tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

みかんのジャム

2012-03-17 | 食・レシピ

去年の暮れに、親戚から夏みかん風の果物を沢山頂きました。

なんでも、すぐに食べると、とても酸っぱくて食べられないので、翌年の3月まで放置しておくと、美味しくなる由。

3月に入って、恐る恐る食べてみました。

思ったより、美味しい。

でも、かなりの量なので、とても食べ切れません。

そこで思い立って、ジャムにしてみました。

Dsc00331_2

それが、事の他美味しいので、びっくり。

甘みと酸味とほんの少しの苦みが、絶妙。

大人の味です。

皮もまとめて煮たので、そちらの方は取り出して、オレシンジピール風に・・・。

今日、それを刻んで、酒粕入りパウンドケーキに入れてみました。

Dsc00334

こちらもイケます。

美味しい。

明日は、キルン講座の最終日。

講評会があります。

講評会と言っても、かたぐるしいものでは無く、皆で作品を囲んで、お茶とお菓子で語り合う会です。

その時に持って行く為に、酒粕入りパウンドケーキを作ったという訳です。

実はこのケーキ。

作る時にちょっとしたアクシデントが・・・。

作り置きの酒粕チュウニャンを冷蔵庫から取り出してみると、随分残りが少なくなっています。

はたと気づいてみると、どうも、粕漬けの粕の余りを保存していた瓶と間違えて、酒粕チュウニャンをお味噌汁に使っていたようです。

どうりで、少し甘い感じがするなぁ・・・と思ってたんですよね。

主人に聞いてみると、全く気付かなかったとか・・・。

お陰で、ケーキに入れる分が、少し足りなかったのですが、ある分だけで作ってしまいました。

まあ、美味しくなったので、よしとしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤と黒のペンダント | トップ | キルン講座の講評会と展覧会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事