四季折々

~感じるままに~

桑の実酒がおいしくなっていました。

2014-08-10 21:19:16 | 果実酒

2か月前(6月8日)に漬け込んでいた、桑の実果実酒を試飲してみました。
赤ワインのような色になっていました。ほんのりと甘い香りがし、ちょっと酸味のある素晴らしい味でした。あとくちがよくて、もう少し飲みたいといった感じで、本当においしくなっていました。

Dscf9438_1
写真では濃い色に見えますが、赤ワインのようなきれいな色になっていました。

Dscf9446
実を漬けたままにしておくと、アクや苦みが出るとのことで、穴の開いたお玉ですくって取り除きました。形は崩れておらずきれいに取り出せました。
食べてみると美味でした、当面、瓶詰めにしておいて活用方法を考えてみることにしました。

Dscf9448
実をとりだした今日の日付を記しておきました。

再び冷暗所で時間をかけて熟成させると、更においしくなるそうです。
飲み頃は漢方系の果実は約1年とのことです。老化防止、動脈硬化予防、疲労回復、疲れ目予防・改善、貧血・強壮・美容等に効果があるそうです。楽しみに1年間熟成させることとしました。

ところで、台風11号は、本朝、高知県安芸市に上陸した後、本土(赤穂市)に再上陸して、日本海に抜けました。幸い広島ではほとんど影響がありませんでしたが、四国、近畿、東海等の各地で大きな被害をもたらしたようです。
「台風は近づく前に吹っ飛ばす」といったことができるような世にはならないものですかね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウの台風対策・カラス対... | トップ | 田舎へ墓掃除に帰ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果実酒」カテゴリの最新記事