tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

初窯 無残にも・・・

2014-01-28 | フュージングガラス2014

先日の土曜日、ガラス工房での今年最初の窯入れの作品を取りに行ってきました。

どうなっているか・・・。

ワクワクしながら行ってみると・・・。

なんと。 期待の泡入れ皿が、無残にも、ぷっくり膨れています。

Dsc00653

こんなに美しいのに、哀れ・・・。

ストリンガー部分の空気が逃げ場を失って、溜まってしまった様です。

う~ん、確かに今までは、外側に空気の逃げ場があるデザインだったかも・・・。

なんだか、意気消沈。

3月の講座展に出そうと思っていたのになぁ。

まあ、後1回、フュージングの窯入れのチャンスがあるから、またやり直すか・・・。

いいとこだけ切取って使おうかなぁ。

でもなんだか勿体無いし・・・。

とりあえず、ゆっくり考える事にして、しまって置こう。

蓮の花の方は、我ながらまあまあの出来栄え。

Dsc00660

Dsc00662

後は、パウダーを入れて、どんな感じになるか。

楽しみ、楽しみ。

箸置きも順当な出来栄えです。

Dsc00658

失敗した泡入れ皿は、「見たくない。」としまってみたり、恐る恐る出して、眺めてみたり。

気を取り直して、リベンジあるのみ。

ファイトっ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見たっ! 泣いたっ! 「永遠の0」 | トップ | ガラスの写真立てに写真入れ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん?そうですか? (すずめ)
2014-01-28 23:57:40
ん?そうですか?
写真で見る限り、無残って感じ全然しないんですけどね。
泡も綺麗に見えてます♪
返信する
すずめさん こんにちは! (tokotoko)
2014-01-30 12:48:53
すずめさん こんにちは!
よ~く見ると、上の方に、ぷっくり、焼いたお餅のように膨れている所があるんです。
本当にショックで、なかなか立ち直れませんでした。
何年やってても、予測の付かない事になるものですね。
この作品は、自分への戒めとして、そのまま残して置く事にしました。
いっそスランピングもして、器として日常使いにして楽しむ手もありかなぁ・・・。
返信する
え~~?! (hiroro)
2014-01-30 18:06:38
え~~?!
私もどこが悪いのかさっぱりわかりません。

写真立てもお皿も箸置きも精力的に活動しておられますね。
写真立てが個性的でいいですね。
やってみたくなりました。
返信する
hiroroさん こんにちは! (tokotoko)
2014-02-03 12:43:22
hiroroさん こんにちは!
写真立ては、ステンドグラスの写真立てを見て、ガラスフュージングで作ってみようと思い立ったんです。
是非、挑戦してみて下さい。
とっても楽しかったですよ。
器は、盛り付けるお料理の事を考えると、若干デザインに制約がありますが、写真立ては、自由にデザイン出来て、とっても楽しいです。

返信する

コメントを投稿

フュージングガラス2014」カテゴリの最新記事