tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

テラスライムはサツマイモの仲間

2012-11-02 | ガーデニング2012

春に植えたハンギングの花が、夏の猛暑ですっかりダメになってしまったにも拘わらず、一緒に植えたテラスライムだけは、ずっと元気もりもりです。

Ca3i0001

このテラスライムは、夏には強かったものの、冬の寒さには弱いようで、冬は室内に入れるか、葉が枯れたら、芋を掘り上げて越冬させ、来春に植えると良いようです。

これは、ブログのコメントで教えて頂いた事です。

本当に芋が付いているかどうか、掘ってみたいところですが、まだ葉っぱが活き活きいているので、ちょっと躊躇しています。

テラスライムってサツマイモの仲間なんですって。

挿し芽でどんどん増やせるようなので、来年の春、芋を植えてうまく芽が出たら、是非試してみたいと思います。

とにかく我が家では、ハンギングバスケットがうまくいったためしがありません。

いつも夏の間にダメになってしまいます。

結局ヤシの繊維を下に敷いてハンギングバスケットを作ると、水はけが良すぎてうくまいかないのでしょうか。

毎日せっせと水やりしてたのになあ・・・。

もうひとつ作った鉢の方も、バコパだけが、寂しく残ってこんな状態です。

Dsc03821

Dsc03820

ハンギングバスケットがいまく行くよう、もう少し工夫してみる事が来年の課題です。

まあ、植える量にもよりますよね。

なにせ我が家は、寄せ植えと言っても、ひとつの鉢に3~4個の苗を植える程度ですもの。

ネットで見てると、寄せ植えにしても、ハンギングバスケットにしても、苗を10個以上もりもりに入れてますよね。

富山市は街中をハンギングバスケットで飾る事に力を入れているようですが、ベコニヤで作ったものが、ずっと夏の間も元気だったところを見ると、ベコニヤ中心で作るのも良いのかも・・・。

我が家のベコニヤもまだまだ元気です。

Dsc03740

Dsc03739

鉢の所でつまずいて、うっかり手を付いて、ボキッと折れてしまったにも拘わらず、ちゃんと盛り返しています。

なんて過酷な環境なんでしょう。

あと咲いているものと言えば、チェリーセージ位でしょうか。

Ca3i0003

Dsc03787

菜園のチェリーセージの方は、白とピンクの可愛い花です。

Dsc03754

Dsc03755

春から初夏にかけては、次々と色々な花が咲いて楽しかったんですが、今の時期は咲く花も少なく、ちょっと寂しい感じです。

春が待ち遠しいなぁ・・・。

(まだ冬も来ていないのに・・・。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の多肉 | トップ | 絆創膏だらけでガラス三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブログですね[E:shine] (安藤)
2012-11-03 14:52:48
素敵なブログですね[E:shine]
 ウキウキ、ワクワクしながら、読ませていただきました。
 ありがとうございます[E:sign03]
返信する
安藤さん、コメント有難うございます。 (tokotoko)
2012-11-05 12:31:52
安藤さん、コメント有難うございます。
せっかく咲いた花達をもっと多くの人に見てもらいたくて、ブログを始めました。
時々お立ち寄り下さいませ。[E:note]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事