TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

今日は誕生日でした。みなさんMahalo!!

2016-03-26 22:57:08 | 日記・エッセイ・コラム

Aloha!!


今日は誕生日でした♪

レッスンで、Hau'oli la hanau!!\(^o^)/ をみんなから言ってもらえて嬉しかった~!!!

びっくりポン!! なサプライズ!そんなマカナ!!(プレゼント)もあって。幸せなBirthdayでした(*´∇`*)


朝からメールやLINE、宅急便、に、いちいち感激です。

こんな私ごときにおめでとうと言ってくれる方がいて、ありがたいことです。

頑張って産んでくれた母に、感謝です。


我が家は母娘三世代、3月生まれです。


今週は、さいたまでまき子先生がお誕生日会を開いてくれました♪ 

夫は昨日「バットマンVSスーパーマン」初日の初回を獲って連れて行ってくれ(自分が観たかったからだけど(笑)ごちそうしてくれました。

明日はまた兄家族がお祝いしてくれるというのでホイホイ出かけて行きます(^ω^)♪


みなさん本当にありがとうございます!!!

たくさんのおめでとうを胸に、この1年も大切に過ごします!!!


Mahalo nui loa~!!\(^o^)/





みなさんからAloha籠ったお祝いをいただきました。本当にありがとうございました!!!!!!






アーネラ達から、メッセージキャンディレイをプレゼントにいただきました!!!!

ひとりずつのお手紙がキャンディ包みに折り紙されていて、キャンディと一緒にレイになってあるものです。

16人分なので2連になっています!! 凄く可愛くてよく出来ていて。。。びっくりポン!!

ひとりずつのお手紙を、レイ壊さないように外して読んだよ!! みんな優しいね。。。泣けて来ちゃう。このレイ、大事にするね~!!Mahalo!!

超可愛い子達に囲まれて世界一シアワセなおばちゃん。フラの先生していてよかった(T_T)





コメント (8)

フラレッスン♪2016アーネラ〇のちゃん卒業式

2016-03-26 22:55:21 | フラレッスン

Aloha!!

春です!

この春めでたく卒業、卒園、したみなさん!!!! 

puka kula(プカ・クラ=卒業)おめでとうございます!!!\(^o^)/


この寒さでせっかく開きかけたサクラのつぼみも、開きかけて止まってしまった寒~い卒業式だったようですが

暖かい春はこれから。

みなさんの新しい門出、素敵な春がやってきますように!!!







さて、我がTOMOALOHA ケイキクラス アーネラも、3名の子が小学校を卒業し、1名が保育園を卒園しました!!!


〇りんちゃん、〇おちゃん、〇のちゃん、小学校卒業おめでとう!!!\(^o^)/

〇なちゃん、保育園卒園おめでとう!!!\(^o^)/



その中で、〇のちゃんが今日でアーネラお別れ!!(T_T)

これから中学校へ行ったら、土日は部活動に専念するということで、フラは一旦卒業です。

レッスンの中で、〇のちゃん卒業式とお別れレッスンをしました!!!



ママもケイキ最後のお嬢さんの姿を目に焼き付けるべく、今日は列席してくださいました♪

そして写真をいっぱい撮ってくださったので(Mahalo!!)公開いたします!



〇のちゃんと一緒の最後のアロハチャント♪







卒業式の前に、みんなで新曲レッスンしました~♪ みんな歌いながら楽しく踊りました!!!






お別れゲーム大会は、リーダー〇りんちゃんが進行してくれました。最初はドッジボール大会♪


いつも強かったよね。〇のちゃん。





あっち向いてホイ!トーナメント!! 私は一回戦であっさり負け(笑) 〇きちゃんと〇うひちゃんの一騎打ちに。

白熱した闘いを制して優勝したのは、今度6年生になる、〇うひちゃん!!\(^o^)/






みんなで贈るフラ♪を踊りました!

先生から卒業証書授与、お菓子の花束とプレゼント贈呈。そしてみんなひとりずつ、お手紙を手渡ししました。

〇のちゃんから、みんなへのことば♪






3年生の時から約4年間。よく頑張りました。

バスケットチームとフラの両立は大変なものでした。けれど卒業までフラを続けてくれてマハロ!!

卒業しても、フラのオハナは忘れないでね♪ アロハの心も大切に、楽しい中学校生活を送ってくださいね~!!!!





アーネラの仲間達はずっと一緒♪オハナだよ(*´∇`*) また逢いましょうね!!A hui hou!!(^_^)/~







Mahalo!!


コメント (8)

フラレッスン♪2016サクラ開花!!

2016-03-26 22:54:45 | フラレッスン

Aloha!!

お久しぶりです!

卒業シーズン到来で、東京のサクラは早くも3月21日に開花!!

でもすっかり寒の戻りで、サクラの花も足踏み状態。。。満開はまだまだ先になりそうですね!

色々やることがたくさんあり、しばらく日記を放置していました~m(__)m

でも元気です~!!


既に、ホイケのプログラム製作が進んでいます! 

今週、入稿が済みました!!

打合せ完了して、只今、印刷作業に入ってもらっているところです!!


3月もいよいよ終盤で、それぞれのチームで、次回よりホイケまでのカウントダウンが始まります!



★プア・リーリア


三連休の中日。というのに、なんと全員出席!!!!!!

凄い快挙です。みなさんお忙しい方ばかりなのによくぞ集まりましたね。


S菜ちゃんが、中学校を卒業しました!!! puka kula(プカ・クラ=卒業)おめでとう!!\(^o^)/

この春、リーリアに女子高生二人目が誕生します(*´∇`*)


そして、そして!
今年のホイケエントリーも完了。今年も、なんと全リーリアがエントリーとなりました!!!

Christmas Hula Partyに続いて、全員参加。圧倒的な人数のリーリアが、今年も魅せてくれます!!!


新曲は絶好調で、長い旅が続いていますが本当にみなさんよく踊られていて素敵です(#^.^#)

レフアのみなさんも頑張っていますよ~♪ きっと素敵な合体になるでしょう!!間違いないです!!!楽しみ過ぎる~(≧∇≦)


この日、リーリアのみなさんから サプライズなHau'oli la hanau!!\(^o^)/をされてびっくりポン!!

いつも温かいみなさんに囲まれているだけで、日曜日は幸せ気分なのに

このようなお心遣いまで戴いて、勿体無い有難い、なんとも言葉になりません。。。

みなさんの明るい笑顔と楽しそうな笑い声、その様子が、何よりのマカナです。

大切な時間をこの教室に割いて来て下さるみなさんに、Alohaいっぱい、いっぱいもらっています。

Mahalo nui loa~!!\(^o^)/



★プア・レフア


この日はまた大事な一日でした!!

レフアの新作ドレスがとうとう完成しました~~~\(^o^)/

みんなのドレスを積んで、運んで、今日はレッスン中にフィッティングしました!


ドレスを着たレフア達はとーっても華やかに見えて、一段とキラッキラしていました!!!

もう一度、お嫁に行く??

と、声をかけたくなるマダム達も(*´∇`*)


ドレスを着て踊ってもらいました。本当に素敵だなぁとうっとりしてしまいました。

みんなも、うっとりし過ぎたのか思わず振りを「忘れちゃった(笑)」ところも。

わずかな調整がありますが、殆どの方がボディもぴったりフィットしてグッドな感じです!!!

今年もレフアは魅せてくれますよ~(*´∇`*) みなさんもドレスでテンション上げて楽しく踊ってくださいね!!!


大変な中、レッスンに通っていらっしゃる方達が、ほんの少しでもレッスン時間に心が癒されますように。と、毎日お祈りをしています。

Mahalo!!




★マーラ・プア


久しぶりに。。。〇わちゃんが帰ってきました!!!

おかえり〇わちゃん!! 〇の嬢が無事に小学校を卒業しました。おめでとう!!

とーっても疲れてヘトヘト、マールヒルヒ状態の〇わちゃんでしたが、それでも相変わらず彼女のノリツッコミはキレがよく!(^^)!

今日も、私の言葉にすかさずツッコミ入れてくれるのでとーっても気分が良いのなんの(笑)


ところで先週のマーラ・プアは、5人という少なさで、5人パーティだからチーム分けするでもなく、

ひとりずつ「嵐」の誰かになってもらいました(なんじゃそりゃ)

だって5人パーティだったら「嵐」だってみんなが言うんだもん。

5人それぞれ、誰がタイプか綺麗に分かれたので面白いなぁと。

今日はそれよりは増えたので、「嵐」にならずに済みました(笑)


「〇わちゃんおかえりフラ」 を踊ってもらいました♪

冒頭のカヘアは、今日だけ「〇わちゃーん!!」とかけ声してもらいました(特別バージョンじゃよ!)

そしたら、〇わちゃんたら「ステキ!!!ホイケもコレでいこうよ」だって(笑)

全然レッスンに来ていなかった〇わちゃんですが、ホイケは誰よりやる気満々です(笑)実に頼もしい。


今年のマーラ・プアは、ホイケ参加が少なくてちょっと寂しくなりますが、

みんなで仲良く大きな花園にしてもらいたいです!!


マーラ・プアからも、レッスン後にサプライズ!!が!!!

みんなにHau'oli la hanau!!\(^o^)/されて恥ずかしいやら嬉しいやら。

名前入りのロクシタン♪みなさんから戴きました~~(*´∇`*) 粋な計らい、いつも驚かせてくれますね~

私ごときに貴重なお時間を割いてマカナをご用意くださり、本当にありがとうございました!!!!

Mahalo nui loa~!!



※アーネラのレッスンは、別途アップいたします♪ 



年度末、みなさんお疲れ様でした~!!

これからサクラ満開に向けて、みなさんにも素敵な春がやってくることを願っています!!!


Mahalo!!





コメント (6)

3/21にお問い合わせくださいました方へ

2016-03-21 22:20:28 | フラレッスン
2016年3月21日に「娘のフラダンス入校について」というタイトルでお問い合わせくださいました O様へ


こちらからのメッセージが送信エラーで、お返事が出来ない状態が続いております。

大変恐縮ですが、今一度 HPお問い合わせ欄よりご連絡いただけますでしょうか。

受信可能のメールアドレスと、念のためお電話番号をご明記いただけると助かります。

ご連絡頂戴し次第、ご返信させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


2016.3.21.

TOMOALOHA フラ スタジオ
コメント

フラレッスン♪春北風と震災5年のエ・プレ・カーコウ。

2016-03-15 18:51:36 | フラレッスン

Aloha!!


一週間のうちに寒暖差が10℃以上もあって、本当に春先は不安定ですね~

あんなに暖かくなったのに、昨日のホワイトデー、「肌を刺す冷たい雨」には凍えそうになりました!

そして今日は春北風(はるならい)!!

雨上がりで晴れましたが冷たい北風が吹き荒れて、こりゃ手強い!


・・・今日みたいな日を「春北風」と書いて「はるならい」と呼ぶんだそうですね。

私は今日知りました。日本には季節を表す美しいことばがたくさんあるのに、知らずに使いこなせていないのは残念です。

外国語ばかりでなく日本人なら日本語をまず勉強せねば。と思わずにいられません(~_~;)


レッスン日記♪


3月に入り、ホイケエントリーが始まりました。

ホイケまで約3ヵ月。 

この3ヵ月という期間、‘Ohanaと共に力合わせて自分自身も磨いていくぞ!



★アーネラ


学年末が近づいています。

一期生 〇のちゃんが、今月でアーネラを卒業することになりました(´ω`)

寂しくなりますが、〇のちゃんの選んだことなのでみんなで応援して送り出してあげたいです。


6年生は3人、そして年長さんがひとり。

この春、卒業と卒園を迎えます!

卒業、卒園、おめでとう!!\(^o^)/ 元気で新しい生活に向かって オルオル・カ・マナオ~♪

みんなもそれぞれ、進級に向けて オルオル・カ・マナオ~♪


この日は、前日の震災の日、そして長野県栄村の震災の日、

それにまだ知らない子が多い、3月10日は東京大空襲の日。と確認をして、

犠牲になった方や被災地を想い、みんなで黙祷をしました。


新曲はみんなノリノリで踊ってます!!! ラストまで長い曲ですがみんなで楽しく旅をしていきましょ~o(*^▽^*)o~♪

ホイケエントリー、さて今年は何人のアーネラが出演出来るでしょうか♪

人数が増えた分、みんなでひとつになることが大きな課題となっています。

ホイケはチームワークが必須。

「ローカヒ・ア・クーリケ」共に助け合い、分かち合い、仲良くなってねみんな!!!



★マーラ・プア


ハネムーンからN子さんが帰ってきました~!!おかえり~~\(^o^)/

パラダイスから帰ってきたらいきなり日本は真冬のよう。。。(+_+)さぞびっくりしたでしょうね。

ホイケまでちょうど3ヵ月!というこの日、ここでもみんなで震災から5年の祈りをしました。

5年前は、まだこのクラスは無く、みんなに出会う前のことでした。

なので震災の頃、マーラ・プアのみんながどんな風に過ごしていたのか私は知らないのですが

あれからこうして縁あってみなさんと出会うことが出来て、私は本当に幸せだとしみじみ感じています。


今更言うまでもないのですが、「マーラ・プア」 とは、花園、お花畑 を意味します。

悲しいことや辛い事があっても、ここへ集うひとりひとりが精一杯、花を咲かせて。

それが集まって素敵な素敵なお花畑になるように。という祈りを込めて命名しました。


まだ小さな花園ですが、それぞれが美しく咲こうとしている素敵な場所です♪

今年のホイケには、またどんな花を咲かせてくれるだろうと楽しみにしています(*´∇`*)

新曲はアーネラ同様、好調で♪ 先週の「カクカク」(笑)もどこへやらと克服してきました!さっすが~\(^o^)/

みんなが咲きそろう、「春」はもうすぐそこ!! 元気で咲いてくださいね!!




★プア・リーリア



この週末、物凄く冷え込んでお日様が見られません。

こんな寒い日なのに、昨日から鼻水がノンストップで・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

遂に今シーズン初の鼻炎カプセルを飲む事態に。

リーリアでも、あちこちから鼻をすする音が。 

震災5年の節目で E pule kakou.(祈りましょう)の時も、鼻をすする音。泣いてないやい、花粉だい(T_T)

うっかりすると感極まってしまいそうだったので、間髪入れずにフラに入りました。


新曲はいよいよ終盤に向けて進んできました。

ゴールまで長いですが、みんなで島の事をイメージできるよう楽しく進めていきたいと思います♪

みんなよく踊っていますね~\(^o^)/ 

この日は、新入生のお嬢さまふたりのドレス用採寸をしました♪

子供の頃から知っているR菜ちゃんの初ドレスは楽しみです!!

そして、この春中学を卒業していよいよ女子高生になるS菜ちゃんの初ドレスも楽しみです!!

おっと、リーリアお姉さま方のドレス姿も勿論、今年も楽しみにしてますよぅ~~~\(^o^)/

ホイケ、みんな揃って踊れるとよいですね!!!





★プア・レフア


昨日の雨が嘘のように上がって、お日様は一週間ぶりにようやく顔を出しました。

でも、凄い北風!!! 自転車、進まない・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

レフアでは、嬉しい事に復活したY子ちゃんも、出られるかな??と懸念していたN子ママも、ホイケエントリーとなり

今年のレフアはとても華やかに咲きそうで楽しみです!!

新入生おふたりも、とっても馴染んでくださって前向きトライで嬉しいです!!!
 
新作ドレスは只今、製作中。来週からぼちぼち上がってくると思います♪ 試着をお楽しみに~~♪


震災5年を振り返っての E pule kakou.は・・・今日も鼻をすする音と共に。

今、ここに、こうしてみなさんと手を繋ぎAloha Chantできることを有難く噛みしめた瞬間です。

この幸せを当たり前とすることなく、一瞬、一瞬に感謝をしながら過ごしていきたいと思います。

今なお傷ついた被災者の方々と被災地に、Alohaがたくさん降り注ぎます様、ただ祈るばかりです。


さて、こちらも新曲は順調に進んでいて、そろそろゴールが近くなってきましたね~!!

みんなで ピッチピチの〇〇〇〇を!!!(^^)wwww頑張りました!!!




5年前のあの日を忘れない。あの日に受けたショックから立ち上がらせてくれたのは、ここの‘Ohanaのみなさんだった。

もうフラなんて踊れない、踊ってる場合じゃない、と、心が離れてしまうかも。と絶望しかかっていたのに

喜んで教室に足を運んでくれたみなさんがいたから、私は前に進むことができた。


‘Ohanaのみなさんがいたおかげで、5年後の今があります。

私はその感謝を忘れないように、今日も心に深く刻みました。

だから何があってもここへ来ればAlohaを感じられる、みんなのmino‘akaが集う場所でありたいと思います。

みなさんに、今日も、これからも、Alohaがたくさん降り注ぎますように。


今日のHawaii語


E  pili  mau  na  pomaika‘i  me ‘oe. あなたがいつも幸運に恵まれますように。



Mahalo!!




コメント (4)