シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

つきじ 魚惣

2009-05-05 | 食・レシピ

GW中、誰でも遠出は渋滞と考えるところ、同じ考えで4日が築地の臨時開市日と知ったtokyoboyはランチを兼ねて車で出掛けました。本願寺を越えたところで海側に入り、駐車スペースを確保したところまでは狙い通り。

だけど、市場は同じ様に考えた人で一杯。狙いの刺身買出しは出遅れで場内が店仕舞いをしているところに踏み込んだので諦めるにしても、場内の寿司屋以下はどの店取っても長蛇の列。蕎麦屋さんまで行列と、恐らく何で築地に休みに来たのか目的を忘れるパニック状態の市民の群れ…

ここまでは織り込み済みだったので、新大橋通りには出ず、晴海通りに近い寿司大本店を狙ったんですが、ここもNG。近くの「黒川」の列に加わるも、しばらく動きそうにない状況。

それでは寿司大別館で決まり、と行ったら13時まで予約で一杯とか。諦めて近場のこちらに並びました。外で15分、中で30分ですかね、待ったのは。ご主人1人だけのオペレーションはやや無理があります。

焼き魚定食950円は(多分刺身定食の残りの)鰤の照り焼きに蛍烏賊の刺身2尾もついて、お徳感もあり美味しいのですが、そこいら辺は残念でした。

ということで、GW中には人混みに近寄らない、が正解と知った(まあ、豚インフルもありますしね)ランチタイムでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森厳寺 | トップ | シモキタ・パトロール May/09 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事