tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

大根の麹漬け

2010-12-16 | 食・レシピ

ついに昨日、富山でも初雪が降りました。

う~寒い

我が家では、毎年恒例の大根の麹漬けを作りました。

Dscn3085

我が家の菜園で採れた大根です。2週間干しました。

材料は、大根10kgに対して、

麹400g、砂糖(ザラメ、三温糖などその時あるもので)200g、塩300g

鷹の爪、切昆布、柚子の皮などです。

Dscn3086

大根以外の材料はボールに混ぜておきます。

ホーローの入れ物の底に塩を少々振り、干した大根をきっちり並べ、その他の材料を振り入れ、さらに干した大根を井げたになるようにまた並べ、その他の材料を振り入れ、を繰り返します。

Dscn3088

さて、それからが我が家流

干した大根を並べ終えたら、上に取れたての大根(干して無い物)を並べます。

さらに、その大根の葉っぱ(新鮮なもの)を並べます。

Dscn3097

一番上に振り塩をして、重しを置き、蓋をして、水が上がるのを待ちます。

干した大根は、漬かるのに、時間がかかるので、上の浅漬けを食べながら、漬かるのを待ちます。

水さえ上がれば、「ちょっと早いかなあ・・・」と、言いながら、気にせず、どんどん食べ始めます。

ううっ、早く食べたい

楽しみ、楽しみ

大根の麹漬けの印刷用レシピは、こちらをどうぞ

「takuan.pdf」をダウンロード

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスのオブジェ | トップ | 大掃除日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん・・・こんにちわ[E:sign01] (武さん)
2010-12-17 14:51:37
tokotokoさん・・・こんにちわ[E:sign01]
コメントがなかなか、書き込みが出来なくて、ご免なさい。[E:coldsweats02]
富山も、初雪が降りましたか・・・[E:sign01]
いよいよ、冬本番ですね・・・!干してあった大根の漬物の仕込みですか・・・美味しそうな、大根ですな![E:happy01]
バリバリ・・・と、食べる、歯ごたえのいい音が、今にも、聞こえそうだね・・・?[E:happy01]
10Kgは、とても、大変だろうが、ちよっとでも、漬けてみたいもんだね・・・?[E:sign02]
先日の記事にした、九州の実家に帰った時、私の実家の兄が、やはり、大根とか、瓜とか、
漬物を漬けているのを、食べさせてくれたけど、バリバリと、お茶でも、お酒でも、焼酎でも、あいますね・・・![E:heart01]
トコさん、美味しそうな、漬物、出来あがったら、欲しいけど、
大阪から、富山まで、貰いに行くのもなあ・・・?[E:coldsweats02]
前回の、記事の、トコさんの手造りの作品も、凄いね・・・![E:heart04]
さすが、トコさんだなあ!芸術品だもんなーーー?[E:think]
返信する
武さん こんにちは! (tokotoko)
2010-12-17 16:41:03
武さん こんにちは!

差し上げられなくて、残念です。
我が家では、大根の麹漬が無いと、お正月が来ないんです。[E:happy01]
漬け上がったら、写真をブログにUPします。
代わりに、目で味わって下さい。

作品も誉めて頂いてありがとうございます。[E:note]
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事