tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

国立新美術館と自由が丘

2013-09-17 | アート・文化

今回の3連休は、横浜に住む息子達を訪ねました。

最初、10月の3連休に行こうと思っていたのですが、国立新美術館で開催されている、アンドレアス・グルスキー展が9月16日までだったので、急遽変更して、今回行く事にしたんです。

先日、テレビで展覧会の様子が放送されていたのをたまたま見て、興味を持ち、あわてて飛行機を予約しました。

朝の一便で行き、荷物を息子達のアパートに置いて、速攻で国立新美術館へ。

国立新美術館では、アンドレアス・グルスキー展と

Dsc07761

アメリカン・ポップ・アート展を見ました。

Dsc07760

アンドレアス・グルスキー展の方は、やはり、テレビでも紹介されていた、「パリ、モンパルナス」と「99セント」が良かったです。

「パリ、モンパルナス」は、実在のアパートをデジタル加工した作品です。

「99セント」は、日本の100円ショップのようなお店を、こちらもデジタル加工した作品です。

アメリカン・ポップ・アート展は、やはり順当なところで、アンディ・ウォーホルの「200個のキャンベル・スープ缶」が圧巻でした。

アンドレアス・グルスキー展のミュージアムショップを出たところに、大きな「カミオカンデ」のポスターがあったので、主人と代わる代わるに写真を撮りました。

Dsc07769

凄く大きなポスターなので、この前で写真を撮ると、本当にスーパーカミオカンデに居る様な感じになります。

途中、喉が渇いたので、休憩を取る事にして、美術館の喫茶店に入ったら、

Dsc07762

アメリカン・ポップ・アート展に因んで、「アメリカン・ポップ・ソーダ」なるものを置いていたので、面白半分に飲んでみました。

はい、確かにアメリカっぽい、軽い飲み物でした。

甘い飲み物が苦手な私には、ちょっと選択ミスだったような・・・。

ミュージアムショップで、キャンベルスープ缶を模した、マグカップを買いました。

Dsc07860

蓋の金属質な感じが、とっても気に入りました。(実際は磁器です。)

日頃運動不足の私は、2箇所の展覧会を見ただけで、足が棒になってしまいました。

やっぱり東京の人は、歩き馴れてるなぁ・・・と実感。

そこここに置いてある、展覧会のパンフレットが、なかなか上質な紙で、デザインも綺麗なので、少し多めにもらってきました。

Img2

これは、アンドレアス・グルスキー展のパンフレットの裏面ですが、2段目の一番右が、「99セント」です。

アメリカン・ポップ・アート展のパンフレットは、

Img1

缶のところを切り抜いて、空き缶に貼って、多肉植物なんかを植えるといいかも・・・。なんて、考えてたら、色々使えそうな気がして・・・。何枚も頂いてきちゃいました。

新国立美術館を出た後は、丁度帰りの方角なので、前から行ってみたいと思っていた、自由が丘へ行ってみました。

期待しすぎてたせいか、立ち寄った場所が悪かったのか、ちょっと自分の想像とは、少し違う印象の街でした。

小洒落た雑貨のお店や、スイーツのお店が沢山軒を連ねていると思っていたんです。

自由が丘スイーツフォレストにも行ってみました。

とりあえず食べたスフレは、待った甲斐があり、とっても美味しかったのですが、全体的にルンルンし過ぎていて、落ち着かない気分でした。

もっと大人な雰囲気で、落ち着いて、美味しいスイーツとお茶を楽しみたかったのに・・・。

こうして、歩き疲れてへとへとの初日となりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性 シュウカイドウ | トップ | アートアクアリウム2013 江... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術の秋ですね。 (hiroro)
2013-09-17 15:34:16
芸術の秋ですね。
ご夫婦とも芸術には造詣が深いので趣味が合っていいですね。

キャンベルスープ缶のマグカップ。
私もみつけたらきっと買うてると思います。
ふたは金属にしか見えないもんね。

台風は大丈夫でしたか?
返信する
hiroroさん  こんにちは! (tokotoko)
2013-09-18 12:57:43
hiroroさん  こんにちは!
展覧会は、主人が観るものを決めて、私はくっついて行くだけなんです。

台風18号、大変でしたね。
我が家の台風奮闘記は、明日の記事に書く予定です。
また見て下さいね。
返信する
こんばんは^^ (yokko)
2013-09-18 22:46:36
こんばんは^^

初めまして~。
hiroroさんの所からお邪魔させて頂きました。

早速国立新美術館に行ってこようと思います。
キャンベルのポスターとても懐かしく実物に会いたいと思います。

自由が丘、今はおりられた側が賑やかですが
本来は反対側が本来の自由が丘なのです。

雑貨屋さんや色んなショップが並んでいます。
住宅街の方に歩いて行きますと個性的なお店も有って

又こちらにいらっしゃる時は反対側を歩いてみて下さいね~(^^ゞ

返信する
yokkoさん こんにちは! (tokotoko)
2013-09-19 12:45:35
yokkoさん こんにちは!
情報有難うございます。
年に2度程、横浜の息子達のアパートに滞在して、美術展と東京近辺の観光をしています。
次は是非、自由が丘の反対側を歩いてみます。
実は、凄く憧れていたのに、ちょっとがっかりしていたんです。
東京の街は、どんどん進化して、何度行っても飽きませんね。
ちょっと気取った街や、ルンルンな街、昔懐かしい街など、田舎者にとっては、テーマパークの様な楽しさです。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事