シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

成田空港第1ターミナル: 国外との人的交流開始直前

2020-06-11 | 昔行った場所

6月に入って、新聞紙上ではベトナム、オーストラリアなどとのPCR検査を伴わない人の移動を認めようという動きが見え始めましたが、

そんな中成田空港へ帰国する家族を迎えに行って参りました。

冒頭は到着階のフライトステータスボード、相変わらずフライトキャンセルが多かったです。

下はそのアップ。

 

成田空港へは約2ヶ月振り、前回は第2ターミナルだったのですが、そちらは相当年数振りの訪問。

こちらのターミナルは昨年7月以来、自分が飛び立ち、戻って来ましたけどね。

そしてターミナル外側車寄せ、閑散としています。

 

さて、今回のCOVID-19騒動の中で、国際線の本数を需要が無い中頑張って維持して来たのはANA、もう完璧に様々な面でナショナルフラッグキャリアです。

 

そして実際、4月と6月という差はあれど、夕刻の第1ターミナル、出発便もあって人の動きがそこそこある。

興味深かったのはフライト到着から家族が出て来るまでPCR検査含めて1時間ほど待っていたのですが、

その間にキャビンアテンダント(CA)やパイロットの方々は先に出て来る。

皆さん、写真左側の方に歩いて行くのですが、その後パラパラとCAの方たちは私服に着替えて荷物を引いて戻って…

何回か同じ方を見るのですよ、行ったり来たり。流石にCAですから目を引く容姿、スタイルの方も居るので気が付いちゃう。

超昔ならハイヤー送迎、今は、って私が頻繁に職場に来るようにこのターミナルに来ていた20年ほど前にはその制度も廃止されていましたが、でサッと空港を後にしていたんでしょうが、気になりました。

 

お店もレストラン街で何軒か、コンビニも、

両替、銀行、郵便局、鉄道、バス、など生活インフラのお店も開店中。

トイレは東京オリパラ目指して全ての箇所でリノベーション、写真真ん中最後に工事終了のそこへ行ってみましたが確かに綺麗。

他ではTOTOのアンテナトイレもあったりして…

3枚目は出発階の様子です、下の3枚も。

 

この日の着フライトはパネルの通り、少ないですけどねえ…

SECOMの監視ロボットがほぼ無人のロビーを巡回していました。

それでもANAは上海や青島便も飛ばしているんですね、完璧に日本人駐在のみ利用可、行きは空気を運んでいるのでしょうが、意気を感じました。

それともマスクの貨物便?

 

こっちが出発案内パネル。

そんなANAですが、新聞でに社長インタビューでは7月から就航都市の見直し必至とか。

まだまだ、というかひょっとしたらもう元には戻らないライフスタイル、サプライチェーン、などなどの変化が出てくるかも知れません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おやじ: 岩本町は普通のオフィスビル2階に潜むマグロ推し アーカイブ編

2020-06-11 | お気に入りの店 アーカイブ

(2016.11 初訪)

 

こんなお店、今まで気がつかなかった…

職場周りで美味しいランチのお店を探す、は生存本能から来る必須の行動と思えるのですが、

その一環で発見したお店。

へえ、あそこなのか…

 

などと分かっていても、難しいくらい普通のオフィスビルの2階、という言い方で宜しいか。

12時回って、だったのですが、階段上がるところまではスムース。

店内には小行列、まあ回転の良さそうなお店なので恐らく無問題。

「鉄火丼、頭でっかち」、650+100円也をお願いしました。

周りのお客さんとお店の方との会話で、この最安値メニューだけこの日のお味噌汁、シジミ汁が付かないことを知りました。

定食と丼の差はアオサの妻が付くことかな??

自由に取れる大根の漬物を野菜補給にして美味しかったですよ、ご馳走様。

 

(2018.11  再訪)

 

1年以上前ですかね、鉄火丼頭でっかちで紹介のこちら。

本定食編を一旦切り上げる、すなわち3店舗揃える、を考える中で、そうだあそこの定食良いよな、最近鮪口だし、と…

しかも事前にチェックすると9月から禁煙化したとか👏

喜び勇んで岩本町までやって参りました。

 

12時15分位前到着、この時間だと空いてますからもっと頻繁に来るべきでしょうな。

お願いしたのは「ミックス定食頭でっかち酢飯」、900+100(頭=刺身でっかち分)円也。ミックスは赤身と中トロ。

写真右は卓上にある辛味大根漬物をサラダ代りにたっぷり乗せました、の図。

こちらの鮪は文句なし、あおさと大葉まで綺麗にいただき完食。

ご馳走様でした。

 

(2019.05 夜使い)

 

ランチでは訪問済み、今回の夜訪問でアーカイブ編作成かな…?

お昼は良質なマグロの赤身と中トロ中心に丼と定食、ってアオサのつまが付くかどうかだけなんですが、をお安く提供してくれる。

でも夜は少し料金レンジが違うのだとか…

 

 

それも合わせての怖いもん見たさ、

メニューはランチのそれしか掲げられていません。

まあ、注文は刺し盛り人数分、だけですから時価、が相当でありましょう…

 

うん、予想通り立派な刺し盛り、

雲丹なんて箱ですわ…‼️

 

 

ここにある車海老は生で剥かれちゃって、ちょいと可哀想でした。

そして頭はこんがり焼かれ、これはいいお摘み。

 

 

貝類が美味しいんですよ、鮪は当然として。

追加で注文のこの岩牡蠣は普通、

お酒も普通、そこでの勝負は仕掛けないこちら。

でのお愛想、刺し盛りと岩牡蠣、それぞれ2人前でお酒を逆算するに刺し盛りは7千円弱/1人前。

まあそういうこと、満席だったこの日、みなさん納得なのでありましょう。

 

(2020.06 再訪)

 

そんなこんな、ってコロナ騒ぎで何となく生魚から離れた生活が続き。

この日はもういいかな、とマグロ刺しを求めてこちらへ。

 

「ミックス定頭でっかち酢飯」1,000円也をお願いしました。

何時ものように瞬時に到着のそれは完璧に美味しそうです。

しじみ汁が体に染み込み、あおさをがっつりでご馳走さまでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする