tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

番外編…日本スゴいぞ!

2016年08月19日 | 日記

 リオオリンピックでの日本人選手の活躍が目立ちます。今朝(8/19)の吉田沙保里選手はちょっと残念でしたが、それでも銀メダル!たいしたもんだ!
 特に今回のリオオリンピックの各競技では、体操男子団体をはじめ、女子レスリング初日の3選手や今日のバドミントン女子ダブルスなど、「逆転」での勝利というケースが目立ち、日本人としてはすごくエキサイティングで見ていて興奮した種目が多かったように思います。その上でのメダル獲得というケースが多いのは、日本人として一層盛り上がるオリンピックだったでしょう。次回の東京オリンピックに夢が広がります。
 よく言われてきた日本選手のメンタルの弱さは克服できたのでしょうか?今回の戦いぶりからはメンタル面も相当に強くなったように思えますが、吉田沙保里選手の敗戦の弁が少々気になりました。あんなに謝る必要はないのに・・・。自身の悔しさは当然よいのだけれど、周囲にお詫びしなければならないような雰囲気だったとすれば大変気の毒です。周囲の期待の受け止め方・・・それが、たぶんメンタルの強さに結びつくものでしょう。各選手が行っているメンタルトレーニングの成果も出ているようですし、今後の日本選手に期待したいものです。
 今日の陸上男子400mリレーの日本チームもスゴかった! 準決勝とはいえジャマイカチームに(ベストメンバーではなかったようですが・・・)、アジア新記録で勝ったのも本当にスゴい! 当然、決勝レースにも期待したくなりますが、選手のメンタル面は如何に・・・?(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿