tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

マツカサアザミの花

2012-06-29 | ガーデニング2012

花が咲いているのを眺めていると、ついつい派手な花にばかり目を奪われがちですが、よくよく見ると、他にも色々な花が次々と密かに咲いています。

ユリの隣のマツカサアザミにも小さなな花が咲いています。

Dsc02466

Img_0111

淡い、淡い、薄紫の花です。

Img_0113

周りに馴染んでしまいそうな色合いですが、なんの、かなりの存在感です。

白っぽい緑、淡い紫の取り合わせは、なんとも言ない、さわやかな感じです。

これから花を付ける、イスラエルセージの足元には、アスチルベが咲いています。

Dsc02402

Dsc02403

それから、咲き終わって葉っぱだけになったアヤメの足元には、黄色い花が、

Dsc02473

Dsc02474

なんの花だろうと思っていたら、オミナエシだそうです。

こんな花だったんですね。

我が家の菜園の近くの農道には、ハクチョウカが、

Dsc02404

Dsc02405

我が家の菜園の畦に植えてあったハクチョウカの種が飛んで行って咲いた様です。

元々の我が家のハクチョウカは、植え替えたので、全く別の場所で咲いています。

農道は、いずれ農家の方が、除草剤を蒔いてしまうので、それまでの命だと思うと、ちょっぴり可哀想です。

そこだけ残しておいて下さると良いのですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰を曲げたジギタリス | トップ | タマネギのピクルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事