シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

GW中のジョギング 2-6/05/09

2009-05-07 | ジョギング/街巡り

P3220012 GW真ん中、5連休中のジョギングの様子を。

写真は淡島通りが旧山の手と合流する大坂上交差点手前に出来たワンちゃんグッズとかのお店Dog Meister;さん。こちら、以前は「宮川」さんという鰻屋さんだったのですが2-3ヶ月前に改装されました。雰囲気、このビルのオーナーが「宮川」さんだったのでは、とも思うのですが、定かではありません。

Photo_4 うなぎ→犬、と来れば、やはり左の”うなぎいぬ、に登場頂かなくては^^;

改めて見ると、彼(彼女?)笑い過ぎが死因なんですね…ご冥福をお祈りするのみか、と。

とまあ、ぐだぐだ始まったジョギング・リポート、GW前半ここまで29km走破で当期間に入りました。

***************

2日土曜日、午前中実家に寄ったりで走り始めは夕刻。何故かこの時間帯になると駒沢公園が頭に浮かびます。シモキタから南西方向の5kmポストに向かって茶沢通りから三軒茶屋→246という何時ものコースを辿りました。

考えると、このコース結構久し振り。土日だけだと、どうしても散歩、見物方々のゆったり中年ジョガーとしては代官山とか表参道とかに向かっちゃうんでしょうね。年末年始とかだと全方位になるんですが…

駒沢公園の広場、敷石整備終わっていました。意外だったのはワンちゃん達が目に付かなかったこと。確かここはお犬様の聖地、ペット・オーナー達が挙って集まりたい場所、だった気が。

その後、五本木と下馬、というか目黒区と世田谷区の境を走り、三宿を通ってゴールの13km弱。

明くる日曜は、3-5日と春の大祭が行われた杉並区、大宮八幡へ。東京のへそ、と言われますが、何故だろう?画像が手に入ったところで蘊蓄チェックしますかね。

今回は環七→方南通り、というシモキタから見ると最短ルートを真っ直ぐ行かず、斜めに北上したら善福寺川に沿った和田掘公園へ飛び出しました。ここは親水公園として立派、規模もかなりのものがあります。そこから南に戻る形で八幡様へ。こちらの境内は本当に立派な居ずまいです。

帰りは環七から井の頭通りを戻って、ああ疲れたの13km強。土日で26km、計55km。

**************

P4300091 みどりの日の4日、お昼を挟んで築地に行った後、疲れているなあ、と思ったので、元気の出る代官山方面へ。代官山で面白いハプニング(福袋、お取り置きのお願い)の後、山手線沿い→明治通りを表参道まで。そこから井の頭通りを戻っての約10km。このルートはシモキタの下町性とファッショナブルな東京がとても近いことを感じさせる楽しさがあります。

代官山に出来た「Eataly」というイタリアンの店、確認しました。”Ea”と”I”を掛けているんですね、洒落たネーミングです。最近読んだ雑誌で連続に取り上げられているこちら、いずれチェックしましょう。

明くる子供の日は午後から雨の予報だったんですが、9時過ぎからパラパラと。でも折角着替えたからと代官山から中目黒を回って目黒川沿いを戻る8kmコースへ。この日結婚式の方は前日と比べて可哀想ですねえ。殆ど人通りがない状況、見かけるのはジョガーのみ、でした。

期間最後の6日も雨。一瞬上がった9-12時のスロットでゴルフ打ち放しとジョギングを敢行。戻ったところで雨足が強くなりました。今度は北東に向かおう、で代々木公園の外縁を代々木駅に抜け、新宿サザンテラス=5kmを目指すコースへ。人気だったKrispy Kremeも天気のせいもあるでしょうが、行列が店の前だけになりました。

一方、走り出す前、ゴルフ練習場を出て三宿から梅が丘通りへ抜け、10時16分に「シェ・かつ乃」、最近ロールケーキやプリンで評判のお店でそろそろこのブログでもと思っているケーキショップ、の前に車を進めたら、あらら、10時開店のところもう10人以上の行列。紹介記事までには相当の覚悟が必要なようです。

話をジョギングに戻すと、その後代々木駅反対側から明治通り→表参道→井の頭通り、で戻り12kmというところでしょうか。さすが原宿も雨の予報で人の出は鈍かったような。

ということで、最終土日を残して、GWジョギング総走行距離は85kmに。雨に祟られていますが、少し疲れもあるようです。土曜はゴルフですから、ここで歩いた距離を入れれば、ということにしますか^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモキタ・パトロール May/09 | トップ | 根の津 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング/街巡り」カテゴリの最新記事