tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

2日目 三浦半島の旅

2013-05-04 | 旅行記

ゴールデンウイークの1日目は、三浦半島方面へ出掛けました。

朝食は、富山から持ってきた名産「鱒寿司」を食べました。

今回は、「鱒の炙り寿司」を初めて見付けたので、通常の鱒寿司の他にそれも買いました。

始めて食べた「鱒の炙り寿司」、とっても美味しかったです。

息子達も、「久し振り~」と大変喜んでいました。

駅で「三浦半島1DAYフリー切符」を買い、旅の始まりです。

先ずは、一気に三崎港まで直行。

産直センター「うらり」を覗いてみると、美味しそうな物が一杯。

昼食にはまだ早い時間だというのに、

豚まんのマグロ版の「とろまん」

まぐろのカマ

他にも、マグロの串カツ、さざえの壷焼き等、次々と食べてしまいました。

その後、渡し船で、城ケ島へ。

城ケ島燈台公園から、海を眺めながら、馬の背洞門へ。

海からの心地よい風に吹かれながら、時折目に付く、浜ヒルガオ、浜エンドウなどの、海浜植物を観察したり、それなりの距離でしたが、軽い足取りで散策。

その後は、ウミウ展望台、城ケ島公園、白秋詩碑へと、島を一周しました。

小さい島のように見受けられましたが、元の場所に戻った頃は、へとへと。

お待ちかねの「三崎まぐろ丼」を食べようと思った頃には、どこもかしこも、長蛇の列。

三崎港の方が良いかも・・・と、また渡し船に乗り、向こう岸に渡ってみたものの、お昼はとっくに過ぎているにも拘わらず、またまたどのお店も長蛇の列。

結局、漁師さんがやっているこじんまりしたお店で、なんとか「海鮮丼」にありつきました。

本当は、「まぐろの漬け丼」を食べたかったのですが、メニューになかったので、それは次に来た時のお楽しみにしましょう。

さて、次は三崎口から横須賀へ・・・と、思ったら、三崎港のバス停も長蛇の列。

やっぱりゴールデンウイークですものね。

なんとか横須賀中央駅に辿り付いた頃には、もう3時半位になってしまっていました。

急いで三笠公園へ直行。

軍艦三笠の勇姿を眺めた後は、どぶ板通りで、チェリーチーズケーキを食べ、珈琲を飲んで一服。

その後は、ヴェルニー公園へ。

沢山のバラが植えてありましたが、こちらもまだ咲き始め。

満開はもう少し先のようです。

海の方に目をやると、軍艦や潜水艦が沢山並んでいて、やっぱり此処は横須賀なんだなぁ・・・なんて思いました。

なんだか潜水艦って、黒い長靴みたいですね。

さすがに1日中、口をもぐもぐしていたので、あまりお腹が空いてなかったんですが、「やっぱり海軍カレーを食べねば・・・。」、またもや、どぶ板通りへ逆戻り。

主人と半分ずつ食べました。

写真を撮り忘れたので、お店の前のディスプレイの写真です。

ネイビーバーガーと、カレーパンをお土産に、帰路に着きました。

どぶ板通りに、味のある灰皿が置いてあったので、パチリ。

今日も、沢山歩いて、沢山食べて、とっても充実した1日となりました。

« 1日目 横浜イングリッシュガ... | トップ | 3日目 東京方面へ »