tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

タマネギのピクルス

2012-06-30 | 食・レシピ

菜園で採れた、大量のプチタマネギをどう消費するか、頭をいためていたところ、ある健康雑誌に、酢タマネギが身体に良いという記事が掲載されていました。

それで、さっそくタマネギのピクルスを作ってみました。

半割にした小タマネギを、すのもの酢に漬けただけの簡単なもの。

アクセントに鷹の爪と粒コショウを入れてみました。

Dsc02482

丁度漬けてから、一週間。

どんな味か、つみま喰いをしてみると・・・。

うん。 美味しい。

若干、らっきょう漬けのような感じも・・・。

これはいけますよ。

昨日の朝の番組で、野菜をたっぷりトッピングしたカレーを特集していたので、夕食はカレーに・・・。

Dsc02537

Dsc02539

通常のじゃがいも、にんじん、タマネギのカレーに、茹でたアスパラとオクラ、さっと炒めたズッキーニとピーマンをトッピング。

わぁ、ヘルシー。

それと、  レタスとキューリのグリーンサラダ、キュウイのヨーグルトがけ、酢タマネギ、もちろんご飯は分搗き米に雑穀をいれたもの。

菜園で採れた野菜たっぷりの夕食となりました。

ナスやトマトがもっと沢山採れる様になったら、ナスとトマトとひき肉の夏野菜カレーで、また試してみたいと思います。

菜園では、盗難の被害にあったユリの取り残しの茎に、小さな白ユリが、ひっそりと咲いていました。

Dsc02504

Dsc02505

細い茎なので、小さい花ですが、頑張って咲いてくれました。

シャボンソウも咲き始めました。

Dsc02506

Dsc02507

ピンクや紫のチドリソウに少し遅れて、白いチドリソウも咲き始めました。

Dsc02455

Dsc02456

今年は、梅雨入りしてからも、あまりまとまった雨も降らず、花達は傷む事無く、みんな元気に咲いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツカサアザミの花 | トップ | 念願の「トリトマ」入手! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事