tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

念願の「トリトマ」入手!

2012-07-02 | ガーデニング2012

昨日は、せっかくの日曜日だったのに、朝から雨でした。

まあ、今年は梅雨入りしてからも、まとまった雨が降る事も殆どなく、「から梅雨」のような気候だったので、たまにはいいでしょう。

ガーデニングも出来ないので、いつもより少し離れた園芸店まで、足を伸ばしてみました。

今年初めて咲いた赤いベルガモットが、事の他面白かった(美しかったと言うべきか・・・)ので、他の色も無いか、見に行きました。

Dsc02508

残念ながら、他にも色々な色があった様なのですが、全部売り切れで、我が家と同じ赤しか残っていませんでした。

その代り、ずっとずっと前から欲しかったトリトマの苗を見付けました。

近所の農家の庭先に咲いているのを毎年見て、ずっと欲しいと思っていたんです。

Dscn6363

かなりお値段が張りましたが、賞与を頂いた後という事もあり、迷わず購入。

いつも見ていた花の色とは異なる3種類です。

Dsc02563

午後から、雨も止んできたので、さっそく菜園へ植えに行きました。

名札には、花期が6~7月と買いてありますが、見に行っていた農家のトリトマは9月に咲いていたので、うまくすれば、今年、花を見る事ができるかも・・・。

成長が待ち遠しい~。

ついでに最近塗り替えたばかりのテーブルのセンターに、新しい傘を差してみようという事になり、菜園に持ち込んでみたものの・・・。

前に使っていた傘のポールと径が合わず、残念ながら、立てる事ができませんでした。

テーブルは木製なので、時間がある時に削って、径を大きくするしかないようです。

せっかく持ち込んだので、別の場所に建ててみました。

Dsc02477

うふっ、なかなか良いかも・・・。

手前にふさふさしているのは、春に挿し木をした皇帝ダリアです。

なんだかちょっと混み過ぎのような・・・。

まあ、今となればいたしかたありません。

このままで、様子を見る事にしましょう。

夏野菜は、ぼちぼち採れるようになりました。

ズッキーニも次々と出来ます。

Dsc02520

昨日の収穫は、これ位でした。

Dsc02567

勤務先に活ける為に、花も少し準備して・・・。

Dsc02569

一番咲きのヒマワリも、大事に見守っていたのですが、結局切り花にしちゃいました。

しばしの晴れ間も有効に作業にいそしみ、充実した一日となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギのピクルス | トップ | 2段花びらのエキナセア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事