tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

待望のトリトマ開花

2012-09-28 | ガーデニング2012

ずっと欲しいと思っていて、この春やっと手に入れたトリトマが、ついに開花しました。

Dsc03458

Dsc03459

確か2種類程植えた筈ですが、今咲いているのは、1種類だけです。

咲いているのに気が付か無い位、ひっそりと咲いています。

丈は1mあるか、無しか・・・。

近所の農家の庭先に植えてあるオレンジのトリトマは、2~3mはあるので、ちょっとがっかり。

小型の品種なのか、成長すると、もっと大きくなるのか・・・。

遠くからでも、目立つ程、おおきくてりっぱなトリトマを想像していたので、拍子抜けと言うか、なんと言うか・・・。

まあ、今年は植えてから、未だ1年目なので、今後を見守りましょう。

フジバカマも咲き始めています。

Dsc03454

Dsc03455

まだ咲き始めなので、なんとも言えませんが、わりとあっさりとした花のようです。

主人かいつの間にか植えていたので、私は全くその存在を知らずにいました。

フジバカマってどんな花なのか知らなかったので、思わず、「わりとショボイネ。」なんて言ってしまいました。

フジバカマは、秋の七草のひとつで、古来より日本人にはとても愛された花のようです。

郷愁漂う姿が、侘び寂びを好む日本人の心を捉えたのでしょうか。

カナリヤナスの実が、1つだけ、だんだん黄色くなってきました。

Dsc03462

随分高い所に実が出来ているので、なかなかうまく写真が撮れませんでした。

もっと沢山できたら、切って活けてみようと思っています。

新たな花もまだ咲いています。

Dsc03461

苗を1本植えただけですが、どの位実が付くのか、楽しみです。

少し涼しくなったせいか、西洋ニンジンボクや、

Dsc03476 

チェリーセージが、

Dsc03456

また咲き始めました。

日中は気温が上がっても、吹く風に、時折涼ししい風がまだら模様に混じり、秋を感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そびえ立つパンパスグラス | トップ | ガラスフェスタ2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事