tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

大沢野 寺家公園の紅葉

2014-11-26 | ブログ
先日の3連休の初日、大沢野の寺家公園へ紅葉を見に行きました。
前日のNHK富山のニュースで紹介しているのを見て、早速行ってみたという訳です。
大沢野の寺家公園は、我が家から車で10分位の所にあるのですが、紅葉を見に行ったのは、これが初めてです。

着いてみると、いつもはガラ空きの駐車場が一杯になり、道路にまで溢れていました。
途中、2組の知り合いに会い、内1組は、やはり同じ様にNHKのニュースで知ったと言っていました。
大半がそうなのかもしれませんね。

駐車場脇の大木が、柔らかな晩秋の日差しを浴びて、黄金に輝いていました。



ずっとイチョウだとばかり思っていましたが、よく観察すると、葉っぱの形が違う様です。
公園内の道路際の木も、赤や黄色に色づいています。



黄色い葉っぱの一部だけが朱色に染まっています。



まだ公園には、足を踏み入れていない段階ですが、道路沿いの木々を見ただけで、胸が高鳴ります。

神社の後ろ側の参道です。



この景色を見ただけで、感動のあまり眼が知らず知らずの内に、潤んできてしまいました。
木々の間から差し込む光が幻想的です。
両側から覆いかぶさる紅葉のトンネルを潜りながら、神社の方へ歩みを進めると、なんとも荘厳な雰囲気です。

後はもうとにかく、写真を撮りまくりました。
気が付いたら、100枚以上の写真を撮っていました。











例年ですと、赤が鮮やかな時期と、黄色が鮮やかな時期が多少ずれるのですが、今年は、両方を一度に堪能できます。

公園の奥の方へ足を踏み入れると、紅葉とこもれ日が綾なす、素晴らしい景色を見る事が出来ました。





緑の苔も光を浴びて、輝いています。
どんぐりが沢山落ちていました。



先週行った、大岩山日石寺の紅葉は、澄み渡った静寂の中の紅葉でしたが、この寺家公園の紅葉は、穏やかで暖かい、心和む紅葉でした。



天を仰ぐと・・・。





お天気にも恵まれ、紅葉真っ盛りの寺家公園を存分に満喫する事が出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山市美術展に出品 | トップ | 古民家と竹内源造記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事