TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

3月27日(火)晴れ フラレッスン「みんなマハロ~!!?」

2012-03-28 00:58:18 | フラレッスン


ALOHA!!


月曜日、誕生日を迎えました

朝から晩まで、たくさんのおめでとうメールが届き それにカードやマカナも届いて、

ホントにびっくりしました

お祝いくださった方々、本当にありがとうございました
このブログを読んでくださっている方もいらっしゃるので、この場を借りて、お礼を申し上げます。
どれだけ感激したか・・・・

誕生日なんていつも、どうってことなく過ぎていくのですが、
(・・・子供の頃から、春休みの誕生日っていうので、殆ど忘れられているのが通常でした・笑)

今年はちょっと違いました。

久しぶりの友人や、仲良したちからも。あたたかいメッセージが何より嬉しかったです!!ホントにありがとうー!!

実は、昨年の誕生日はすっかり忘れられていて(笑)、それもそのはず、震災後でお祝いどころではなく、お誕生会も旅行も、みんなキャンセルになりました。

昨年のこの頃を思い返すと
こうして無事に誕生日が迎えられ、しかもこんなにあたたかいお祝いをいただいて、怖いくらい嬉しすぎています。

またひとつ歳を重ね、

若いころの細胞という貯金を食いつぶし、色々気をつけなくちゃいけない年齢になったことを痛感するようになりました

でも、
家族や友人、大切なフラのオハナ、と、周りに支えられ励まされ、こうして生きていることはなんて幸せなんだろう。って思います。

今の私は、物凄く周りに恵まれていて、恵まれすぎていて、感謝してもしきれないです。

なんだか、最期を迎える前みたいだけど、言っておかないと。


本当に、みなさんに感謝です。Mahalo!! ありがとう!!!!!\(^o^)/


季節の方も、待ち遠しかった春が・・・・ようやくやってきたかな??という感じですね。

今日も気持ちよく晴れました


火曜日 プア・レフア フラレッスン


春になったのは嬉しいけれど、厄介な花粉にまみれでもこれも春だなぁと、まなじゅーです。


レフアたちも、花粉にマケズ集まって、更衣室がとても賑やかです なんだか楽しそうでいいですね~

みんなの笑い声や、嬉しそうな声が聞こえてくると本当にいいもんです


今日のレフアは、来週からのホイケカウントダウンを前に 「フォーメーション・改」のトライ。
人数が変更になったのでフォーメも改訂しました。みんな、早速、いくよ~


レクチャする間、全員熱心にノートをとり、ポジションとチェンジの確認をしていました。

みんなの集中力は大したもんで、 慌てる様子もなく指示どおりに良い動きをしているのに驚いた!

「今はまだ焦っていて当然だよ~!」

なんて私が言う程、焦っているように感じなかったですね~。

指示をしてもみんなニコニコしてます半数が新オハナで初ホイケ、当然、初フォーメーション体験だというのに。余裕さえ感じます。

もしかしたら内心、焦っているのかもしれないけど?ピリピリした感じがひとつも見当たらなくて、南国ムード?

チームワークは既にとてもイイ感じでとっても穏やかに和やかにやってますね。

今後のホイケまでのレッスンで、更に楽しいチームになりそうです!!期待が高まってしまいました!


そして、レフア達のドレスが、一足先に完成します!次回、ドレス合わせの予定で~す

これを着て、○○を、踊りましょう

お楽しみに!!!

今日も頑張りました♪ Mahalo!!




レフアたちから、「Hau'oli la hanau!!\(^o^)/」 と、そんなマカナをいただいてしまいましたっっ m(__)m

Kちゃんセレクト♪春色のストールにお花留め、それから・・・「センセの大好きなモノです」とY子ちゃん。

・・・・・・ヨックモックだ~~~\(^o^)/ きゃー嬉しい。私だけでなく、夫も泣いて喜びます(笑)

Mahalo nui loa!!\(^o^)/ みなさんどうもありがとう m(__)m ペコリ



Dsc04384




























ちょっと自慢話ですが聞いてください♪


先日、行った「スパリゾートハワイアンズ」で 福島を訪れた観光客向けの応援キャンペーンのアンケートに答えたところ・・・

抽選で ふくしま「福袋」 が当たったらしくはからずも誕生日に届きました!


Dsc04388_2

←コレです♪


福島の特産品が詰まっている福袋

これは嬉しいサプライズなマカナでした!!






















中身はこのような品々が入っていました~!!

かりんとう好きにはたまりませぬ。 ゆべし好きにもたまりませぬ。

じゅうねんドレッシングにお味噌、うどん、これはかなり楽しみです!!


福島のみなさんにも感謝。感謝。 ありがとうございます~!!!\(^o^)/


今年1年は「マハロ!!」の年になりそうです。本当に、本当にMahalo nui loa!!



Dsc04383

コメント (8)

3月25日(日)晴れ フラレッスン「カウントダウンがはじまったぞ!」

2012-03-25 20:04:23 | フラレッスン

ALOHA!!

今週は卒業式ラッシュだったようですね。
卒業生のみなさん! 卒業おめでとうございます!!\(^o^)/

Aちゃん、卒業おめでとう\(^o^)/ 新しい門出が待っていますね! 
楽しい学校生活になりますように!!

3月、年度末で節目を迎える方も多いことでしょう。
どうか好調なスタートが切れますように。また、新しい道が、希望に満ちた明るいものでありますように!


昨日、兄家族が母と私の誕生会を開いてくれてお招きに預かってきました
姪っ子が小学校を卒業しました。ささやかな卒業祝いもしてきました。

離れている家族とは、なかなか一同に会すことが少なくなりましたが、やっぱり久しぶりに顔を揃えるとよいものですね~。
震災後、家族の絆が深まったなんて話をよく聞きますが、ホント。会えるときに会っておかないとね。って思います。

子供たちの成長を見ると、つくづく年月が経ったことを思い知らされます・・・歳をとるはずだ(^_^;)
いやーでも、お祝いしてもらえるって幸せなことですね。ここまで生きてこられたことに感謝せねばです。支えてもらった家族や友人のおかげですもの!


良いお天気になりました。ようやく春を感じられるようになってきたかな??

日曜日 プア・リーリア フラレッスン


3月の最終週。 いよいよ・・・ カウントダウンがはじまります!!

 

リーリア、ホイケまで あと10回


・・・・早いですね。
きっとみんなはまだピンとこないでしょうね。

でも、今日から数えて10回で、もう本番なんですよ~~\(^o^)/

私といえば、この時期から猛烈ホイケの仕事に新設クラスのための仕事が増えて、毎日、何かしらの締切に追われているんです
時間に追われているのは実は遊びの時間が欲しいからなんだけどという噂が。

きっと
あっという間の10回 です。

これから10回、みんなでチームつくりとフラを磨いていきましょう♪ ホイケはやればやるほど楽しいんです!!

心底、楽しかった~!! と、感動倍増のためにも、 自分なりの目標を持ちましょう。


先週告知したとおり、ひとりずつ ホイケへ向けた 目標宣言 をしてもらいました。



★笑顔で観ている人を笑顔にしたい。 観ている人に楽しんでもらえるフラを踊りたい。

 

 
★メレの意味や内容をもっと掴んで大切にし、しっかりそれが伝わるフラにしていきたい。

 

★自分のことに精一杯だった昨年を振り返り、今年は周りを見る余裕を持ちたい。


★昨年のDVDを観て、自己反省をした部分を気をつけたい。 ステップの技術を高めたい。





・・・などなど、回を重ねてきた先輩リーリアたちからは、目をキラキラさせてこんな目標が聞けました。


今年がはじめてのホイケ、という新リーリアさんたちは
頼もしい先輩たちがホイケの楽しさや過ごし方をよーく知っているので、安心して頼ってください。
とにかくはにかみを家に置いて、笑顔で踊れるように楽しむ!!です


大所帯のリーリアをまとめてくださるのは、いつもの頼りになるリーダーたち。
名キャプテンがいるからこそ、そしてひとりひとりの協力・ALOHAがあるからこそ、このチームが素敵にまとまっているんです。
今年はまた、2012年度版の新しいリーリアとしてステージで輝くのがホントに楽しみ

それから、

忘れちゃいけない、ライバルであり大切なオハナである、レフアがいること。

レフアのシスターたちも
共に今年のホイケに向けて共に切磋琢磨していること。励みになりますよね!
そうそう。みんなのリクエストから今年も作ったのよ。当日の「合体」も楽しみにね♪

それから、

忘れちゃいけない、私たちの母体ハラウがあるから、ここがあるということ。

みんなにとっては、ホイケしか交流がないので感じにくいかもしれませんが、
まきこ先生がいらして、さいたまのハラウがあるおかげで、ここ、TOMOALOHAがあるということなのです。母校に感謝する気持ちも持っていただけたらな、と思います。


それぞれのホイケへ向けた気持ちの整理もついたところで、
今日も、自分の心をオープンに、manaを感じ、良い風が被災地へ吹くように祈る想いも乗せて。mino'aka! E hula mai kakou!!(フラを踊ろう♪)


久しぶりに「○○の夜は」を大合唱して踊り 
どんどん踊り込みに入っていきます。 


リーリアは人数の関係、フォーメーションのレクチャにどうしても時間がかかるので、いつもドタバタで申し訳ない

そんなに複雑なフォーメーションにはしていないつもりなので(実はもっと複雑にしてもいいケド、やめとくね)
身体で慣れてしまえばどうってことないのだけど、覚えるまでは焦るよね。

みんな、内心、「焦りますー」 という感じなんだろうけれど

物凄い集中力で頑張ってついてきてくれる。 
一度言ったポジションを覚えているところが凄いですよ。 いや、みんな頭良いのね。ホント感心しちゃう。
私のドタバタレクチャにもめげず、テキパキ動いてくれるところがビックリ。

言っておくけれど
フォーメーションは、まだ始まったばかりなので、最初は慌てて当然ですよ

えっと、 えっと、 と、頭を整理しながら動いていくので、誰だって落ち着かないですよ。
自分だけではありませんから、心配しないで。 おそらく、今のみんなは「必死」なんだろうと思う(笑)
ええ、ちょっとばかり気を抜けない時間よね。確かにポジショニングは慣れるまでは大変かもしれない。
でも、みんななら大丈夫!! これが完成したとき、凄くゾクゾクする位「やった!」って思うから。

みんなで協力しながら綺麗なフォーメーションになるように練習していく。これも、ホイケまでの楽しみのひとつ。
アロハがないと踊れないって解りますよね、みなさんなら


衣装も作成が進んでおります。楽しみにしてください♪

今日もたくさん頭と身体を使って頑張りました Maika'i!!  お疲れ様でした!

あと、残り9回。 楽しく踊っていくよ~!(^^)!


次はもう4月ですね。みんなのところに、優しい春がやってきますように

Mahalo!!

Dsc04356

Dsc04356_2






















よーし!さぁ。じゃあ 今日もスシネタで・・・! と、はじめようとしたら、「ちょっと待った」が入り。

「明日、お誕生日!Hau'oli la hanau!!\(^o^)/」
の大カヘアと、まさかのそんなマカナ を 

Mahalo!! Mahalo nui loa!! ホントにどうもありがとう m(__)mペコリ

こんな風にお祝いしていただけて私は幸せ者でございます じぃぃぃん・・・

コメント (10)

さよならCATOOYA!! (T_T)/~~~

2012-03-24 10:53:02 | 食べ歩き日記

ALOHA!!

コクブンジェンヌにとって残念なお知らせ(T_T)

美味しいハンバーガー、POPでアメリカンなくつろぎカフェとして国分寺で揺るがない人気店だった、あの CATOOYA (キャトゥーヤ)が・・・
2012年4月7日をもって 閉店・・・・・!!


というニュースを聞いて!

あのハンバーガーとのお別れを惜しむべく、先日かっ飛ばしてきました!

今までうちの教室でも、ランチ会や、仲間内のお茶会に、数々お世話になってきたお店なので
閉店なんて本当に残念です。

詳しくは こちら→CATOOYAさんのHP



オリジナルハンバーガー♪ ここのパティもパンも美味しくて、大きくて食べづらいけれど、格闘しながら食べるのも楽しかった。



Dsc04349


'ekahi(1)


こーやって出てくる




















Dsc04350

'elua(2)


ケチャップ、ソース、マスタードを、好きなようにぶっかける♪

うにょー。ちょっとかけ過ぎ??(^_^;)













Dsc04351


'ekolu(3)

別添えの、トマト、オニオン、ピクルスを乗せる♪

バンズをかぶせて、
手でぎゅーっと抑えて(そうしないと口に入らない)
付属の紙袋へ入れて、ガブリ






※一口かじってから、この写真を撮りそびれたことに気づき、撮影したのがバレバレ(笑)



揚げたてのオニオンリング、ポテトも、熱々でボリュームあって'ono!!(美味しい)

タコライスや、ケーキなども美味しくて、ここでお茶しながらよくお喋りしたもんでした。

・・・・・思えば思う程、閉店が惜しまれます(T_T)

今までありがとうございました!!

お店は、既に半分近くスペースがなくなっており、やや狭くなっていましたが。
まだ、4月7日までは、お茶やごはんはできそうですよ!(営業日、時間はHPチェックしてからにしてみてくださいね)

好きだった方、お別れに是非足を運んでみては?



Mahalo!!

コメント (4)

3月20日(火)晴れ フラレッスン「レフアの顔風!(^^)!」

2012-03-20 19:25:01 | フラレッスン

ALOHA!!

少しずつ、春の足音が近づいているでしょうか。
花粉も元気に飛び回るようになっていよいよ、私の花粉レーダーもバッチリ感知するようになり、
ああ、壊れていなかった・・・花粉レーダー このまま壊れてくれたらよかったのにー。

昨日、さいたまフラで少し早いお誕生会を開いていただいてしまいました!なんと感激の一日でしたMahalo!!マカナに豪華ランチにケーキまで♪ 'ono'ono!! ご馳走様でした~

ホイケの打ち合わせも進んでいまして、現在プログラム作成にかかっているところです。
今年も素敵なプログラムになるように、頑張ります!
そして、各チームのフォーメーション作成も、まだまだ途中段階。(←実はこいつが一番大変)
衣装の準備も着々と。昨日は、ドレス工房さんへ寄って打ち合わせしてきました。素敵なドレスになりそうですよ!楽しみにしていてくださいね。

今日は良いお天気になりました! 

火曜日 プア・レフア フラレッスン


春分の日。


  ですが、レッスン日です!

祝日にも関わらず、よく集まりました。 

Pehe'a 'oe?? (お元気?) には、中くらいの反応の「マイカーイ」 だったので、おやや。と、思い、


「花粉症の人~?? と聞くと、

なんと、今日出席した全員の手が挙がった


・・・・そうだったのね。。。レフアは花粉チームだったんだね(T_T) そりゃ、ステータスもダウンするよね(T_T) 私もだもん。

辛い季節だけれど、頑張って乗り切りましょうね!

不思議とフラを踊っている時は「鼻水もストップ」する。あ、私はね。
もし、踊りながらズルズルしちゃう方は、鼻に詰め物 してやっても構わないわよ(笑)

ことに、
マスクを装備して踊るレディには、

「マスクの方は、ミノアカ2倍増し!!」 でね。

マスクだと顔が隠れてしまうのでどうしても怪しく?なりますね

マスク装備では踊らせてもらえない教室もあるくらい。ここでは下記の如く練習になるので大目に見てますが。
マスクしていると、口が見えない分、フラで肝心な表情(笑顔)が解らないんだもの。
マスクに笑った口の絵でも描いておくならともかく(笑) 相当、目力ないと、笑顔に見えませんからね。

だから、マスクをするなら目で訴える!! これもよい練習です。

ちなみに、目=maka(マカ) でしたよね♪

目は口ほどに物を言う。
マスクしているのに笑顔が解る「笑顔女王」を目指しましょう



それから、今日は肩を故障したGちゃんに、

まだ完治していないのにレッスン出席してきたので、無理しないように!

今日のレッスンは 腕を上げるモーション&ka makani 禁止令 を出しました。

これが、私も解るのだけど、この「温存」って、結構難しいのよね~。

やるとなったら無理してでも、動くなら動かしてしまうのが人間というものじゃからの。
ついつい、やってしまうのよね。

だけど、まだ治っていないところを無理するのはよくない。
ので、彼女には 「(腕を動かさず)顔だけで カマカニやってごらん!」と、無茶ブリをしました

「顔で風を表現する」 ってのは、こうよーーー!! と、ぶんぶん、私がお手本を見せたら当然の如く大笑いされた

笑ってないでみんなも、一緒にやってみて。

ハイ、 顔だけで風~~~!!



・・・・・・・面白かったね(笑) ぷぷっ みんなの顔ったら ←やらせておいてヒドイ奴。

いえね、でも、冗談でなく、

「顔だけで○○」 っていう練習、まんざらでないと思うんですよ。

さっきの、口が隠れた状態で 目だけで笑顔 を見せる みたいに。 

よくあるのが、「イメージしているのに、やっているつもりなのに、そう見えない」というフラダンサーの悩み。

・・・日本人はとかく表情筋が固いので(あまり顔に出さないじゃない?)、表現力が乏しいといわれるんですね。

顔で何かを表す、って難しいけれど、そうやって顔をイメージで動かすようにしていると、表情筋もほぐれてくる。色々な表情を作れるようになるはずです。

騙されたと思って、なんでもやってみるべし! 

顔面女優の個別指導を受けたい方は是非どうぞお申し出ください(笑)



ということで、レフアの 「顔風!(^^)!」 も吹いて・・・・

今日の カ・マカニは素晴らしかったですね  

それに、昨日ドレス工房さんから預かった、Kさんのドレスを試着してもらったどうよ、どうよ。 
みんなで、わーーと、イメージ掴んでもらって 踊った○○の曲は、会心の出来だった!!
これが揃ったらきっとカッコイイですよねー。
昨日、私の先生にも「わぁ素敵じゃない!!生地も色も良いしデザインもステキ」と、言われました
きっと素敵にステージに映えると思いますよ。楽しみです!!\(^o^)/


春分の日、北国へ想いを馳せてレフアたちの春風吹いた! 顔風!(^^)!も、よかったね!!

フォーメーションの練習も、みんなの集中力で良いテンポで進んでいます。

凄いのは、レクチャをしていると「おおー!」と楽しそうに反応してくれること。できるかどうかは別として?とにかく楽しんでやってみている雰囲気がとてもいいなって思います。

レフアはまだホイケまでのレッスン回数あるので、もう少し試作フォーメをやります。今から焦らなくて大丈夫ですからね
楽しんで、それぞれのレフアの風を吹かせてくれたらそれでよいのよ~

 

今シーズンも花粉に負けずに、アホヌイ(忍耐)で乗り切ろうねー!!

そうそう。
レフアたちも、新クラス誕生のチラシをたくさん持って行ってくださり感激
マハロヌイ!!ご協力感謝です!!きっと素敵なオハナが増えると思います\(^o^)/


お疲れ様でした!maika'i!!
Mahalo!!



明日までに、上げなくてはいけないコトが山積みになっているワタシ!これからガンバリマース!!





★今日のプチハワイ語★ 
 

こんなハワイ語も、チェックしておきましょう!

ビーチ=kahakai(カハカイ)  砂=one(オネ)  フラにもよく登場しますね。



one(砂)
に着いた鳥さんの足跡が可愛い。 まなじゅーした伊豆下田・入田浜にて。

Dsc03887


コメント (10)

3月18日(日)くもり フラレッスン「リーリアたちの春風吹いた」

2012-03-18 20:29:47 | フラレッスン

ALOHA!!

ホイケに向けて、また、新規OPENクラスに向けて、やることが山積みになっていまーす!

何から手を付けていくか、自分で、これにはここまで。と、締切りを作ってひとつずつ進行中です。

来月にちょっとだけバカンスをいただく予定なので♪そこまでに一区切りつけるべく、また、それを励みに、鼻先にニンジンぶら下げて頑張るぞ。

みなさんも、3月は年度末で忙しい方が多いことでしょうね。 
季節の変わり目ですので身体に気をつけてくださいね~。
節目になる3月。 三寒四温で少しずつ春が近づいてきます。。。
まだまだ、春が遠い被災地に、良い風が吹いてくれるようにと祈るばかりです。


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


お彼岸も近い日曜日。

リーリアたちは マグロチームを先頭に?今日も寿司ネタで頑張るのだ(笑)

イクラはそこよ。 ウニはこっち。 サーモンは?? 

とか言いながら、いったい、何のレッスンなのだろう(謎)

食べられるものが無いMちゃんが、「次は 納豆巻きを入れてよセンセー」と、遠くから叫んだよ。
・・・・承知しました(ミタ)。
そのようなリクエストは歓迎でございます。 お待ち申し上げております。



今日はね、リーリアのみなさんには大事なお知らせ。

次回から、いよいよホイケ前レッスン・カウントダウン に入ります!!

ここから、チームつくり仕上げに入ります!

どんなチームにも、キャプテン、リーダーが必須です。
大事な役目である、ホイケ・リーダーも快諾してくれ(Mahalo!!)、今年もリーダーお二人、お世話になります!!
どうぞよろしく

そこでみなさん

ホイケ前レッスン全10回に入ることで、自分なりの目標をひとつ、決めてくださいね。
ここに書いてね。とお願いしても、なかなかみんな書けそうにないので、次回のレッスンでひとりずつ聞かせてもらいますね。

ホイケは自分への挑戦です。
今の自分よりほんの少しでもステップアップするつもりで、楽しんでトライしてみてくださいね。
目標があるのと漠然と参加するのとでは、やっぱり充実感が違うので、うざがらずに是非


今回がデビューとなる、新オハナたちは、とにかくはじめてのホイケを笑顔で過ごせるように。ドキドキをワクワクに代えられるように。
ホイケの楽しさや醍醐味は、先輩たちが嫌と言う程教えてくれるハズです(笑)安心して、「はにかみは家に置いて」 大胆に、いきましょう 



ホイケレッスン前の、おためしフォーメーション練習!


・・・いきなりの指示が来るから気の抜けないレッスンでござる。 解るぞよ。その緊張感(笑)

それが面白いんじゃない 

ここへ移動して、こうなってああなって、・・・・と、レクチャーする時間。みんなの集中力も素晴らしいもんだ!!

私「以上。・・・ワカリマスカ??」

みんな「・・・・・・(ひょええ??)

という顔。

そんなのでぎるがわがんねーリアクションをマハロねー(笑)。やってみないとわがんねーべ。さーやってみるだねー

レクチャしていると私もテンション上がって変な外人になったり、どこの国さわがんね変な田舎っぺ人になったりするけれど、気にすねー、気にすねー(笑)


ええい!!果敢にアタック!!

・・・やってみると、意外にうまくいって結構いい感じ。うへへ。うまくいきそーだべ

楽しみだ部。(←たのしみだ と打ったら、こうなった。楽しみだ部 って楽しそうだべ)

・・・・余談だけれど、

今日のレッスンに、新クラスOPENのチラシを持っていったところ、


「配ります!!」「掲示板に貼ります!」「お店に持っていきます!!」

・・・などと、次々にリーリアたちが持って行ってくれておおお~!!持ってきた分が殆どなくなった。宣伝協力、助かります・・・友達少ない(^_^;)、ネットワークのない(^_^;)私にとって、ホントにホントに・・・

ありがたい!!!!m(__)m 


「土曜日の体験はお手伝いに来ても??」というお声まで!!

・・・ありがたいなんて、頼もしいんだろう。

こうみえて、営業は社会経験もあり、自分以外のものの宣伝なら得意な方なんだけど、
こと自分の営業だけは、どうしても苦手なので・・・はてどーしたもんかなーと困っていたところ。
助かっちゃうです。ホントにありがとうございま~す!!\(^o^)/
※印刷物はいくらでも追加できまーすいつでも言ってね(←ちゃっかり)


こんな優しいオハナがいてくれるおかげで、私も走れるというもんです。

それに、オハナが増えて今より楽しい!!と思っていただけるように、、私ももっと頑張りますね!!

Mahalo nui loa!!


今日も気持ちは東北方面へいい風吹くように!!と、頑張ったリーリアたち。
スタジオは

・・・・春風が吹いた~!!

タイムアップまでよく踊りました!!お疲れ様でした~ また来週~



海は、kai(カイ)  山は、kuahiwi(クアヒヴィ)  川は、muliwai(ムリヴァイ)

ハワイ語クイズ、みんなの出題も勉強になりますね~。 

久しぶりに、 kai(海) のまなじゅ~ショットを。 これは冬に行った、伊豆のお宿のお部屋から撮ったもの。


Dsc03929



 

コメント (8)