tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

番外編・・・地区社会福祉協議会総会に行ってきました

2017年04月29日 | 日記

 実は、今ほど教え子の同級会から帰ったばかりです。現在22時。ほろ酔い状態でもあります。ただ、今日(4/29)の出来事には私だけでなく、富退教仲間の亀田正樹さんの活躍があったので敬意を表して記しておきたくなったのです。亀田さんは同じ居住区で社会福祉協議会の事務局長をしています。これまでの準備も大変だったはずです。総会は滞りなく終わりました。私も監査報告の役目で出席し、とりあえず仕事がまた一つ終わったという感覚です。今、私たちの世代の多くが各居住地区で何らかの役職に就いている方も多いのではないでしょうか。正直なところなかなか暇にならないので、退職後の楽しみにしていた旅行もなかなか実践できなくて悩みです。富退教の皆さんには同じように忙しい思いをしている方も多いのではないでしょうか・・・。

 ※今日の北日本新聞39面に出ていた記事 ~中学教諭57%が「過労死ライン」部活・クラブで多忙~ の記事は、我々教職関係者としては「今更~」のような感じもしますが、一般の方たちへの理解を得るにはよい記事として、今後も職場の過酷な状況を記事にしてほしいと思いました。(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿