tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

年金フォーラム届きました

2018年06月15日 | 日記

 昨日(6/14)、公立学校共済組合の年金に関する便り「年金フォーラム第81号」が届きました。3年前だったか?富退教の総会時に「年金の学習会」を行い、公立学校共済組合富山支部の方よりいろいろと説明を聞きました。その折、この「年金フォーラム」を手もとに保管しておくようにと聞かされましたが、表紙にもそのように表示されています。

 この冊子では毎回、年金情報が伝えられますが、今回も2~3Pにわたり、本年4月からの新たな年金の改定ルールが解りやすく解説されていて役立ちます。特に、今年はマクロ経済スライドの調整率が-3%になったものの、キャリーオーバーとして次年度以降に繰り越されることになったので、このことの理屈が図解入りでよく解りました。年金財政はやはり深刻な問題なので、今後も関心をもって見ていきたいと思います。(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿