tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

教員の処遇改善検討 ~中教審特別部会~

2023年05月25日 | 日記

 昨日(5/24)のネット上のニュース(JIJI.COM)に、~中央教育審議会の分科会が教員の処遇改善策を集中的に議論するための特別部会の設置を決めた。~とありました。

 ~「教職調整額」の大幅増額や、長時間勤務の抑制策を検討する。~となっており、今後の中教審の審議に期待したいと思いますが、長時間勤務の抑制には、教員の業務縮小を第一に考え、そのためにはカリキュラムの見直しや、学校として担う業務の精選、教員の増員など多方面からの対策を考えてほしいものです。

 同じ昨日には、ネット上の朝日新聞DIGITALから~「スクールソーシャルワーカーの増員と常勤化を」大学教授らが訴え~の見出しで記事が載っていました。やはり、学校にはいろいろな形(スタッフ)としての増員が必要だと思いました。(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿