tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

そびえ立つパンパスグラス

2012-09-27 | ガーデニング2012

今日の富山は、さわやかな秋空が広がっています。

菜園のパンパスグラスが、天に向かってそびえたっています。

Dsc03472

Dsc03473

今日は青空ですが、写真は、少し雲のある日のものです。

大きくなり過ぎて、廻りに迷惑なので、強く刈り込んだ為、今年は僅かになってしまいました。

3~4mはあると思います。

葉っぱもとても頑丈で、枯れた葉っぱを片付けていると、手が切り傷だらけになってしまいます。

大きくて、カッコイイと思い、植えてみたのですが、休耕田をお借りして家庭菜園をしている身としては、余り大きくなり過ぎると、廻りの方に迷惑がかかるので、苦情が出来ないか気を使う事になってしまい、厄介な代物です。

クジャクソウも咲き始めました。

Dsc03470

Dsc03463

株分けして頂いたものですが、菜園の環境に合わないのか、いつもちらほらしか咲かず、一見雑草のように見えてしまいます。

Dsc03471

ご近所では、白いクジャクソウが、 こんもりと満開になっているお宅もありますが、我が家のクジャクソウは、イマイチ軟弱なようです。

斑入りヤブランもひっそりと咲いています。

Dsc03469

Dsc03468

秋の菜園は、夏の華やかさとはうって代わって、ひっそりと静かに咲く花が多いようです。

ニラの花が満開です。

Dsc03474

Dsc03475

野菜の花の中でも、ニラの花の美しさは格別です。

花瓶に活けたい気もしますが、匂いがちょっと・・・。

側を通っただけですぐに気付く程強いニラの匂いが、風に乗ってあたり一面に漂っています。

匂いを嗅いでいるだけで、パワフルな強い薬効を感じます。

晴れた日の日差しは、まだまだ強いのですが、やはり夏の容赦無い日差しとは、どことなく違いますね。

時折吹く風が、深まる秋を感じさせます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウカイドウ咲く | トップ | 待望のトリトマ開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは( ・∀・)ノ (HEPPOKO)
2012-09-28 12:33:21
こんにちは( ・∀・)ノ

花がたくさん咲いているのですねΣd(ゝ∀・)
HEPPOKOは花はあまり詳しくないのですが、
『クジャクソウ』って可愛いですね。
ちょっと覚えておきます((φ(-ω-)カキカキ

ニラの匂いは凄いですよねぇ~
あとニンニクも。
うちのニラもやっとニラらしくなってきました。
早く収穫したいと願ってますが何時になるか...

いつもカキコありがとうございます^^
返信する
HEPPOKOさん、こんにちは! (tokotoko)
2012-09-29 12:32:52
HEPPOKOさん、こんにちは!
我が家では、ニラを「ニラチヂミ」に利用しています。
美味しいですよ。[E:delicious]
私は、ニラが嫌いだったのですが、HEPPOKOさんの娘さんのように、家で収穫するようになってから、好きになりました。
子供の頃嫌いだったネギやミツバも、大好きになりました。
子供の頃って、誰しも、匂いの強いものや、複雑な味のものが苦手ですよね。


返信する
バンパスグラスがそびえるように大きく秋の空をバ... (hiroro)
2012-09-30 20:45:18
バンパスグラスがそびえるように大きく秋の空をバックに立っている姿、大好きです。
狭い庭には植えれない憧れの植物です。
広い庭のシンボルのような気がするけど、大きくなりすぎるとかえって気を使わないといけなくなるんですね。

台風は大丈夫でしたか?
大きな被害が無いように願っています。
返信する
hiroroさん、ありがとうございます。 (tokotoko)
2012-10-01 12:41:51
hiroroさん、ありがとうございます。
台風は、太平洋側へ逸れた為、富山は直撃を免れました。
それでも、昨夜は大変などしゃ振りで、強風、大雨、洪水警報が出ていました。
富山には3000m級の大きな山が沢山あるので、山の向こう側を通るか、こちら側を通るかで、台風の被害も随分違ってきます。

パンパスグラスは、ドライフラワーにして活けると、物凄い存在感です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事