ということはここ築地で年末のセリが行われるのは今年限り、ということで…
久し振りにその様子を見に行ってきました。
先ずは築地駅から晴海通りを通って、場内目指します。
3枚目、何時でも鰹節の匂いで一杯のお店。
ここではターレーとかに注意、仕事の邪魔をしてはいけませぬメメ
さあ、入りました。
年末ギリギリではなかったこの日、未だ少し余裕があったかな。
ちょっと前までは実家での正月の集まりに、ここ築地の「丸山海苔」さんのそれを年賀に調達、が主な目的だったのですが、
その機会も無くなり、一方で我が家に家族が集まる時代となり、
足が遠のいていました。
まあ、ここで刺身用の作を買っても仕方ありませんし、
ましてや蟹とか面倒っちいものは家ではNG。
玉子焼きはここ場外で買う方が近場のスーパーより1割くらい安い、
たって、その為にこのDGRに並ぶのも躊躇われる。
この日興味を引いたのは、このお正月用野菜のディスプレー。
今回の訪問に先立ち、ネットで調べると、この場外は「築地魚河岸」という名称で、晴海通りから今の波除神社に入る道北側、そして現在場内外を分ける波除通り西側に新しい建物がやはり来年2016年初秋を目途に作られるのだとか。
だとすると、今の場外店舗は殆どがそのまま残れる気もしますが、さあどうなるのでせうか???
最後はこの日卵焼きを買った、テリー伊藤さんのご実家です。