tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

センペルビウムの鉢から白いシラン

2012-05-25 | ガーデニング2012

ハンギングのセンペルビウムの鉢から、白いシランが咲きました。

特に植えた覚えも無いのですが、どういう訳か・・・。

Dsc01743

Dsc01745

白にほんのり紫がかって、素晴らしい色合いです。

他の場所にも白いシランが植えてありますが、それは真っ白なので、この白いシランは、紫と白が混じったのでしょうか。

紫のシランも咲き始めました。

Dsc01781

Dsc01782

この花は、南天の木を植え替えた時に、一緒にくっついて来たものです。

シランは、どこにでもある、比較的丈夫でポピュラーな花ですが、私は大好きです。

花の中のひだひだを眺めていると、その造形のすばらしさに圧倒されます。

温室育ちのランに負けない美しさだと思います。

ラベンダーも咲き始めました。

Dsc01806

Dsc01731

道路からアプローチに向かっての入口近くにあるので、家を出入りする時に、風にそよいで、さわやかな良い香りを漂わせています。

ラベンダーの足元の、白いアッツ桜も咲き始めました。

Dsc01734

左側のナデシコの鉢は、今年、ナデシコとピンクのアッツ桜を寄せ植えしたものです。

植えたばかりなので、今年はピンクのアッツ桜を見るのは、無理のようです。

同じ時期に植えても、ナデシコの方は、旺盛です。

以前、植えてあった筈のピンクのアッツ桜の鉢を、春先に何も植えて無い鉢と間違えて、ほぐしてしまい、ダメにしてしまったので、今度は間違え無い様、きちんと名札を付けて、管理する事にしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗野な花も皆、我が家の仲間 | トップ | ねぎぼうず 白いアリウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事