今回の日本広いぞは大阪から。
現地店の人間含めワイワイも楽しいですが、
単独行だと冒険?出来ますよね。
そんな中出会った素敵なお店から紹介開始です。
1.「多満喜」さん (南船場)
大阪行きとこの晩の単独行が決まってからちょいと宿泊先から南=ミナミの方に向かってのお店をチェック開始。
まずこの近所のお店に目が行って、そこからの更にの検索で発見しました。
フリでお邪魔したこの日、こんな奥まったところにお店があったのか、と思いつつ扉を開け、
これしか出来ないと言われたお酒と料理のコンボメニュー、確か3,980円也。
ああ、そうそうこれが楽しみだったんだよな、と既に薄れた記憶を辿りながらカウンターに着きます。
先ずは突き出しの雲丹豆腐と2種とメニューにはありましたが三種盛り。
何と、クエ、金目鯛、中トロっす✊️
とてもお値段からは想像付かない立派な品々。
問題がある?とすればコースに含まれるお酒の量じゃ足りないこと😅
ビール含め追加お願い出来るので無問題。
最後にはきしめん有りますよ、というお声掛けがやや遅かったか。美味しい鍋底を結構頂きお腹出来ちゃった^^;
最後の2種類はお燗、燗立ちするナイスチョイス。
追加は初めての石鎚(この日の酒)を冷や、滝自慢をお燗でそれぞれ144cc。
極めて明朗、ご馳走様でした。
2. 「SAKANA CUISINE RYO」さん (小田原)
軽く夕食はその際済ませたものの、折角?家族全員揃ったので、で着替え後街に繰り出し、
夜の早い街とて、このファサードが気になりお邪魔したこちら、入店時がラストオーダーでありました。
改めて店内見るとなかなかお洒落ね。
不足していたサラダとちょっとした料理、そして相模湾に面しているところだからの刺身盛りをお願いしましたが、いずれも美味しい。
お酒も神奈川のものを頂き、宜しかったかと。
まあ、個人的には次の訪問、小田原で夜を過ごす、は無いでしょうが、こちらおススメです。
3. 「鳥勢」さん (名古屋市栄/錦)
帰京後調べると名古屋コーチンを、しかも絶妙な焼き加減で食べさせる名店なのだとか…
ふむ、確かに‼️
現地店の人間に2軒目行きます、で連れて来てもらったこちら。
1軒目は次のシリーズトップにてご紹介、何せ宿願店だったので。
8時回った時点辺りでの入店、我々のように2軒目の雰囲気の方もちらほら。
丁度入れ替え時期、それを待ち構えていた人たちでフロアぎっちり状態が落ち着いて席に着き、日本酒を頼んでから…
取り合えず5本ずつ頼みましょうということになり、
かなりのスピードで焼き上がるのは、完全に加熱状態の備長炭で一気に調理するからでありましょう。
親方の腕、凄いね。
いやー、いい経験になった、ご馳走様でした。