四季折々

~感じるままに~

三滝観音もみじ狩りウォーキング

2018-11-12 22:17:19 | 同好会・ボランティア・オカリナ

同好会仲間13人で、ウォーキングを楽しみました。
今回は、横川駅から太田川放水路の河川敷を3,5㎞余歩いた後、三滝観音に向かいました。
三滝観音の紅葉は今が最高の見頃のようでした。堪能しました。














この辺りでパラパラと雨がふってきました。 
わずか2~3分でやみ、以後全く雨にはあいませんでした。


三滝観音は最高でした。


今日歩いた距離は6.5~7㎞、万歩計は自宅を出て帰るまで16,160歩を記録していました。
いい運動にもなりました。

三滝観音の状況はスライドショーにしてみました。

コメント

健福大福祉祭2018

2018-11-11 21:39:13 | 同好会・ボランティア・オカリナ

「健福大福祉祭2018」が開催されました。
広島県高齢者健康福祉大学校同窓連絡会の各期や各支部の情報交換と交流が主目的の催しです。
連絡会は今年度末で解散することとなり、最後の福祉祭となりました。


10:5016:10 県民文化センター地階2~3展示室で開催されました。


大勢の人が集まっていました。


各期がボランティア活動や同好会活動などの状況を工夫して上手くまとめて展示していました。


会員の作品(絵画、写真、工芸品等)の展示や、ふれあいコーナーも設けてありました。




施設訪問で好評のボランティア活動等の実演ミニステージもありました。

ステージプログラム
クリックしてみて下さい。

今年度の新企画で、各期、各支部の最近の活動状況についての映像上映もありました。

パワーポイントで、各期等が各5分以内で作成したものでした。


私たちの支部も作成しました。


最後は大きな輪になって「今日の日はさようなら」の大合唱でした。

役員の皆さん、準備に携われた皆さん、大変ご苦労様でした。
大変有意義な会でした。 ありがとうございました。

コメント

戸山ふれあいまつりでオカリナを演奏

2018-10-28 17:07:02 | 同好会・ボランティア・オカリナ

安佐南区の「戸山ふれあいまつり」にお招きいただき、オカリナを演奏しました。
2つのオカリナ教室の有志が集まって、先生以下10名での出演でした。
まつりは、「地域の絆」をテーマに、町をあげての催しで、大変にぎやかでした。


「ジュピター」「どんなときも」「北の国から」の3曲を演奏しました。
舞台には伴奏の音楽が聞こえにくかったところ、司会者の方がテンポをとって下さいました。
お陰で演奏はバッチリでした。


戸山公民館です。白バイの乗車体験もあり、子供さんの笑顔がはじけていました。




地元の方が全員来ておられるのではないかと思うほど賑わっていました。

戸山は、安佐南区の北西端に位置する、田畑や家並み、山などが美しい風光明媚な町です。
私の町からは40分あまりかかりましたが、
西風新都~西風トンネル(広島高速4号線)を通ると、戸山からJR広島駅までわずか30分だそうです。

コメント

岩樋山・道後山登山

2018-10-22 21:53:07 | 同好会・ボランティア・オカリナ

同好会仲間7名で岩樋山(1271m)と道後山(1269m)を縦走してきました。
素晴らしい青空が広がり、気持ちのいい登山でした。
紅葉はちょっと遅れているようでしたが、ところどころきれいでした。






左が
岩樋山、右は? きれいな形でした。


道後山へ。

30数枚の写真をスライドショーにしてみました。


コメント

下見ウォーキング

2018-10-10 17:35:17 | 同好会・ボランティア・オカリナ

ウォーキング同好会のお世話役4人で、11月例会の下見に行ってきました。
11月例会は、三滝観音(三瀧寺)もみじ狩りウォーキングです。
横川駅から太田川放水路の河川敷を歩いて向かいます。
今日は小雨模様だったので、コースの一部は省略しました。


8:30JR横川駅北口から7~8分の地点の河川敷をスタートしました。


5分くらいで三滝橋下に差しかかりました。





雨の中、クラウンドゴルフ大会(?)が開催されていました。


10:55、新庄橋に差しかかりました。


太田川放水路は大きな川です。
この放水路のお陰で市内中心部が水害から守られているようです。






反対側の河川敷(右岸)を下流方向に引き返しました。


振り返って見た景色です。


三滝橋が近づいてきました.



9:30、三滝橋西交差点につきました。ここから三滝観音の参道です。
この先はマップがありよく分かっているので、今日は省略することにしました。


    
この参道を20分あまり進むと三瀧寺(三滝観音)の多宝塔に到着できます。

本番当日は横川駅を10:30スタートし、12:00頃多宝塔に到着、付近で昼食をとることにしました。


当日は昼食休憩後、紅葉真っ盛り(たぶん)の境内を1時間あまりかけて散策する予定としました。


今日は9:31、三滝橋西詰を横川駅に向け再スタートしました。





9:40、本日のスタート地点に到着しました。


そして9:48、横川駅北口へ帰ってきました。

本番は1112日(月)です。
距離は前半が約4.2Km、後半は境内散策を含めて約2.3Kmです。
穏やかな水の流れを眺めながら、広々とした河川敷を歩き、
三滝観音では素晴らしい紅葉に出会えると思います。

本番はいい天気になればいいですね。
Mさんご夫妻、Oさん、今日は雨の中ご苦労様でした。

コメント