tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ど根性 シュウカイドウ

2013-09-13 | ガーデニング2013

庭の鉢植えの横から、ど根性シュウカイドウが生えてきました。

Dsc07754

Dsc07755

凄い生命力ですよね。

鉢はコンクリートの上に置いてあるのですが、鉢からこぼれた、ほんの少しの土から伸びているんです。

丹精してても、ダメになってしまうものもあれば、こぼれ種で思わぬところから出現して、花開くものもあり、自然って不思議が一杯ですね。

やはり、人間が手をかけた園芸種より、その土地に馴染んできた在来種の方が、ずっと生命力もあるって事ですね。

シュウカイドウは、他にも咲いています。

Dsc07735

Dsc07736

寄せ植えの鉢から、ちゃっかり顔を出して、今では主役のように大きくなっています。

ここにも・・・。

Dsc07758

Dsc07757

植え替えた方がいいのか、そっとしておくのがいいのか・・・。

そうそう、今年の春、三浦半島を旅した時に、城ケ島で拾ってきたウチワサボテンが、こんなに大きくなりましたよ。

Dsc07753

元々は、真ん中の土にささっている部分だけの、ほんの小さなかけらだったのに、凄いでしょ。

このサボテン、実は拾ってきたまま、すっかり忘れていて、ハンドバッグの中に入れたままになっていたものなんです。

バッグの整理をしていたら、ひょっこり出てきて・・・。

それを土に挿していただけで、にょきにょき、にょきにょき伸びて、こんなに大きくなるなんて、びっくり。

来年、花を見る事ができるかなぁ・・・。

楽しみ、楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物 猛暑に明暗 | トップ | 国立新美術館と自由が丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事