四季折々

~感じるままに~

金色の景色

2016-01-31 14:39:48 | 写真・花

今朝7:30ころ、素晴らしい光景を見ました。
これぞまさしく光の景色(光景とは意味はちがうかも?)。
いつも見慣れた風景ですが、こんな金色の景色は初めて見ました。


1本の金色の巻物を横に広げたようでした。 きれいでした。


部分的にアップしてみました。

雲と雲の隙間が細く、レンズを通したような現象が起きた時にのみ、このような金色の帯の輝きになるそうです。
1年に1度見られるかどうかというタイミングのようです。 不思議ですね。 

コメント

100円を切りそうに! - - レギュラーガソリン - -

2016-01-30 16:42:32 | 日記・エッセイ・コラム

ガソリンの価格が更に安くなってきました。
昨年末からの110円台が、ついに100円台になりました。
今日は104円で注ぐことできました。100円を切りそうになってきました。


行きつけのコスモのスタンドです。一般価格で108円の表示が出ていました。


カード会員は106円と表示されていました。メール会員は更に特別価格になりました。
暗証番号を入力すると、更に2円引きの104円で注ぐことができました。

私達にとっては嬉しいことですが、原油安が世界経済の大きな不安要素になっているそうです。
年初から続いた連日の株安の大きな要因の一つも原油安だそうです。
株は相変わらず乱高下しています。ガソリン価格は100円くらいで安定化してもらいたいものです。

コメント

ネルドリップコーヒー

2016-01-29 17:52:27 | まち歩き

喫茶店で飲むコーヒーはおいしいですね。
しかし、通常は、どんな入れ方をしているのかはわかりません。
今日は、「ネルドリップ」を売りにしている喫茶店に寄ってみました。


「エメラルドモカ」という名のコーヒーを注文してみました。
素晴らしい香りがし、いわゆる、まろやかでこくのある、いい味わいでした。
コーヒーの味には詳しくはありませんが、一口飲んで、「おいしい」と感じました。

名のとおり、ネルで作られた布製フィルターを使う抽出方法をネルドリップというのだそうです。
コーヒーの微粒子がフィルター内に留まるので、舌触りの滑らかなコーヒーになるのだそうです。


メニューの「エメラルドモカ」は、
   中浅煎りのモカ特有の香り
   ストレートでコーヒーを楽しみたい方におすすめ。
とありました。

また訪れて、ほかのコーヒーも飲んでみたい気持ちになりました。



山陽自動車道広島ICのすぐ近く(安佐南区川内5丁目)にありました。
店内には庭園風の小さな滝が作られているなど、落ち着ける感じでした。

コメント

シロハラ

2016-01-28 16:17:00 | 小鳥

このところ毎日小鳥の登場です。
今日はシロハラという渡り鳥です。
自宅近くの山際で写すことができました。



中国東北部からロシア沿海地方で繁殖し、日本や朝鮮半島などで越冬する渡り鳥だそうです。
名前のとおり腹が白く、頭が灰褐色で、背中が茶褐色、くちばしの付け根とアイリングが黄色。
一番の特徴は尾羽の先端と両縁が白いことだそうです。

木の実のほか、昆虫類もたべるそうです。「キョッキョキョキョ」や「シリー」又は「ツリー」と鳴くそうです。

動画で撮ってみました。 クリックしてみてください。 鳴き声は聞こえませんでした。

コメント

カワセミ(翡翠)

2016-01-27 14:43:56 | 小鳥

今日は、久しぶりにカワセミを見かけました。
この冬出会ったのは初めてです。
写真は1枚しか撮ることができませんでした。

安佐北区の諸木川です。この後、ものすごいスピードで下流に向け飛び去ってしまいました。

カワセミの名は、漢字では「翡翠(ひすい)」と書くそうです。本当に飛ぶ宝石ですね。きれいでした。
元々青色ではなく、光の干渉作用によって青く、あるいは緑色に光って見えるのだそうです。

毎年この付近で見かけるのはたぶん同じカワセミだと思います。カワセミは何年くらい生きるのですかね。

ブログをチェックしてみると、昨年も丁度この日(1月27日)にすぐそばで写していました。

クリックして見てください。→ http://blog.goo.ne.jp/tomi153713102014goo/d/20150127

コメント