tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

古民家と竹内源造記念館

2014-11-27 | ブログ
3連休の3日目は、射水市の方へ出掛けました。
午前中、用事を済ませた後、以前から行きたいと思っていた、古民家カフェ六角堂で喉を潤しました。
六角堂は、元畳屋さんだった古民家を、改装した喫茶店です。
軽いお食事も出来ますが、昼食は別の所で予約してあったので、お茶だけ飲みました。



以前にも来た事がありますが、一杯で入れませんでした。
同じ日に少し時間を空けて行ってみたのですが、その時も、お客様が一回転した後また一杯になっていて、結局諦める事に・・・。
今回は、幸い、運良くすんなり入る事が出来ました。
写真は撮っていないのですが、トイレの手洗いが変わっているので、行かれた方は、是非お手洗いに入ってみて下さい。

その後、予約を取ってあったユニコネルモンドで昼食。



こちらは、酒屋さんの蔵を改装したイタリアンのお店です。
入口を入ると、最初に酒屋さん部分があり、奥に進むと、お店の入口があります。



入口に、何に使うものなのか、大きなお釜が2つありました。



ユニコネルモンドがある森永酒店さんの向かいには、旧小杉郵便局があります。
大正時代に建てられ、映画「大河の一滴」のロケ地にもなった、味わいのある建物です。



素敵な町並みをそぞろ歩きし、お洒落なお店2建軒でお茶とお食事を楽しみ、大満足。

その後は、大急ぎで、閉館時間が迫った「竹内源造記念館」へ。
ここは、明治から昭和初期に活躍した左官の名工、竹内源造の鏝絵作品を収蔵、公開している施設です。



昼食の前にちらっと覗いた時は、子供達がカルタ大会をしていて大賑わいでした。



食事の後立ち寄ってみると、子供達も帰り、館内は、静けさを取り戻しています。

なまこ壁です。



中央には、移設された「双龍」が展示されています。







この建物は、元小杉町役場だったもので、2階は旧議場で、鳳凰をあしらった美しい装飾があります。



天井の照明の周りにも、細かな模様が・・・。



閉館間際の訪問だったにも拘わらず、館長さんが、一つ一つ丁寧に説明して下さいました。

3連休の最終日は、古い歴史や文化に触れた、中身の濃い1日となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢野 寺家公園の紅葉 | トップ | 冬のヒマワリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事