にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【舞台】『蒼の乱』

2014年05月25日 | STAGE
『蒼の乱』
作:中島かずき。
演出:いのうえひでのり。
出演:天海祐希。松山ケンイチ。早乙女太一。梶原善。森奈みはる。平幹二朗。

都では貴族たちが贅沢三昧に暮らし、民たちは重税に嘆き飢えていた。そんなある日、貴族たちの宴の席に呼ばれた外つ国からの渡来衆たちの占いに出たのは、東国と西国で叛乱が起こるという大乱の卦。悪しき卦を出した咎で処罰されそうになった彼らを救ったのは坂東武者の将門小次郎。助けられた渡来衆の長、蒼真。二人の出会いがやがて彼らの占い通りの大乱へと繋がっていく。

大体半年に一回だった新感線のお芝居。なぜか今回は一年ぶり。しかも!今回はなんとなんとの平幹二朗さんの参戦!『五右衛門ロック』の北大路欣也さんにも驚きましたが、まさか平さんまで!俄然今回の舞台には期待度MAXで出かけて行きましたよ。
そして期待を裏切られることのない舞台。いやあすごい。面白かった。今回も長い!と聞いていたのですが、前回の『ジパングパンク』の時のように長さは気にならなかった。やはり歌が少ないからか。その分物語はびっちり詰まっていて、それがまた面白い。豪快で爽やかで馬鹿な将門小次郎の松山ケンイチさんいいわ。なんてハマり役なんだろう。殺陣もねぇ、上手いんだよ。無理ないんだ。すごいなぁ。殺陣と言えば早乙女太一さん。彼の生の殺陣は三回目。もう何度見ても綺麗だしかっこいい。ところが太一くん演じる夜叉丸に対抗する敵方の太刀影。彼がまたすごい。太一くんと渡り合うなんて・・・と思っててパンフ見て初めて知った。早乙女友貴くんって、太一くんの弟なんだ!どうりで二人の殺陣のシーンすごいはずだよ。天海祐希さん、平幹二朗さんはもう言うことなし。無理ないキャスティングですねぇ。今回は新感線メンバーもしっかり活躍してたし。しかし・・・じゅんさんの登場にはひっくり返りそうになったよ。まさか、まさかの馬ですからねぇ(笑)。私の好きな粟根さん。かっこいい役ではあるんだけど、かっこいい役だと聞いていただけに私としてはイマイチだった。期待度が高すぎたか。
ラストでは何気に『七人の侍』彷彿とさせるし、『風と雲と虹と』だし、そして私は劇中「将門御膳」と蒼真が名乗った時に思い出したのがかなり古い漫画ですが、のがみけいさんの『風のごとく』。これは木曽義仲と巴御膳の話なんですが、この作品での義仲の死に様と将門小次郎の死に様とが似ているし、最後の巴御膳が残されるんですよね。そこも似てるなぁ~と。とにかくすべてが私のツボな作品でした。あ、『クレヨンしんちゃん』もあったな(笑)。

-2014.5.24 梅田芸術劇場メインホール-