四季折々

~感じるままに~

桜もビックリ !

2017-03-31 16:26:49 | 写真・花

今日は朝から雨になりました。
冷たい雨です。15:00ころ、なんと、安佐北区で気温4度でした。
3~4分咲きとなっていた桜もビックリしたことでしょう。




一昨日とり上げていた同じ場所のソメイヨシノです。向こう岸の一番手前は彼岸桜です。

14:30ころ、車で通りかかり写したものです。

車から降りて2~3枚撮っただけで、冷たい風雨にふるえました。
(同じ時間頃、広島空港や北広島町では雪が降ったそうです)


追記( 17:30)~市内でも雪が!

雨があがりました。マツダスタジアムで30分遅れで、カープの開幕戦が始まるそうです。
「スタジアムから見える呉娑々宇山(ごさそうさん)が雪をかむっている」とテレビが言っていました。
安佐北区の鬼ヶ城山(おにがじょうざん)でも白くなっています。

(17:21撮影)鬼ヶ城山の山塊

 

コメント

ツクシの大群生

2017-03-30 21:32:53 | 写真・花

薄い黄土色の畑に、ムスカリが並んで咲いていました。
近寄ってみると、なんと、薄黄土色に見えたのはツクシの大群生でした。
こんな大群生を見たのは初めてでした。

     


     

          
200坪余りの畑一面に生えていました。
ウォーキングで時々通る道沿いですが、今年初めて気づきました。


     
実は、ここは、毎年6月にはこんな畑になります。
今年はこの頃、スギナが生えているかチェックしてみようと思います。

コメント

安佐北区でも開花 - - ソメイヨシノ - -

2017-03-29 13:41:06 | 写真・花

広島地方気象台は一昨日、「広島市で桜が開花した」と発表したそうです。
去年より4日遅いものの、平年と同じ日の開花だそうです。
今日午前散歩に出てみると、私が住む市北部の安佐北区でも咲き始めていました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     
落合川の土手(安佐北区落合一丁目)です。向こう岸の一番手前は彼岸桜です。
咲いているソメイヨシノの写真は、こちら側にある5本のソメイヨシノです。5本ともほぼ同じ状態でした。
昨日は見ていないので分かりませんが、昨日午後あたりから咲き始めたのではないかと思われました。

つぼみもピンク色の花びらが見え始めており、ここ数日で一気に開花が進みそうな状態でした。
この土・日あたりには見頃になりそうです。

コメント

シーズン到来

2017-03-28 18:18:54 | 日記・エッセイ・コラム

広島では昨日、桜開花の発表がありました。いい季節になってきました。
待ちに待ったゴルフシーズンも到来です。
いつものメンバーで久しぶりに楽しんできました。

     
八千代CCスタート室前からの、リバーコースの眺めです。

9:00前ころには名物の霧に覆われていました。

     
10:35頃、リバーコース8番のロングです。きれいな青空でした。

     
13:30頃、午後のルートコース7番ショートホールの眺めです。

     
14;00頃、ルートコース9番ホールです。邪魔な松ですがいい眺めです。

 高校の時の同級生です。それぞれちょっと大きな病気を体験しています。
今はそれぞれしっかり立ち直っています。
4人ともほぼ同じスコア、全く遠慮のいらない仲間です。和やかで楽しいゴルフでした。

コメント

海田町ウォーク

2017-03-27 18:14:17 | 同好会・ボランティア・オカリナ

登山同好会3月例会(蓮華寺山登山)が雨の予報のため中止になりました。
既に出発モードに入っていたので、雨天覚悟でウォーキングに出かけてみました。
ウォーキング同好会5月例会の予定コースです。いいコースでした。

     
9:00、海田市駅南口をスタートしました。雨が降ったらしく路面が濡れていました。

     
駅前のひまわり大橋を渡り、瀬野川沿いの歩道を上流方向に進みました。

           
国道2号線の下をくぐり、海田小学校前の歩道を南進しました。


     
突き当たりから、はなみずき通りを東進しました。

             
途中海田町民センターに立ち寄りトイレを借りました。

     
建設中の東広島自動車道をくぐり、海田総合公園方向に向かいました。
小川(唐谷川)沿いに歩道が続いていました。


     

     
10:15、予定の寺迫公園に到着しました。公園内に大きな柳がありました。
本番当日はここで昼食・休憩の予定です。


10:30、寺迫公園を再スタートしました。
     

     
三迫川沿いの歩道です。国際学院高校近くで橋を渡り、川の両側歩道を歩きました。

     
国道2号線の下をくぐり、瀬野川に架かる石原橋を渡りました。
石原橋東詰から上流方向の眺めです。左向こうの山が今日登る予定だった蓮華寺山のようです。

     
瀬野川沿いを下流方向に進みました。

     
日の浦橋西詰地点から上の歩道に上がりました。

     
11:20、海田市駅北口に帰ってきました。運良く雨は大丈夫でした。

「マピオン キョリソク」で測定してみると、
前半(海田市駅南口~寺迫公園)が約4Km、後半が約2.5Kmでした。

このコースは、昨年5月例会の予定でしたが雨天中止となり、今年5月に繰り延べしているものです。
昨年実施した下見通り歩けるかどうか心配でしたが、問題ない状態でした。
全コースを通じて、歩道や遊歩道が整備されている、本当にいいコースでした。 

コメント