伝わっていなければ、それはやっていないのとおなじ」

表現の未熟さを思い知らされたこの言葉。

・・・・そうなんです。

見る人がいて、その人が「ああ、この曲はこんな雰囲気の曲で、溢れる想いが伝わってくる。
楽しそうだな、愛しそうだな、嬉しそうだな」などと感じてもらう。

それがhula です。

私が「もっと笑顔で!」とか「もっと楽しそうに!」と言うのは、見ていてまだそれが伝わってこないから。

「やっているつもりなのにー」「私はこれでも笑っているのにー」と思う人がいたら、今の言葉を思い出してほしい。
相手には伝わっていなかったということなんですね。

自分がどう見えるか。
客観的な自己分析はとても大切です。だから、鏡チェックは必須です。

鏡よ、鏡~ と、今夜から、よくよく鏡に映る自分を見てみましょうね。


それに、観客がいるとやはり綺麗に見せようと自然に気持ちが入ります。

ド緊張しないための練習にもなるので、できればどんどんお友達やご家族に練習を見てもらった方が上手になるよ!!(^.^)b


以上、まだまだ伸び盛りのシスターたちへひとことアドバイスでした上達したい人は是非実行すべし。


残りレッスンは5回。

プログラムもできました。みんな他のチームのフラも(ワタシのも、お願いシマス)楽しみにしていてくださいね!!

来月はいよいよ合同レッスンも待っています。
これは衣裳も揃えて私たちのリハーサルです。
凄く楽しみです。


来週はGWです。5月3日はレフアはお休みです。次回は5月10日にお会いしましょう~(^^)/~~~

みなさんどうぞ良いGWを

Mahalo!!


20114034
























伸び盛りの春です。緑が眩しいです まなじゅーです。

Sちゃんの直しドレスを預かり、即効宅配便で送り、ダッシュで銀座へレッスンに向いました

ファイトー! 一発!!

レッツゴー!! レフア!リーリア!!

がんばろー、ニッポン!!

コメント (2)

4月24日(日)晴れ フラレッスン「はじめての転校生♪」

2011-04-24 18:52:22 | フラレッスン

ALOHA!!

今週、水曜日の文京区レッスンを終えたら土曜日まで尾道へ帰ることを企画していた。。。。

ちゃんと、何時の新幹線に乗ろうとも決めていた

・・・のだけど

震災後、色々な予定が狂ってしまい=やることが押せ押せになっておる

更にお財布も寂しくなって(←収入ないもんね、今月も)

余震が続く中、夫とにゃんこを置いて留守をするのも心もとなく

残念だけれど、この春は母だけを送りだし私は尾道行きを断念した。

「アロハ・アーイナ(土地を愛する心)」は、想い出の中の遠い故郷を夢見ることで育てようと思う。

さしずめ、「My little grass shack~♪」の少年の気持ち・・・・かえってとても解る気がする~。「なつかしいよ~かえりたいよ~」ってやつ。

で、今週は押せ押せになった仕事に取り掛かってます
それでも、震災後、はじめて友人とランチができて嬉しかった!
遅れた私の誕生祝いをしてくれて、久しぶりに美味しい外食をしたんだわ。
(写真も撮ってあるのだがアップする間がないのが残念)

やはり、何かを頑張るには栄養剤は必要だとつくづく思います。

被災地の方たちが、最近少しずつだけどレジャーに出かけたり、子供たちが遊んだりしているのを見るとホッとします。

TDLも復活し、閑散とした全国の観光地も、そろそろ人が流れていかないとですね。(ああ、温泉行きたいなぁ)

遊んでいる場合じゃなく、という自粛ムードも、もういい加減に「前向きに動くべし」という時期に来ている気がします。日本の経済のためにも。復興にはお金がかかります!だからお金持ちはどんどん使ってくださいねぇ。

もうすぐGWですね。 少しでも日本がこれから活気づくことを祈ります。
みなさんのご予定は??(私はおシゴトがんばります、毎年おなじだね)


日曜日 プア・リーリア フラレッスン  ホイケまであと・・・・6回レッスン 


今日は待ちに待ったレフアからの転校生が!

体調を崩していたらしくとても心配したけれど・・・・今日はいつもの元気ハツラツ娘で来てくれ、私にとっては感動の再会だった~

今まで名札をしっかりつけて待っていてくれたリーリアたち、お・待・た・せっ

久しぶりに「E komo mai!!(ようこそ)\(^O^)/」 ではじまるレッスンでした。

火曜日のレフアから、日曜日への引っ越し(転校)は、はじめてのこと。

これも震災の影響から来るイレギュラーな事態ですが、転校してまでホイケに挑んでくれる彼女の心意気には拍手。

リーリアみんなにも、あたたかく迎えてもらって本当にありがたいと思います。私からもリーリアたちへmahalo!!

今日が終わるとホイケまで、あと5月のレッスン5回を残すばかりとなります。

みんなで力を合わせ、より団結力を見せる時。そしてうんと楽しいホイケにするために、何ができるか、ひとりひとり力を発揮してくれるでしょう。

とにかく、この様な時期だからこそ、やるからには、思い切り。楽しみましょうね!!



風邪が治りきらない二人のケイキちゃんたちは、「温存してね!」という私の言葉を無視して、

てっぱんダンスで ぐるんぐるん、ブンブン互いに振りまわしていた (だから熱が出たんだよきっと)

張り切って踊ってくれるのはいいけどさ・・・

その後、Mちゃんは案の定、力尽きた様子だったので(だから言ったのに)、ママに連絡して早退してもらいました。無理しないで早く治してね!(明後日、遠足に行けるように)


はじめての方や、オハナが来た時は、「歓迎のフラ」のつもりで踊ります

レフア転校生も、「とってもステキ」と、見入っていました。きっと刺激されたことでしょう。


課題を与え自主練習を入れながら、時間をびっちり使ってレッスン。

互いのフラを見ながら自分たちのお稽古を積むのも、客観的に自分を発見できる良い機会。

フラシスター同士、いい刺激を受け合いながら熟練していくのだ。

今日は宿題です!(でた!)

「自己チェック」をしっかりしてみましょう。

ただ回数を重ねて踊るだけが練習ではありません。自己分析ってとても大事。

それに、どこを注意されたか、それは修正できたか、把握できていますか???

今日は何を言われましたか??褒められたところ、要練習と言われたところ、それをしっかり解った上で練習しないと、ただの繰り返しになってしまいますよん(^.^)b


全体的には大変よくできていて、この期間によくここまで進歩したなぁという感じです

しかし、まだまだよくなります!!(ここで満足してはならんのだ)

まだまだ、みんな 伸びしろがあるので、楽しみ。だから私も熱が入っています。

限られた時間の中、転校レフアさんも、そしてリーリアたちも、みんなそれぞれ一生懸命だったですね~!
その努力はきっと嬉しい形で実るはずです。

リーリア&レフア合同曲を、今日はじめてレフア嬢が入り、踊ってみました

スタジオいっぱいの活気。ますます合同練習が楽しみです!!


プログラムもついに完成感想もくださいね。Mahalo!!


青い空、白い花、とても爽やかな風。気持ち良い日曜日に、まなじゅー。

20114011

コメント (2)

4月19日(火)くもり フラレッスン「ひとりひとりの花が」

2011-04-19 18:57:37 | フラレッスン

ALOHA!!

今、PC環境があまりによくないのですが、なんとか動いているうちに・・・・

PCでなく、TV画面を見ながら作成なのでとても目が悪くなりそうな感じ(なのでカンタンに書きますね)


昨日、さいたまへ行ってきました。打ち合わせとレッスン♪

今年のホイケ、終演後に東日本大震災・被災地への募金をしようということになりました。

先生の教室では、各クラスごと義援金の集めて先生がまとめて新聞社へ送ることなっているそうです。

日本中で、いや、世界中でボランティアやチャリティーなどが盛んになっていますね。

私たちはまだ、こうして日常をやや取り戻して過ごせていますが、被災地はまだまだ長い長い復興への道がつづくのです。

落ち込んでいる暇があったらで元気出して何かしらで支えていかないとですね・・・!




さて、春の嵐みたいな一日でした。

火曜日 プア・レフア フラレッスン ホイケまであと7回


今日は、ただいま別宅でお休み中のレフアさんのお誕生日です

Hau'oli la Hanau!!(Happy Birthday!)\(^O^)/」

ができない代わりに、メッセジーを寄せ書きして届けることにしました。

みんなのmanaとALOHAが届くといいですね。


今日はお休みも多く、更に少人数でしたけれど、その分、ひとりひとりとっても濃厚な時間を過ごした気がします。

ひととおり踊れる様になって、フォーメーションも慣れてくると、ひとつひとつの表現を丁寧にしていきます。

だんだん、それぞれの個性が出て来て良いこともありますが、変な癖も出てきます。

夢中になって踊っていると自分がどんな風に踊っているのかが見えませんので
癖は指摘されたら早めに修正するのがよろしです(^.^)b


それに、踊るときの「視線・目線」 「姿勢」 に注意してみました。


「ファイト!!」「一発!!」

ここでもやりました




ひとりひとり、確実に成長しているのがよく分かりますよ~。

みんなが、それぞれの花をいっぱいに咲かせてくれるのが楽しみ!

Mahalo!! お休み中のオハナたちにも、このマナがどうか届きますように



ひとり、ひとりが、めいっぱい咲いて、それが集まるから、とても素敵なhulaになるんです。ALOHAの心が不可欠っす!

まだまだ咲き誇る遅咲きサクラに、まなじゅー。


20114016


コメント (2)

4月17日(日)晴れ フラレッスン「オハナはお花盛り」

2011-04-17 18:46:08 | フラレッスン

ALOHA!!


私がPC君と格闘しつつ仕事に追われてい頃・・・

母はコンサートで上野に出かけていたついでに上野動物園でパンダを見て来た。らしい。

「パンダ可愛かった~可愛かったよ~~!!」

と、嬉しそうに写メを見せて自慢するのでとてもうらやましくなった・・・!!(ランラン・カンカンのパンダブームに育った私はとってもパンダ好き

私も、パンダ見たいぞ!!! シンシン、リーリー、待ってておくれ!!

動物って本当に癒されますよね~。たまには動物園でほのぼのしたいなぁ


ちなみに、パンダ見るのにまだまだ行列。母はそれでもとても空いていた方で30分待ちだったらしい。で、2回並んで見たんだって。

 ゾロゾロ歩きで、「ハイ、進んで~立ち止まらないでくださーい!」
とか言われながら見るなんてね~・・・真正面でずっとじっくり見たいよー。と、思う私は、もう少しパンダ熱が冷めてから行くかなぁ。


でも私は金曜日、パンダよりも魅力的なものに会って来たわ。ふふっ


さて、動物ネタは置いておき・・・・

日曜日 プア・リーリア   ホイケまで あと 7回レッスン


サクラは舞い散り葉桜に、そしてあちこちで花々が咲き乱れ、緑が眩しい春になりましたね。


今日、鼻炎と風邪のこじらせで声が出なくなっているリーリアが・・・・!!

いつものカワイイお声はどこへやら。(ハスキーヴォイスもまた素敵なんだけどね)

振り絞る様な発声に、ああ、昨年の自分が脳裏に甦ってしまった・・・・

私の場合はその後、完全に、声が出なくなったんだけれど。思い出してもあれは辛かったわ(泣)

そうならないために、今日は彼女の発声は厳しく?禁止!!しました。

レッスンでは、カヘア(かけ声)をよく使うので、みんなには発声を頑張ってもらっているのでね。

Malama pono!! お大事にしてくださいね 早く声が戻りますように。


はい、その分、他のリーリアたちには 元気な発声をお願いしましたよ。

体育会系と言われようが、お上品な方から変な目で見られようが、

お腹から声を出すのは、元気が出る。デトックスになる。

今、私たち ひとりひとりが、元気になること。それが、日本を元気にすること。


「ガンバロー!!」   「ニッポーン!!」

「ファイトー!!」    「いっぱーーーーぁぁぁつ!!!」




本番想定の舞台袖スタンバイから、

互いに元気と笑顔のリレーをやって、ミノアカになったらゴー!です。


踊り込みは良い感じで進んでいます。チームワーク抜群


今日もみんな今最高の花を咲かせてくれた気がします! 外と同じ。ここも、とってもお花盛り
・・・・春ですね~

小平新聞の取材にいらした編集長が、レッスン風景をご覧になって
「みなさん、とてもお上手になられてますね~」と、何度も何度も言ってくださいました。
私も花が、じゃなかった、鼻が高かったです


プログラムがね、とても素敵に出来そうなんですよ!!今回、微力ながら先生への恩返しに作成しました。もうすぐみんなにも渡せますので待っていてくださいね

明日は、更に打ち合わせ&レッスンです。
今回私が踊らせていただくソロ曲も、凄~く素敵な曲なんですよ~私も、みんなみたいにしっかりお花咲かせるように頑張りま~す!

Mahalo!!


今日の空と、緑と、ちょうど満開の八重桜。 みんなに、日本に、きっと明るい春が来る。そんな気にさせてくれます。

20114010
 








コメント (4)

4月10日(日)、12日(火)晴れ フラレッスン「満開でマイカイ~」

2011-04-17 17:47:10 | フラレッスン

ALOHA!!

お久しぶりです!

PC君の春眠は、なんとかお目覚めになったのですが、どうやら寝起きがお悪い様です

今日も途中で意識が途絶えないないことを願いつつ。

この一週間、PC君に振りまわされていました。

とにかく締切が迫った必須のデータ作成だけはなんとかできました。。。


それで、せっかくサクラも満開で春らしかった一週間を振り返り、(まとめちゃってゴメンなさい)日記です。


4月10日(日)、プア・リーリア
4月12日(火) プア・レフア  フラレッスン

どちらもホイケまで あと8回~!!


震災から一ヵ月、まだ大きな余震が度々あり・・・本当に落ち着かないですね。

だけど不安がっていても仕方ありません。

日本が元気になるためには、ひとりひとりが元気にならなくては。

被災地の復興を願う気持ち、お悔やみの気持ち、活きてることの感謝、・・・たくさんの想いをフラに乗せ、

ミノアカ(笑顔)でALOHAを出し切るつもりで踊ってみる。

どんな時もメレの世界を表現しきる。 これがフラシスターの使命でございます。


「苦しい時こそ、悲しい時こそ、 笑うんだよ~!!」


と、元気にレッスン。



リーリアも、レフアも、とてもよく集中していて、この時期にしては物凄く良い出来だった


「Maika'i!! スバラシイ!!」

今日は何度言っただろう。 みんなの一生懸命さが伝わってきたから。

チームが心ひとつになると、見ている方も感動するんですよね。


両チーム、それぞれいい味出して素材がミックスされた、美味し~いお好み焼き ができそうです。
まだまだ一層美味しくなりそうでとっても楽しみです!!


サクラ満開でマイカイ!! なレッスンでした

Mahalo!!



これは火曜日の朝、レッスン前にちょっと撮ってきた野川沿いのサクラ。(スタジオのすぐ近く)
ぽかぽか日差しの中で、ひとり静かにサクラまなじゅー をしようと目論んでいたのだけど、

ゴキゲンな優しいおじいちゃんに「写してあげようかい??旅行かい??」と声かけられ(笑)、
その後しばらくひなたぼっこお喋りにお付き合いしてました こんな時間もいいよね。

20114051














コメント