四季折々

~感じるままに~

シャガ

2016-04-30 15:28:19 | 写真・花

シャガ(著莪)の花が群生しているところがあります。
しかし、今年は咲くのが早かったようで、もう終わりに近い状態でした。
シャガはアヤメ科アヤメ属の多年草、中国原産で、かなり古く入ってきた帰化植物だそうです。






花びらは、模様のあるものが3枚、白色だけのものが3枚あるように見えます。
模様がある方は花びらでなく、外花被(萼)だそうです。
白色の方が内科被(花弁)だそうです。




日陰のような場所は、まだかなりの数の花が見られました。


本来ならこの時期、この土手一面が真っ白になるくらい群生しているところです。

一昨年は、4月28日にこんなに咲いていました。
のぞいてみてください。 → http://blog.goo.ne.jp/tomi153713102014goo/d/20140428

コメント (2)

畑づくり

2016-04-29 21:39:16 | ぶどう・野菜

ゴールデンウィークの初日は素晴らしい天気でした。
毎日が日曜日の当方は、田舎へ帰り畑作りに励みました。
約30㎡を耕し、夏野菜(果菜類)の植えつけ準備をしました。


最初の状態を撮っておくのを忘れていました。真ん中だけ残ったところで撮ったものです。
この後何往復もし、深く細かく耕しました。


耕す前に適当にまいて、すき込みました。


何を植えつけてもいいように、幅約90㎝の畝を作っておきました。




反対側と横からから写しておきました。
これを元に、連作にならないよう、何をどこへ植えつけるか検討するつもりです。


もう一か所こんな畑を耕すことにしました。


何往復もし、草の根も砕きました。


ホームセンターのレンタル小型耕耘機を借り、耕したものです。

レンタル料は2160円でした。
燃料(ガソリン)は満タンで借り、満タンで返すシステムでした。
レギュラーガソリンをわずか0.50㍑(60円)を費消したのみでした。

コメント (1)

白いハンカチ

2016-04-28 17:32:37 | 写真・花

遊学の森(広島県緑化センター)にあるハンカチノキを見てきました。
風に揺られてひらひら、まさに、白いハンカチでした。
既に散りはじめていたので、夕方からの強風でほとんど散ってしまったかもしれません。








ハンカチ(花びら)のように見えるのは、苞という葉だそうです。


こんな木でした。右向こうに見える大きな木は県内一のオオモミジです。
その向こうに管理事務所があります。

こんな説明板が設置してありました。

コメント

同窓会総会

2016-04-27 21:09:45 | 同好会・ボランティア・オカリナ

健福大安佐北会の定例総会と懇親会が開催されました。
広島県高齢者健康福祉大学校の修了者で安佐北区内居住者の会です。
ボランティア活動等を通じて、地域社会に貢献することなどを目的としています。







会員36名中16名が出席しました。
昨年度の活動報告、今年度活動計画などについて協議等行いました。
懇親会では、
  ・輪投げ大会
  ・ビンゴゲーム
  ・昔懐かしい歌謡曲の合唱
などで楽しいひとときを過ごし、親睦を深めました。

コメント

芝もきれいになっていました。

2016-04-26 20:11:35 | 写真・花

今日は素晴らしい青空でした。
またいつものメンバーでゴルフに行ってきました。
空も山も花も、芝もきれいでした。




今ごろモクレン(木蓮)が咲き、フジ(藤)の花も咲いていました。




遠くから見たときは八重桜かと思いました。


若葉もツツジもきれいでした。


芝が目に優しい緑になっていました。


濃い紫色のフジの花があちこちで見られました。


いい景色でした。




ルートコース2番ミドルホールのティグランドです。
ティショットを終えると「ガァ ガァ」と鳴きながらマガモの夫婦がやって来ました。
人なっこい夫婦でした。 のどかでした。


谷からの風を受けて松の花粉が舞い散っていました。最初は竜巻か砂嵐かと思いました。


先ほどマガモが上がってきたのは向こうに見えるティグランドでした。この池に住んででいるようです。


八千代ccのクラブハウス脇の斜面です。

今日は、素晴らしい空と緑と花に見とれ、カメラを持ち歩きながらのゴルフでした。
そんな余裕をもってのプレーのお陰で、私としては久しぶりにいいスコアでした。
今日もカートにはほとんど乗りませんでした。いい運動にもなりました。

コメント (2)