tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

海の見える老人ホーム

2017年07月30日 | 日記

 一昨日(7/28)NHK「ドキュメント72時間」で、三浦半島にある巨大老人ホームを取り上げていました。この番組は個人的に大好きで、いつも録画して見ています。定点カメラで捉えるドキュメンタリー番組ですが、そこに訪れる人々のいろんな人生を垣間見ることができて、実に興味深いのです。

 今回のカメラは、三浦半島にある老人ホームがテーマでした。見出しには「海の見える老人ホーム」とありました。たぶん裕福な人たちが入る老人ホームです。入所金3500万円とのこと。だから、老後を堪能している人たちが大勢いました。そこでは、大勢の方が90歳を超えているらしく、元気な90歳代の人たちが大勢映っていました。憧れのシニアライフです。ただ、お金は無くとも豊かな老後にする方策はないものか?と思案しながら、今更ですがシニアライフを設計していこうと思いました。(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿