tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

チョコレートケーキ 「デビルスフード」

2012-02-10 | 食・レシピ

もうすぐ、バレンタイン

昨日の夜、チョコレートケーキを焼きました。

Dsc00178

休日に焼きたかったのですが、雪かきに追われて時間が無く、仕事から帰って夕食を済ませてから、疲れた身体にムチ打って、作りました。

(次の休日は、日曜日のキルンワーク教室のフューズの準備で、ガラス三昧したいもので・・・。)

毎年、この時期にパウンドケーキタイプのチョコレートケーキを焼いています。

我が家のチョコレートケーキは、中に、ラム酒漬けのレーズンとブロックチョコが入っているのが特徴です。

その名も、「デビルスフード」

白いケーキは、エンジェルで、黒いケーキは、デビルスということで・・・。

我が家では、思いついたら何時でもパウンドケーキを焼けるように、ラム酒漬けのレーズンはオールシーズン常備しています。

材料を準備して、

Dsc00167

ササッと作って、型に流し込み、

Dsc00173

ビデオ取りしてある韓国ドラマを見ている間に、出来上がり

Dsc00176   

わあ、美味しそう

何時もは、ラム酒漬けレーズンの他にも、ラム酒をたっぷり入れるのに、今回はうっかり忘れてしまいました。

何しろ私は、ラミーチョコレートが大好物。

しまった。

まあ、ラム酒漬けのレーズンを入れる時に、ラム酒も一緒に、ドバドバ入ったから、よしとしよう。

今朝、「主人に味見する」と訊ねると、

「運転するから止めておく。」ですって。

今回はそんなにラム酒が入ってないのに・・・。

暫く寝かせた方が、より美味しいのですが、私は待ち切れず、お味見を・・・。

Dsc00183

やっぱり、最高

レシピは、こちらをどうぞ。

「choco.pdf」をダウンロード

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカル「ハロー・ドー... | トップ | 酒粕入りパウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~おいしそう! (ちっぽ)
2012-02-10 12:13:18
わ~~おいしそう!
お忙しいのにケーキ作りまで・・・・感心しちゃいます。
しかし・・・

やはり、すごいんですね…
毎日、重労働だし、精神的にも大変でしょう・・
心からお見舞い申し上げます…
返信する
ちっぽさん、こんにちは! (tokotoko)
2012-02-14 12:48:55
ちっぽさん、こんにちは!
ケーキ作りは趣味なので、全然苦にならないんです。
おすそわけ出来なくて残念です。
庭も畑も雪に覆われて、ガーデニングも出来ないので、雪の降らない地域が羨ましい!!
3月に入って、少しは春めいて来ると良いのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事