tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

マツカサアザミ

2011-07-15 | ガーデニング2011

マツカサアザミが咲きました。

何年か前に植えたまま、すっかり忘れ去っていたものです。

Dscn5554

Dscn5317

どれが花なのか・・・。

Dscn5555

小さな花の集まりが、松ぼっくりのような形です。

目立たず、葉っぱもちょっと刺々しくて、なんだか拒絶されてるような・・・。

夏の花には珍しく、淡い淡いうす紫の花です。

この花は、生け花用に切り花にしたり、ドライフラワーにも出来るようです。

セイヨウニンジンボクの足元に咲いているのですが、セイヨウニンジンボクの紫とあいまって、そこだけが、とっても涼やかな空間になっています。

Dscn5585

じりじりとした夏の暑さをひととき忘れさせてくれる存在です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイランソウとクロコスミア | トップ | グラジオラスとリアトリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事