tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

3日目 東京方面へ

2013-05-06 | 旅行記

ゴールデンウイークの4日目は、東京方面へ行きました。

主人の希望で、東京国立近代美術館へ「フランシス・ベーコン展」を見に行きました。

ずっとカバンに入れて持ち歩いていたので、パンフレットが、くちゃくちゃになってしまいました。

途中、東京駅で乗り換える時、新しく復元された駅舎を眺めました。

想像以上に、素晴らしい駅舎に感動。

展覧会の方はと言うと、私にはちょっと解りにくい内容でした。

その後は、「混み合ってるだろうなぁ・・・。」と覚悟しながら、東京スカイツリーへ。

「手前で降りて遠くから眺めようか」とも思いましたが、勢いで「押上駅」で下車。

駅を降りて、「スカイツリー何処。」と首を巡らすと、後ろにスカイツリーが・・・。

「でかっ。

あまりの大きさに、ちょっとびっくり。

多少混み合っているとは言うものの、あまりに大きいので、かなり離れても、何処からでも見えそう・・・。

「この辺りで昼食を・・・。」と思ったら、またまた何処もかしこも、長蛇の列。

そぞろ歩きをしていると、居酒屋さん風のお店に「深川玉丼」の看板が・・・。

たまたますぐに入れたので、凄くラッキーでした。

あさりの卵とじ丼を美味しく頂きました。

浅草駅の方へ向かって歩いていると、お煎餅屋さんの前に「ぬれソフト」の看板が・・・。

ぬれ煎餅2枚の間にアイスクリームを挟んだものです。

お土産のお煎餅とアイスを買って、店先のテーブルで食べました。

「どんな味だろう・・・。」と、ワクワクしながら食べてみると、ぬれ煎餅のお醤油味とアイスクリームの甘味が絶妙で、なかなかくせになる味です。

かなり歩いて、後ろを振り返ると、スカイツリーの横に飛行船が飛んでいました。

スカイツリー、こんなに離れているのに、まだ大きい。

浅草を散策しようかと思いましたが、連日の強行軍で、ちょっと疲れ気味。

まだ時間は早いけど、息子達の部屋の掃除や洗濯もあるし・・・と、早めに帰路に付きました。

たまたま乗った電車が、泉岳寺行だったので、あっさり途中下車して、前から行きたかった泉岳寺へ。

少し手前に美味しそうな「あんみつ屋」さんがあったので、帰りに寄ろうと思っていたのですが、残念ながら満席で、諦めました。

この連休の間、ずっと食べ通しだったので、返ってよかったのかも・・・。

最後に、3日間、遊んで歩いて、疲れが残った身体をムチ打って、アパートの大掃除と溜まった洗濯物と格闘して、その日を終えました。

« 2日目 三浦半島の旅 | トップ | やっぱり我が家が一番 »

tokotokoさん (ちっぽ)
2013-05-14 10:42:54
tokotokoさん

近くにいながら、東京駅舎もスカイツリーも遠目でしか見たことがないんですよ~~~

しかも、工事中の時に。

大学の通学で東京駅の丸の内北口を使っていて、レトロでゴージャスな空間が気に入っていました。
時折コンサートがあって、いい響きでした。
あ~~~もう40年も昔の話し!!

今度行ってみますね。

三浦にも友人がいて時々遊びに行っていました。

おいしいもの三昧の旅で…[E:scissors][E:happy01]

2013-05-14 12:43:39
横浜に住む息子たちの、部屋の掃除を兼ねて、年に1~2度、東京近辺へ行くのが、恒例となりました。
いつも、「おのぼりさん」丸出しで、ミーハー振りを発揮しています。
今までは、主人が観たいい展覧会中心で、その近辺を観光していましたが、今年は、あまり面白いものが無いというので、観光中心になりました。
スカイツリーを眺めながら、お洒落なお店でお食事をしたかったところですが、どこも満員で・・・。