にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【舞台】『アテルイ』CATV録画

2007年01月15日 | STAGE
『アテルイ』2002年新橋演舞場 -CATV録画-

作:中島かずき。
演出:いのうえひでのり。
出演:市川染五郎。堤真一。水野美紀。金久美子。渡辺いっけい。

大和の国の朝廷は、国家統一のため蝦夷の国に侵攻していた。その頃都で蝦夷の者と思われる立烏帽子党という盗賊が都の者たちを恐れさせていた。そしてその立烏帽子党を巡り出会った二人。神に仕えるという獣に襲われていた娘を助けるためにその獣を殺したことで神殺しの身となり故郷蝦夷を追われたアテルイと朝廷に仕える武官坂上田村麻呂。互いに好敵手と惹かれあう二人はやがて蝦夷の地で剣を交えることになるが・・・。

アテルイって実在の人物なのね。全然知らなかった(^^;)。おまけに蝦夷(えぞ)だっていうから北海道かと思ってたら岩手なのね。いやぁ世の中まだまだ知らないこといっぱいで楽しいなぁ~・・・アッハッハ・・・。
『阿修羅城の瞳2003』と同じ時代モノなので期待度MAXで観賞したのですが・・・。ふむ・・・。3時間しっかりと目も離さず見入ったのは見入ったのですが、私はやっぱり『阿修羅城の瞳2003』の方が断然好きだな。なんかねぇギャグとか微妙にすべってるんですよ。それと一つ気になったのがいつもノリノリで演じてらっしゃる橋本じゅんさんのアドリブなのかなぁ~・・・最初の登場シーンでエミシの民たちに殺しあうように命じたけどそうしなかったシーンで、大阪弁で罵るんだけど、その言葉がねぇ、ちょっとひどすぎ。「アホ、バカ」なら許せるんだけど「乞食」だとかまで言ってて、なんでそんな言葉使うんだろう?って思いっきり引いてしまった。私は別に言葉狩りするつもりはないんですけど、ちょっとこれはどうだろうって思いましたね。多分アドリブだと思いますけど。あれ脚本にあったらちょっと大丈夫ですか?って気になりますよ。(^^;)
とにかくひっかかったのはそこだけで、あとは楽しく観られたんですが、期待値が高かったせいか、もう一度見たいとは思いませんでしたねぇ。『阿修羅城の瞳2003』の方がねぇ、時代劇好きの私をくすぐるんですよ(笑)。ま、こちらの作品の方が前だから、翌年の作品は進化してて当然かもしれませんね。
で、来月は初生「いのうえ歌舞伎」『朧の月に潜む鬼』です。さてさて・・・どんな舞台になるんでしょうねぇ。楽しみ。楽しみ。