tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

クリスマスのオブジェ

2010-12-14 | ガーデニング2010

家にある材料を使って、アトリエの玄関にクリスマスリースを掛けました。

モミの木の代わりにコニファー、セイヨウヒイラギの代わりにヒイラギモクセイと南天の赤い実、それに山で拾ってきた松ボックリ、贈り物にかけてあったリボン、100円ショップのオーナメントで作りました。

Dscn3137

フェンスの花瓶にも残りの材料を飾ってみました。

Dscn3138 

あり合わせの材料でも、赤と緑があれば、なんとなく様になりますね。

家の玄関の方には、何年も前に描いた、トールペイントのリースを飾りました。

Dscn3095

キリスト教徒でも無いのに・・・と思いながらも、季節のイベントが大好きなものですから・・・

玄関の中には、ガラス工房の吹きガラス体験で作ったオブジェを飾りました。

Dscn3091

ツリー、雪だるま、贈り物、ケーキです。

どれも皆、お気に入りです。

ケーキと贈り物は今年作ったものです。

見本を見て考えたデザインですが、ケーキに振った粉砂糖(パウダーガラス)と、贈り物の赤、緑、金のリボンが私のこだわりです。

夕方、灯りのともっていない寒い家にだどり付くと、これらが出迎えてくれるので、ほっとした気分になります。

そうそう今年はクリスマスケーキをどこにも頼んでいません。

息子達がいたころは、毎年手作りのケーキを作っていたのですが、主人と、姑と3人のクリスマスになってからは、形だけ市販のケーキを食べていました。

主人は甘党なのですが、私は、どちらかというと、甘いものや、生クリームたっぷりのものが苦手なので、ついつい注文を忘れていました。

洋酒たっぷりの大人の味のケーキ、どこかに無いかなあ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のフュージングガラ... | トップ | 大根の麹漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん!すごいすごい!(^^)! (フリージア)
2010-12-15 20:13:23
tokotokoさん!すごいすごい!(^^)!

やっぱりセンスがいいんだわ??
どれもバッチリ!!^^
なんでもできてすごいなぁー
もう少し近くなら見に行きたーい!
返信する
ありがとうございます。 (tokotoko)
2010-12-16 11:25:51
ありがとうございます。
プロのフリージアさんに誉めて頂けるなんて、うれしい[E:happy01]
「季節を楽しむ」生き方をしようといつも心掛けています。
なかなか心のゆとりが無くて、実行できないこともありますが・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事