四季折々

~感じるままに~

ブドウの台風対策・カラス対策を講じました。

2014-08-09 18:24:22 | ぶどう・野菜

台風11号は、今夜から明日の朝にかけて四国に上陸し、中国地方を縦断するようです。
鉢など飛びそうなものを片づけ、ブドウの対策をと思いチェックしていたところ、カラスに荒らされているのに気づきました。台風対策のみならず、カラス対策まで講じることになりました。

Dscf9422_1

Dscf9424_1
2房の袋が破られていました。昨日の午後留守をしていたので、空巣にあったようです。
下には全く落ちていなかったので、丸飲みしたか、どこかに持ち去って食べたものでしょう。

Dscf9427_1

Dscf9425_1
まず台風対策です。突風で果軸ごと枝から飛ばされないように、棚の針金に軸を固定しました。
針金のないところは、ラン用の支柱を活用して補強を行いました。

Dscf9437_1

Dscf9436_1
次に講じたのがカラス対策です。 80数房、カラフルになりました。
台所流しの3角コーナー用網袋を活用しました。
半日がかりの大仕事になりました。

先ほど(午後6時前)、台風からかなり離れている三重県に、「大雨特別警報」が出されました。
広島は通過する台風の左側に位置しそうなので、比較的風雨は少ないものと思われます。

各地で大きな被害がでなければいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい秋をみつけました。 | トップ | 桑の実酒がおいしくなってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事