四季折々

~感じるままに~

アガパンサスの花

2015-06-25 20:49:28 | 写真・花

今、あちこちでアガパンサスの花が咲き始めています。
さわやかな紫色のきれいな花です。ムラサキクンシランともいうそうです。
また、色や大きさは少し違うものの、この花によく似ている花にもよく出会います。




花茎を長く伸ばし、先端に数十輪のつぼみを放射状につけています。
まだ咲き始めたばかりのようでした。




この2枚の写真は別の場所で出会ったものです。


また別の場所で出会いました。


また別の場所です。この花は、花びらの中の模様が濃くてくっきりしていました。

アガパンサスは、ムラサキクンシラン(紫君子蘭)ともいうそうです。
しかし、君子蘭とは縁もゆかりもない、ユリ科の植物だそうです。

どんよりした梅雨空の朝でしたが、さわやかさを与えてくれました。
アガパンサスの名は、ギリシャ語の愛(Agape)と花(Anthos)に由来するとのことです。





似たような花と出会いました。ピンク色のきれいな花でした。アガパンサスより小型でした。(名前は不詳です)


これも、姿が似ていました。花も葉も大型でした
これはインドハマユウという名のようでした。ユリ科ではなくヒガンバナ科だそうです。

同じような花が時期を合わせたように咲く、自然界は不思議ですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスの写真 | トップ | 寺山公園は自然動物園のよう... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pritomo)
2024-07-14 18:08:51
ツルバキアかもですね、ピンクのかわいい花。
返信する

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事